人気ブログランキング |

<   2015年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧

小学1・2年生 特別講座

Before Learning English...

英語を学習する前に・・・

国語と算数で、いろいろなことに興味を持ったり、考えたりしてほしい・・・

中学生・高校生を見ているとそう思います。

それができている子は、英語を中学入学寸前から始めても
英語は、それなりにできる子たちになっていきます。(*^_^*)

今、英語が、英語が・・・と悩む中学生、高校生たちは・・・
その「興味」と「思考回路」に・・・偏りがあります。

一方で、座って、1つのことに集中することが苦手な子どもたちも増えています。

幼いうちに、一所懸命になることを経験する時間が

大切だと思います。それが、興味や思考回路を作っていく・・・

そのための基礎作りを・・・と思っています。

現小学1・2年生対象です。6か月以上続けていただいた方限定で、
その後の英語講座の割引も考えています。

072.gif小学1・2年生 特別 算数or/and国語講座072.gif 

水曜日 :  3:10 ~ 3:55 ・ 4:00 ~ 4:45 
金曜日 :  4:00 ~ 4:45 ・ 5:00 ~ 5:45 から1回もしくは2回選択できます。

45分授業・週1回 月4回 月3,000円
45分授業・週2回 月8回 月5,000円 


☆ 算数と国語は、とても大切な科目なのに・・・「繰り返し学習」が足らず、中学生になって苦労している生徒が多いので、小学1・2年生から、学習の習慣をつけてもらうことが目標の講座です。

☆ 算数・国語講座を6か月以上受講後、英語講座を受講の場合は、英語授業料を1ヵ月1,000円割引させていただきます。

☆ 小学3年生以上の算数・国語講座は、英語受講生対象のクラスのみです。

・ このクラスは、曜日・時間の変更はできません。また、欠席の場合の振替授業も行いません(この4つの時間内での振替は可能です)。

・ 定員は、先着順1クラス5名ほどを予定しています。

* このクラスは入学金5,000円が別途必要となります。3か月継続をお約束いただき、3か月分の授業料をまとめてお支払いの場合は、入学金は3,000円になります。

*入学金には、「豪商のまち 松阪 プレミアム商い券」がご利用になれます。授業料へのご利用はできません。

寺子屋かめい
松阪市内五曲町31-4
tel/fax 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp

お電話でのお問い合わせはできる限り火曜日~土曜日の14時~22時までにお願いいたします。

11月開講講座、本日申込み締切日です。 お気軽にお問合せください。

072.gif11月開講講座・冬期講座ご案内中です!072.gif

冬期講座
063.gif中学2・3年生対象 リスニング講座

11月開講講座
056.gif小学1・2年生対象 学習事始め講座

056.gif小学1・2年生特別講座

056.gif小学3~5年生英語講座

056.gifセントヨゼフ女子学園受験応援講座

056.gif小学6年生英語クラス

その他の学年もお問合せ下さい。

(Y.K)
by terakoya21 | 2015-10-31 13:56 | 開講クラス紹介

てらこや日誌

Happy Halloween!!!

10月31日土曜日です。

巷じゃ、ハロウィーンで盛り上がっているようですが
寺子屋では、ハロウィーンパーティーなどの企画はありません(^_^;)
たまたま土曜日なので、小学生のおやつ付きクラスには、
お持ち帰りのおやつを用意した程度です。

日本では、日本らしく・・・(*^_^*)
クリスマスも、私たち風に、お祝いしますが、
パーティーはしません(*^_^*)

でも、大掃除のあとの忘年会はありますよ(^○^)

というわけで・・・本日、普段通りの土曜日授業の日です。

どうぞよろしくお願いします。

c0115560_10384381.jpg


Education is what remains after one has forgotten what one has learned in school. The aim must be the training of independently acting and thinking individuals who see in the service of the community their hightest life problem.

