人気ブログランキング |

<   2015年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧

休日日誌

Monday to Rest...

何も予定を立てずに過ごした月曜日もそろそろ終わりです。

明日から9月です。

また、学校の授業に追われる日々となりますが・・・
寺子屋の目標を忘れず・・・
焦らず、おごらず、怠らず 学習を進めていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

c0115560_20412230.jpg


昨日は、午前中、「旧長谷川邸」見学に行ってきました。

そして・・・

Do not wait for leaders; do it alone, person to person.

リーダーを待つのではなく、一人で、人から人へそれをしなさい。


というマザーテレサの言葉を思い出しました。

情けは人のためならず・・・と言いますが、

今、損をしても、人や社会のためにしておくことは、
巡り巡って、自分に戻ってくる・・・

今、目の前の利益や損ばかりに目をやってしまうと
長期的視野が失われ、長期的に損をしたり、
その弊害が後々やってくるかもしれない―

今、リーダーや社会のせいにして、踏みとどまるのではなく
自分から始めることも大切かもしれないと・・・

300年以上続いた「長谷川家」の家やお店の在り方や
当主の行動のお話を聞いて

そんなことに思いを巡らせ・・・

また、寺子屋創設当初・・・松阪の歴史や観光名所の説明を
英文にするクラスなどが、できるといいなぁ~とおぼろげに考えていたことを思い出し

月1回でいいから、ローマ字を習った学年以上を対象に・・・
ローマ字の復習も含めて・・・
歴史や街についても学びながら・・・
の授業が考えられたらいいなぁ~と夢をまたまた膨らませています。(*^_^*)

・・・始まりは・・・いつになることでしょう(-_-;)

とにかく・・・旧長谷川邸見学・・・おすすめです(*^_^*)

詳しくは 松阪市のホームページの

平成27年度「旧長谷川邸」公開日程のお知らせ


をご覧ください。

(Y.K)
by terakoya21 | 2015-08-31 21:06 | 日記

まえがき (てらこや新聞125号より)

*てらこや新聞125号 は2015年8月20日に発行されました。

~ Learn from yesterday, 過去から学び、~

live for today, hope for tomorrow. The important thing is not to stop questioning.
過去から学び、今日を生き、明日への希望を持つ―重要なことは、疑問を持つことを やめないこと―。アインシュタインの言葉です。

8月―日本人にとって、特に歴史を鑑みる月です。今年もやはり、原爆の日などに、「今日は何の日?」と尋ねてみましたが・・・中学・高校生の中の皆が応えられるわけではありませんでした。先人たちの努力と今ある平和に感謝して、次への希望へつなげていく―それが当たり前だと考える人が世の中に増えてくれることを願っています。

(Y.K)
by terakoya21 | 2015-08-31 10:18 | まえがき

てらこや日誌

A Rainy Sunday....

雨の日曜日です。
出かける約束があるので、少し早起きをしています。

昨日は、現在大学3年生の卒業生が遊びに来てくれて
いろいろとお話をしました。

いろいろ充実の日々のようで何よりでした(*^_^*)

また、彼女が

「人とのつながりの太さが、寺子屋らしさですよね」

と話をしていたときに、ふと言ってくれていたことが嬉しかったです。

そのときの流れでは、「ちょっと変わってますよね」と言われてもおかしくないところだったのですが・・・(^_^;)

c0115560_7575590.jpg

(雨のため、お迎え待ち・・・でも、お迎えは15分ほど後で終わるお兄ちゃんと一緒・・・ということで、待ち時間にトランプで1人遊びする中学生です)

Defeat? I don't recognize the meaning of the word.