教育とは、学校で学んだことを一切忘れてしまった後に、残っているもの。教育の目的は、社会への貢献が人生の一番大きな目的であると自立して行動し、考えられる個人を育てることでなければならない。


アインシュタインの言葉です。

昨日は、寺子屋の11期生 この春から自分たちで「塾」を始めた青年とランチに行きました。

このところ卒業生と話すことが多いのですが
彼と、木曜日に来てくれているアシスタントの大学生が、
英語が好きで、英語を勉強して仕事に使おうとしてくれている数少ない卒業生の2人です。

が・・・そんな彼らでも、私たちが伝えたこととして覚えることが、
「英語」ではなく生活面での注意だということに、思わず笑いが出てしまうとともに
この仕事をしてきてよかったと思わせてもらいました。

このところ、子どもたちが「ことば」を失ってきています。
質問も返事も単語だけでして、事足りる生活をしてきているからでしょう。
そして、自分たちの言葉遣いや行動原理が、どこの世の中でも通じると・・・
考えているような言動が増えています。

母校の大学の教授が、友人の結婚式で

「男女の間の交流も、異文化交流」というようなお話をされていましたが、

英語を使わなくても、男女でも年代間でも、異文化交流はあるはずです。
その異文化への敬意や真摯な態度が取れない人に
英語は、無用の長物です。

寺子屋では靴をそろえるところから
あいさつから・・・
言葉の使い方から・・・ できるだけ優しく、そして厳しく子どもたちに伝えます。

そして、自らの工夫を促します。

そんなことを、当たり前のように、私たちはうるさく、しつこく言ってきているのですが・・・
それを苦笑しながら、ブツブツ言いながらも聞いていた少年少女たちが

何年かして・・・

子どもたちに、「亀井先生と同じことを言ってます」とか
「気になるんですよね、そういう子どもたちの行動が・・・」

と報告されると・・・思わず笑ってしまいますが

嬉しいのです。

その生活の基本的なことができるかできないかが
大きく、学力だけではなく、将来、自分で道を開いていけるかどうかに関わります。

他のところで、教えた経験のあるアシスタントたちの話でも
寺子屋の子どもたちは教えやすいんだそうです(^○^)

それが自慢の塾です。(^○^)

教育の結果は、すぐ出るものではありません。
そして、点数に出てくるものが、私たちの努力の結果ではありません。
点数や成績は、生徒たち一人ひとりの努力の結果です。

その努力がしやすい場所を提供するのが私たちの仕事
けれど、私たちの場所の作り方は、まずは、基本的な姿勢を整えることから・・・

だと信じています。

その思いが、何年かして、戻ってきてくれる生徒たちに伝わっていたと発見するとき
私たちの努力が本当の意味で報われるのだなぁ~と感じます。

そんな風に思わせてくれる卒業生たちに感謝です(^○^)

さて・・・

11月開講講座、本日申込み締切日です。 お気軽にお問合せください。

072.gif11月開講講座・冬期講座ご案内中です!072.gif

冬期講座
063.gif中学2・3年生対象 リスニング講座

11月開講講座
056.gif小学1・2年生対象 学習事始め講座

056.gif小学1・2年生特別講座

056.gif小学3~5年生英語講座

056.gifセントヨゼフ女子学園受験応援講座

056.gif小学6年生英語クラス

その他の学年もお問合せ下さい。

(Y.K)
by terakoya21 | 2015-10-31 11:08 | 日記

11月開講講座 小学6年生 英語クラス

NEW CLASSES STARTS IN NOVEMBER

明日、申込み締切です!

希望者1名から開講いたします。
小学6年生(新中学1年生)クラスは2月開講クラスがご案内最終となります。

072.gif小学6年生

英語は「ことば」です! 日本語で言えないことや考えられないことは、英語でも言えないし、考えることはできません。学習の姿勢を整えながら、日本語力強化にも努めます!