敗北? 私は、その言葉の意味を知りません。


マーガレット・サッチャーの言葉だそうです。

サッチャー贔屓の私は、この言葉、最初に聞いたときには、「かっこいい!」と思ったものですが
このところ苦笑・・・してしまいます。

かっこいいはずのセリフも・・・

辞書を引かない子どもたち・・・辞書が引けない高校生たちを前に・・・苦笑してしまう日々が続いています。

寺子屋は、小学生の間は、手取り足取り、いろいろなことに応えていく用意をしていますが・・・
中学生、高校生になったら・・・塾漬けではなくて、1人でだんだんと勉強ができる
そして、必要な時には、人に頼れる若者に育ってほしいという思いから、
ときどき、突き放して、見守ることにしています。

そのため、小学生の間から、少しずつ、「辞書」を引くこと、単語帳を作ることを進めていきます。

小学生の国語の授業では・・・
わからない「漢字」は、国語辞典、漢字辞典を駆使して調べてもらようにしています。
・・・面白いことに、そうすると、今まで「わからない」とすぐ投げ出していた子も、
少しずつ漢字を覚え、「わからない」回数は減っていきます。

勉強は、面倒なもの・・・でも、学習をして、
少しでも「楽」する努力、「楽しむ」工夫をしてほしいと思います。

高校生になったら、私たちは完全に、ペースメーカーに徹します。
辞書を引いたり、文法書で確認したり・・・
1人で、積極的に勉強することができるようにならないと大学では、通用しません。
私たちは、そばにいて、困ったら、助けるというスタンスです。

大学に入るための勉強も、大切ですが、
大学に入ってからの勉強も視野に入れてほしいと思います。

今、紙の辞書がおうちにないというご家庭も多いようです。
一家に、1冊・・・置いていただきたいと思います。

やはり、電子辞書は、楽な分、あまり定着していかないけれど
「無駄」に見える努力を、紙の辞書でしていくと・・・
「定着」も良く、また、関心も広がるようです。

騙されたと思って・・・辞書を1冊(ずつ?)置いていただき
子どもたちには・・・家でも引く癖をつけてほしいと願います。

寺子屋では8月の授業を終えました。

また、9月1日より、授業を再開いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

みなさん、良い日曜日を!!!

(Y.K)
by terakoya21 | 2015-08-30 08:30 | 日記

てらこや日誌

The Last Session...

今週最後、8月最後、そして、夏休み最後の寺子屋の授業日です。

c0115560_9553370.jpg


What is important in life is life, and not the result of life.

人生で大切なことは、生きることであり、生きた結果ではない。


ゲーテの言葉だそうです。

9月が、子どもたちの一番自殺の多い月だとか・・・

そして、

「死ぬほど行きたくないのなら図書館においで」というようなツイートが
話題になっていると聞きますが・・・

「死ぬほど行きたくないのなら、図書館においで」という提案には賛成で、ありがたいと思う一方で、
そのツイートへの賞賛に、違和感を覚える私です。

そんな話を、昨日は高校3年生と授業後少しし、
彼女もそう思うと言ってくれて、少しほっとしました。

子どもたちの自殺の話を聞くと私は・・・
小学5年生のときの担任の先生を思い出します。

授業1時間分をかけて、「死に方」と「その結果」を
話してくれた先生です。

今の時代なら確実に問題になったことでしょう。

また、大人になってから父にその話をしたとき

「その先生は、本当に子どもたちに信頼されていたんだろうな。」

と言っていました。

そう、今となっては、小学校時代の先生で、一番印象に残り、
また、一番感謝する先生で、たくさん叱られることもした私たちですが
その先生の言っていたことを真剣に聞き、またその話を信じ

また、先生のおっしゃりたかったことをしっかりと理解しようとしていたように思います。

私は、今でも、かなりの部分を信じ、心に留めて、助けられています。

先生のおっしゃりたかったことは

『自死』というものが、どのような結果を生み出すのか
それがわかった上で、
『生きつづけること』とどちらがつらいかを考えてみるといい


だったと思うのです。

その問いを、ずっと与えられ、考えては、悩み、そして、もうちょっとだけ生きてみて
また、考えては悩みを繰り返した、私の思春期は、この問いに支えられてきたように思います。

今、大人たちが、そろって同じことを言い・・・
でも、自分たちの問いや好奇心に、答えることは避ける

そんな中、子どもたちは追い詰められているように思います。

そう、そんなにつらかったら、逃げなさい・・・

でも、その逃げ場の提供と同時に、大人たちは、・・・
その「つらさ」を解決するために、一緒に考える努力をしなければならないことを
忘れてはならないと思うのです。

さて・・・今週、今月、そして夏休み最後の授業日

心して臨みます。 本日もどうぞよろしくお願いいたします。

072.gif9月開講の講座をご案内中です!072.gif

2015年度 ご案内

(Y.K)
by terakoya21 | 2015-08-29 10:21 | 日記

てらこや日誌

It's Still Friday!!!