056.gif英語クラス
対象: 松阪市立中学校入学予定の6年生です。

063.gif私立中学校受験をされる方は、ご希望をお聞きして
週1回、月2回などのクラスを検討させていただきますので、お気軽にお問合せください。
なお、私立中学入学決定後の1月後半より、私立中学入学希望者対象のクラスの開講を予定しております。063.gif

11/3(火曜日・祝日)より 火・木曜日 PM 6:00 ~ 6:50
50分授業 週2回 月8回 月授業料13,500円


<小学6年生クラス>
☆アルファベットやローマ字の習得から始めます。その後、英語での簡単なあいさつ、自己紹介を習得することへと進めます。アルファベットの読み書き・英単語150個前後の習得・1日のあいさつ・名前、年齢、誕生日など簡単な自己紹介の習得が主な目標です。
☆中学入学準備を始めます。

※ 正規英語講座には入学金10,000円が別途必要です。

入学金のみ「豪商のまち松阪プレミアム商い券」がご利用いただけます。なお、月授業料へのご利用はご遠慮ください。

寺子屋かめいは「英語教室」です!
英語で「読み・書き・そろばん」ができる子を育てることを目標にしています!
そして、中学生、高校生になったとき差が出る実力育成を目指します!


040.gif☆ 寺子屋かめいは、おかげさまで今年の3月6日に15周年を迎えました。また、大学入試の制度が2015年度中学入学の生徒たちから変わることが予想されていますので、これを機に、少しずつご入学受け入れの体制を、整えています。040.gif

040.gif中学生、高校生になってからの英語力、学力に差が出る塾を目指し、小学生クラスを充実させていきます。2016年度より、中学生クラス、高校生クラスは、3名以上の生徒がいるクラスへの入塾は、原則としてお断りさせていただく予定です。どうぞご理解下さい。小学6年生の2月までのご入学は、随時対応させていただきます。
040.gif

寺子屋かめい
松阪市内五曲町31-4
tel/fax 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp

お電話でのお問い合わせはできる限り火曜日~土曜日の14時~22時までにお願いいたします。

(Y.K)
by terakoya21 | 2015-10-30 16:31 | 2019年度 ご案内

てらこや日誌

Thank God, it's Friday!;)

金曜日です。
今週は秋期講習があったため、
少し長い月曜日授業をこなし
曜日感覚がずれている私です(^_^;)

ようやく、金曜日
今週の授業日もあと2日となりました。
気を引き締めて臨みます。 どうぞよろしくお願いいたします。

c0115560_10104860.jpg


昨日いただいた「恋い地蔵」です。こちらは、独身女性2人がメインで働く事務所に飾らせていただいています(笑)。

Kite rises highest against the wind - not with it.

凧は風に向かって一番高くまで上がる―風に押されているわけではない。


ウィンストン・チャーチルの言葉です。

昨日は、授業後、先生志望のアシスタントと話をしました。
彼女が先日言われた言葉に凹んでいて、その話を聞いて思い出した言葉です。

私にも同じような経験がありました。
けれど、その凹んだり、憤った言葉が、自分を頑張らせる言葉になったと
あとから振り返れば思うことがあります。

「先生」と呼ばれる仕事は、理想と現実の差に打ちのめされることの多い仕事です。

でも、世の中の多くのこと、多くの人が理想と現実の狭間で、
少しでも、理想に近づけるようにとの努力の下に成り立っているはずです。

その理想が、自分の理想と違ったり、正反対だったりで、がっかりやびっくりすることもありますが(笑)。

風に向かっていく凧が高く飛ぶように・・・
少しずつ痛みや悲しみも、自分の糧として、若者が
それで、希望をあきらめるのではなく、立ち向かう勇気を持ち続けてほしいと願っています。

そして・・・

今日は、私の遅番出勤日を利用して
これから今年から「塾」を始めた寺子屋の卒業生とランチに行きます。(*^_^*)
どんなお話が聞けるのか・・・楽しみにしています。

今年15周年を迎え、次の15年を思い描く時
私は、「寺子屋かめい」は、いつでも、立ち寄れる母港でありたいと思っています。

どんな選択をしようとも、
在塾時に、どんなに私たちに抵抗、反抗しようとも
彼らの長い人生の中で、ふと振り返ったときに
一回先生たちの顔を見てやろうとか
先生たちの意見を聞いてやろうじゃんとか
思ったときが吉日と、連絡をくれた生徒たちを

歓迎できる場所でありたいと思っています。
(「母港としての母校」は内田樹氏が著書で書かれていたことです。ちょっとお借りしました(*^_^*))