金曜日ですが、なぜか土曜日気分の漂う私です(ー_ー)!!

夏休み中の寺子屋の授業もあと2日となりました。
毎回、皆に、「宿題を終えましたか?」と聞いてみますが・・・

まだ「残している」と主張する子を含め、まだ終えていない生徒がたくさんいるようです。
せめて最後の2日は心おきなく、遊べるように、今日、明日中に終わらせましょうねぇ~、みなさん。

c0115560_14174265.jpg


Whatever can be done another day can be done today.

いつかできることは、今日できる。


フランスの哲学者モンテーニュのことばだそうです。

自称「やればできる」子が増えているようですが・・・
それは、「やらないからできない」子だと 生徒たちには伝えます。

一方で、最近は、「やればできる」という自信を失ってしまっている生徒も同じ数だけいるように思います。
それは、不用意な大人の発言や、点数や成績ばかりを見る人が多いせいだなと思います。

本人が、自分で、勉強は今、目の前にあるするべきことであるということに気が付き
「いつか」ではなく「今」しようと思ってくれるように、とことん話をしていきたいと思っています。

昨日は、中学2年生たち・・・3年生になる前に、目標とすべきことを
授業中&授業後話をしました。 「はい」としっかり頷いてくれていたので
期待したいと思います(*^_^*)

・・・・さぁ、そして、夏休みの宿題

明日できることは、今日できます!!!

終わらせてくださいね、みなさん(笑)

072.gif9月開講の講座をご案内中です!072.gif

2015年度 ご案内

(Y.K)
by terakoya21 | 2015-08-28 14:53 | 日記

9月開講講座 ご案内版 2

New Classes Start in September


056.gif社会人講座056.gif

9月に開講する社会人クラスは、子どもたちに、「楽しく学ぶ大人たち」の姿を見て育ってほしい・・・という亀井の寺子屋創設当初からの夢を先行させた形のクラスです。みなさんとともに、クラスを少しずつ作り上げていけたら・・・と思っています(*^_^*)  

公民館価格・・・のような料金設定になっているのもそのためです。(*^_^*) 


072.gif社会人講座の申込み締め切りは、①・② 9月8日(火) ③9月12日(土)です。
072.gif①・③は希望者3名から、②2名から授業開始です!


詳しくは・・・↓のリンクから!!!

058.gif英語基礎クラス 

058.gif英語長文クラス 

058.gifシニア英会話クラス

年会費のみ「豪商のまち松阪プレミアム商い券」がご利用いただけます。なお、授業料へのご利用はご遠慮ください。


寺子屋かめい
松阪市内五曲町31-4
tel/fax 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp

お電話でのお問い合わせはできる限り火曜日~土曜日の14時~22時までにお願いいたします。

072.gif9月開講の小学生講座もご案内中です!072.gif

9月開講講座 ご案内版

(Y.K)
by terakoya21 | 2015-08-27 16:01 | 2019年度 ご案内

てらこや日誌

Math to Live?!?!

夏休みも、今日を入れて、あと5日
私たちの夏期講習も、今日を入れてあと3日となりました。

昨年ほど大変なスケジュールではなかったのに
昨年以上に大変さを感じる今年の夏休みです(>_<)

c0115560_9475836.jpg

(以前、卒業生にもらったシリアルで、谷さんがおやつを作ってくれました(*^_^*))

Life isn't about finding yourself. Life is about creating yourself.