そして、私たちにできることはしたいと思っています。

小学6年生のときに出会った少女が、今、先生を目指す大学4年生
卒業論文のお話などをし始めて・・・

小学6年生の終わりに出会った少年が、この春大学を卒業し
大冒険を始めている・・・

そんな姿を、そして、少しずつ大人になっていく時間に寄り添え
また、節目、節目に、この塾を思い出したり、
この塾に通っていてよかったと思ってくれるお話を聞かせてもらえる

この仕事は、そう簡単にはやめられません(*^_^*)

というわけで・・・11月も新しい生徒たちを迎える準備をしています。
明日が、11月開講講座の申込み締切日です。(*^_^*)

では、みなさん、良い1日を!!!(*^_^*)

072.gif11月開講講座・冬期講座ご案内中です!072.gif

冬期講座
063.gif中学2・3年生対象 リスニング講座

11月開講講座
056.gif小学1・2年生対象 学習事始め講座

056.gif小学1・2年生特別講座

056.gif小学3~5年生英語講座

056.gifセントヨゼフ女子学園受験応援講座

056.gif小学6年生英語クラス

その他の学年もお問合せ下さい。

(Y.K)
by terakoya21 | 2015-10-30 10:36 | 日記

てらこや日誌

A Sunny Thursday! ;)

木曜日です。

出勤直前に、我が家にお客様がみえて
「合格地蔵」と「恋地蔵」をいただきました(*^_^*)

ありがとうございます(*^_^*)

c0115560_1444874.jpg


先ほど、出勤してすぐに、ロビーの「駄菓子のあいや」コーナーに

「合格地蔵」

飾りました(*^_^*)

「合格地蔵」の説明に

「人の成績なんか気にしないで。
だって、希望校に合格するのは
人に勝つ事じゃなくて、自分に勝って
夢をつかむことなんだから
それに一生の内で、今しかできない
事だから、楽しんで挑戦しなくちゃ」

と書かれています。

本当にその通りだと思います。

そして、最後に

「夢があるから
辛い事を
忘れています」

とも(*^_^*)

There is no such thing as a great talent without great will power.

大きな意志のないところに、偉大な才能なんてものはない。


フランスの小説家バルザックの言葉だそうです。

受験生諸君だけではなく、生徒たち皆に
気持ちではなく、「意志」を
感覚ではなく、「意識」をしっかり持って学習に臨んでほしいと思います。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

072.gif11月開講講座・冬期講座ご案内中です!072.gif

冬期講座
063.gif中学2・3年生対象 リスニング講座

11月開講講座
056.gif小学1・2年生対象 学習事始め講座

056.gif小学1・2年生特別講座

056.gif小学3~5年生英語講座

056.gifセントヨゼフ女子学園受験応援講座

056.gif小学6年生英語クラス

その他の学年もお問合せ下さい。

(Y.K)
by terakoya21 | 2015-10-29 14:12 | 日記

寺子屋の日々 ~Days in Terakoya~(てらこや新聞127号 亀井のコーナーより)

~ Whether you believe you can do a thing or not… ~
~ 明暗は、自分次第 ~


寺子屋のシルバーウィークの初日9月20日は、父の命日だった。夜、父の教え子の方々とのお食事会があった。生前、父から話を聞き、また、最近Facebookでも交流をしていたけれど、初めてお会いした方に、食事後メッセージをいただき、言われたのが、「好絵さんは、お若いのに、人間臭くて、好感が持てます」・・・だった。

意外なほめ言葉に、若干面食らったけれど、嬉しかった。

そして、やはり、私は「人間臭い」を、辞書で調べてみた。「人間らしさが感じられるさま」(大辞泉)、「普通の人間が持つ感情や欲望が感じられる」(大辞林)ことをいうとあった。

シルバーウィークを前に、職場で話題になった話を思い出した。

私は、幼い頃から、結婚するなら母のように専業主婦をしたいと思っていた。だから、いつも、人生の岐路には、自分は結婚し、子どもを産み育てる以上ではなくても、それに近づける社会貢献をするために、努力をしているか、または、今目の前の選択肢を選ぼうとしているかどうかを問いながら生きてきたつもりだった。