人生は、自分自身を見つけることではなく、作り出していくことだ。


以前にも紹介しましたが、アイルランドの劇作家バーナード・ショーの言葉です。

先日、「遠足のおやつは300円まで」というルールのお話にちょっと触れたのですが・・・

私は、このルールの廃止などに表れる学校のいろいろなことの合理化が
子どもたちの学力低下に拍車をかけているように思えてなりません。

学校は模擬社会で、その中で、子どもたちが自分たちを創りだしていく場所です。

「自分らしさ」や「個性」と言いますが・・・
その自分らしさも、個性も、周囲に「他」が存在して初めて出来上がるものです。

「遠足のおやつは300円まで」というルールの「300円」には大きな意味はなく、それが
「100円」でも、「500円」でも構わないのだけれど

自分の自由にならないルールを守る努力、工夫をすることを学び
また、その中で、自分らしさを作り出していく努力、工夫を重ねるためにあった
「ルール」の象徴として私はとらえているので、
いつも、卒業生や大人と学校の在り方や、学力の話になったときに
例にとって話をします。

そこに、「それって学校で教えることですか?」という意見が飛び出したので
少し考えてしまいました。

今、子どもたちを見ていて・・・「勉強」が
紙の上の勉強だけになりつつあるなと感じます。

昨日の生徒の和訳の解答に

「昨日、あなたは公園でしたか」

というものがありました。 読み返し、状況を考えてみれば・・・この日本語突っ込みどころ満載です。

果たして、「あなた」は人間ではないのだろうか・・・
この人は誰に、もしくは何に話しかけているのだろうか・・・
「昨日、あなたは公園」・・・じゃ、今日はちがうのか?・・・

疑問がいっぱい出てきます。

でも、 "Were you in the park yesterday?"

という文章・・・be動詞が「~である」「~だ」という意味しか覚えていないなら
とりあえずinは無視して、訳す・・・そして答えが上のようになる・・・というわけです。

そして、そのまま、答案を出す・・・
英語が言葉で、言葉は情景や情報を運ぶものだということを忘れたのか、知らずにか・・・

勉強は、、机上でするけれど・・・それは、生きた世界へとつながっていく
それを学ぶための教材が、算数であり、国語であり、数学であり、英語であり・・ほかの科目であり
また、それを「模擬社会」で体験するために、学校があるのだと私は思います。

だから、「300円ルール」で学ぶことすべてが、「学校で教えること」だと思うのです。

・・・卒業生の疑問に、面食らって、うまく応えられなかったのが、2週間たっても、まだ私の心に残ってしまっています(^_^;)

その上に、毎日出てくる、生徒の珍解答・・・から

今日は、副題をMath to Liveにしました。
生きるための算数(数学)という意味で書きましたが

「学校で学ぶこと」の多くが、形を変えて、自分たちの身に着いていきます。
そのことを忘れずに、子どもたちの「学び」をサポートしたいと思っています。

さぁ、夏休み期間の授業もあと3日・・・結構スケジュール詰まりまくりの3日間ですが
張り切って臨みます。 どうぞよろしくお願いいたします。


072.gif9月開講の講座をご案内中です!072.gif

2015年度 ご案内

(Y.K)
by terakoya21 | 2015-08-27 10:18 | 日記

あとがき (てらこや新聞124号より)

*「てらこや新聞」124号は、2015年7月15日に発行されました。

「てらこや新聞」124号です。

また気がつけば・・・1ヵ月が過ぎていて・・・慌てて何かの準備に追われる日々がまだ続いています。 そんな中、原稿が次々と届くことに感謝の念を抱き、また同時に反省をする日々です。連載の皆さん、ご協力、本当にありがとうございます。そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

先月は、「謙虚さ」をテーマに、書きましたが、今回は物事の表裏というか、深さというか・・・を書いてみたいと思ったのですが、なかなか うまく行きませんでした。

「捨てる神あれば拾う神あり」

人生は、続く限り素晴らしいのに、それを知らないまま自暴自棄になる、もしくはならざるを得ない子どもや若者がたくさんいることに、ときどき、ただ茫然としてしまうことがあります。

このあとがきを書いているときに、10年以上前に見た映画をテレビで見ました。30代であった私も、今はもう40代です。そして、30代のときに見たとき感じたことと、40代で思うことは、違うことが多くあります。人生は、目の前に見えていることや今、自分が知っていることが全てではありません。

「時」が解決してくれることや、自分の力の及ばない何かが、行き先を決めてくれることも多くあります。そのことを子どもたちには伝えたい。そして、子どもたちには、人を頼ることを進めたい。他への信頼が、人生の次のステップに向けての扉を開く大きなカギです。そのために、今を大切に生きてほしいと願います。