「専業主婦志望」は、ほとんどの人に笑い飛ばされる私の小さな夢だった。

28歳でこの仕事に就いた私は、自分が子どもを産むことは、自分の選択だと30歳を越えるくらいまで信じていた。結婚に結びつくかどうかは別として、恋人がいないわけでもなく、ただ、子どもを産む選択をしない限り、「結婚」は単なる形式のようにも思っていた。

でも、33歳になる少し前から、持病の偏頭痛が自分のコントロールできる域を確実に越えて襲ってくるようになり、子どもを産むラストチャンスが来ているかもしれないと思うことが増えていた。

そして、不幸にも、その体の訴えと自分の望みと生活の現状、また相手の意思と生活が、すべてタイミングをずらして、私の目の前に現実を突きつける形でやってくる30代半ばの日々が続いた。

その間、周囲の心無い言葉に傷つけられる日々も続くことになる。

今振り返れば、「『厄年』なんて」と軽く考えていたけれど、それは、本当にその後40歳を迎えるまで続く、私の「天中殺」期間となっていた。

私は、この仕事を始めたときから、女の子たちには、早く結婚すること、恋愛結婚なら、できれば25歳までに結婚することを勧めている。そして、男子たちには、そのことを考慮するように伝える。

私は、長い間独身を続けている女性として、子どもたちに早めの結婚を勧める。それは、性格がマジメであればあるほど、自分の立場をわきまえる人であればあるほど、30歳過ぎたころからの世間の風当たりは、並大抵の精神力で太刀打ちできるものではないからだ。

そして、今、30歳を越えて、独身貴族を謳歌している諸君だけではなくて、結婚は30歳くらいでなんて悠長に過ごしている人たちに告ぐ・・・

人は、一人で生きることは絶対にできない。一人で生きることは、決して自由でもなく、気ままでもない…。日頃から人に頼ること、そして、人を助けることを忘れないでほしい。そして、周囲の年長者のおっしゃることを骨身にしみて感じるころには、君たちはすでにチャンスを失っているから、心してほしいと思う。

いずれにしろ、地に足を付けて、歩んでいけば気がつけば、峠は過ぎている。そのとき、自分が納得していればいいのだと思えるようになれば、幸いである。

40歳を越えて、おそらく、私は、その境地に入り、「人間臭く」なってきたのかもしれない。 そして、ようやく、他の人にもわかってもらえるような「普通の人間が持つ感情や欲望が感じられる」人になれているとすれば、本当にうれしい。

(Y.K)
by terakoya21 | 2015-10-29 09:40 | 寺子屋の日々

てらこや日誌

Learning English...

Start where you are. Use what you have. Do what you can.

今いるところから始め、持っている物を使い、できることをしなさい。


アメリカのテニス選手アーサー・アッシュの言葉です。
黒人のテニス選手の先駆者であったアッシュの言葉だと思うと、特に心にしみます。

そして、今、自分たちが生活を見直す時、何かをしたいと思うとき
いつでもあてはまる言葉だと思います。

子どもたちの学習への姿勢を見ていると、ときどき息苦しくなります。

今いるところから始め、持っているものを使い、できることをする―姿勢とは程遠く

自分のいるところがわからず
持っているものの確認ができておらず
できないことばかりぼやく・・・

そんな子どもたちと大人が多くなっているように思います。

c0115560_20494766.jpg


写真は、月曜日に届いたお花です。
寺子屋の新校舎設立にご尽力いただいた会社の社長さんの奥様が届けてくださいました。

社長さんが亡くなられて10年ほどになりますが、
今でも続く親交に感謝です。

今あるところから、持っているものを大切に使わせていただきながら、
今できることを

これからも続けたいと思いを新たに始まった1週間も、そろそろ後半に入ります。

急に寒くなって始まった1週間・・・
風邪なども流行っているようです。 みなさん、お気を付けください。

072.gif11月開講講座・冬期講座ご案内中です!072.gif

冬期講座
063.gif中学2・3年生対象 リスニング講座

11月開講講座
056.gif小学1・2年生対象 学習事始め講座

056.gif小学1・2年生特別講座

056.gif小学3~5年生英語講座

056.gifセントヨゼフ女子学園受験応援講座

056.gif小学6年生英語クラス

その他の学年もお問合せ下さい。

(Y.K)
by terakoya21 | 2015-10-28 21:36 | 日記

Howdy?! (てらこや新聞127号 竹川のコーナーより)

~ 読書の秋 ~

新居に引っ越してから半年が過ぎた。衣食住の、基本的なところだけは何とか片付け終わっているものの、まだまだ引っ越し時の段ボール箱が居残っている我が家である(-_-;)。

これら居残り組の荷物は、日々の暮らしに必要不可欠なものというわけではなく、なければないで別段困ることもない、そういう代物、いわゆる「趣味」の範疇に入るものたちである。日々の暮らしで絶対なければならないというものでもないので、必然的に片付けも後回しにされている。

特に幅を利かせているものが、本だ。引っ越し前の家では一つの書棚に詰め込んでいた本や雑誌を、この際ちゃんと整理したいという意気込みがあるものの、子供に邪魔されたり、どの本を残し、どの本を処分に回そうか悩みながらの作業で、なかなか整理できない。いったん始めると、気付けば自分の周りに本が溢れ、片付けているのか散らかしているのか分らないような状態になっていたりもして、一向に整理できずにいる。とりあえず、新しい書棚を一つ増やしたところだが、書棚が増えたというだけで、なんだか満足感を味わっている始末である(-_-;)。

それに、整理しきれていないのに新たな本がまた増えていて、ますます整理するものの量を増やしている。

読書の秋を楽しみつつも、今年の秋はまず整理の秋にしたいと思う今日この頃だ。
(K.T.)
by terakoya21 | 2015-10-28 14:36 | Howdy

11月開講講座 ご案内 〆切 今週末です。

11月開講講座 今週末申込み 〆切です!


寺子屋かめいは、英語教室として

英語で「読み・書き・そろばん」ができる子を育てることを目標にしています!
そして、中学生、高校生になったとき差が出る実力育成を目指します!


そして、小学生クラスでは

英語は「ことば」です! 日本語で言えないことや考えられないことは、英語でも言えないし、考えることはできません。学習の姿勢を整えながら、日本語力強化にも努めます!


11月開講講座

056.gif小学1・2年生対象 学習事始め講座

056.gif小学1・2年生特別講座

056.gif小学3~5年生英語講座

056.gifセントヨゼフ女子学園受験応援講座

056.gif小学6年生英語クラス

その他の学年もお問合せ下さい。


冬期講座もご案内中です

こちらの講座の申込み締切は12月に入ってからです。(*^_^*)
 
063.gif中学2・3年生対象 リスニング講座

040.gif寺子屋かめいは、おかげさまで今年の3月6日に15周年を迎えました。また、大学入試の制度が2015年度中学入学の生徒たちから変わることが予想されていますので、これを機に、少しずつご入学受け入れの体制を、整えています。040.gif

040.gif中学生、高校生になってからの英語力、学力に差が出る塾を目指し、小学生クラスを充実させていきます。2016年度より、中学生クラス、高校生クラスは、3名以上の生徒がいるクラスへの入塾は、原則としてお断りさせていただく予定です。どうぞご理解下さい。小学6年生の2月までのご入学は、随時対応させていただきます。
040.gif

寺子屋かめい
松阪市内五曲町31-4
tel/fax 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp

お電話でのお問い合わせはできる限り火曜日~土曜日の14時~22時までにお願いいたします。

(Y.K)
by terakoya21 | 2015-10-27 21:23 | 2019年度 ご案内

まえがき (てらこや新聞127号 より)

~ Where there is a will… 為せば成る ~

「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」(上杉鷹山)―は、Where there is a will, there is a way. (意志あるところに道あり)と英語で訳されます。

「意志あるところに道あり」というのは、「まさに、そうだなぁ~」と感じることが多くある一方で、「意志」があっても、道が見えないなら、「成らぬは人の為さぬなりけり」につながっているのだろうな・・・と思うことも増えています。

以前も書きましたが、「志」は、「夢」と違い、相手を思いやる心を含みます。努力し、行動に移しているのに「成らぬ」なら、「為す」ときに、その思いやりが足りないのかもしれません。

(Y.K)
by terakoya21 | 2015-10-27 10:00 | まえがき

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る