さぁ、夏休み。いろいろと問題が噴き出すことの多い季節です。暑さも厳しくなってきました。体をいたわりながら、できることをこつこつと続けられる夏にしていきましょう。
(Y.K)
by terakoya21 | 2015-08-26 10:22 | あとがき

9月開講講座 ご案内版

New Classes Start in September

056.gif小学生英語クラス056.gif

072.gif小学生クラスの申込み締め切りは、8月29日(土)です!
072.gif希望者1名でも、授業開始です!

英語は「ことば」です! 日本語で言えないことや考えられないことは、英語でも言えないし、考えることはできません。学習の姿勢を整えながら、日本語力強化にも努めます!


詳しくは・・・↓のリンクから!!!

058.gif小学6年生クラス 松阪市立中学校入学希望者対象

058.gif小学3~5年生クラス (学年ごと別クラスです)

058.gif小学1・2年生クラス

※ 正規英語講座には入学金10,000円が別途必要です。

9月入学の場合、入学金のみ「豪商のまち松阪プレミアム商い券」がご利用いただけます。なお、月授業料へのご利用はご遠慮ください。

寺子屋かめいは「英語教室」です!
英語で「読み・書き・そろばん」ができる子を育てることを目標にしています!
そして、中学生、高校生になったとき差が出る実力育成を目指します!


040.gif☆ 寺子屋かめいは、おかげさまで今年の3月6日に15周年を迎えました。また、大学入試の制度が2015年度中学入学の生徒たちから変わることが予定されていますので、これを機に、少しずつご入学受け入れの体制を、整えています。040.gif

040.gif中学生、高校生になってからの英語力、学力に差が出る塾を目指し、小学生クラスを充実させていきます。2016年度より、中学生クラス、高校生クラスは、3名以上の生徒がいるクラスへの入塾は、原則としてお断りさせていただく予定です。どうぞご理解下さい。小学6年生の2月までのご入学は、随時対応させていただきます。
040.gif

寺子屋かめい
松阪市内五曲町31-4
tel/fax 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp

お電話でのお問い合わせはできる限り火曜日~土曜日の14時~22時までにお願いいたします。

072.gif9月開講の社会人講座もご案内中です!072.gif

2015年度 ご案内

(Y.K)
by terakoya21 | 2015-08-25 10:19 | 2019年度 ご案内

5の日

August 25th, 2015

 2015年8月25日です。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

 今週でほとんどの夏期講座は最終回を迎えます。
先月のブログで「この夏は『単語』に力を入れるぞ!」と宣言したことを覚えていらっしゃるでしょうか?

 この夏から単語テストを始めたクラスもあり、
問題を解く様子や提出された解答を見ていると、それなりに効果がみられるような……
と、前向きにとらえて、9月以降も継続していきたいと思います。004.gif

 さて、先週は久々に甘いものを作る機会がありました。
1度目は手元にお菓子の材料が揃っていたので、どちらかというと試験的に作ってみたのですが、
思いがけず、リクエストにお応えすることになりました。012.gif

 ボールの中で材料が混ざりあい、オーブンの中でふくらんで焼き色がついていくのを目にすると
お菓子作りは化学実験だな~と思います。

 段取りが頭に入っている分、やはり、2度目の方が気持ちに余裕は生まれます。
そうすると、新たな試みをしてみたくなる気持ちも芽生えたりするのですが、
今回は材料の都合もあり、失敗はできなかったので、やめておきました。028.gif

 理系科目は全般的に苦手だったので、学生時代はできるだけ避けながら過ごしていたのですが、
卒業からもう何年もたってしまった今では、
テレビなどで日常のささいな疑問にも理系的な解説がついたときに、
素直に「ほ~!!005.gif」と感動できるものです。

 そして、もう少し(、いや、しっかり)理系の授業についていくことができていたらなぁ~と026.gif
思ったりすることもあります。

 みなさんは、いかがでしょうか?
では、次回をお楽しみに。
by terakoya21 | 2015-08-25 09:25 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る