人気ブログランキング |

<   2014年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

休日日誌

The End of March...The End of Our Academic/Fiscal Year!

今日は3月31日…月末&年度末です。

土曜日には、明日から社会人になる寺子屋の卒業生と明日から大学2年生になる卒業生が遊びに来てくれ…昨日は、父の教え子の方が、我が家を訪問してくださいました。

c0115560_20283910.jpg


卒業生たちの訪問は、私たちにとっていつも励みであり希望です。
そして、私にとって父の教え子の方々と会うことは…自分の今を顧みるチャンスでもあります。

私たちの仕事は、何年か経って、生徒たちに再会したときに、彼らの笑顔で報われるものです。
生徒たちの合格した大学や高校の偏差値の高さで、報われるものではありません。

そして、人は…人々の記憶から消えたとき2度目の死を迎えるといいます。
わが父は、まだまだ多くの人に覚えていただいているということが、私には嬉しく、誇りです。
同時に、私はまだまだ父には遠く及ばないことを思い知る瞬間でもあります。
でも、その瞬間が、私に「焦らず、おごらず、怠らず」という気持ちを思い出させ、
次への努力の源となります。

さて…この2連休…姪っ子の1人が風邪を引いたために日程が一日ずれましたが、姉と姪2人が春休みを利用して遊びに来たため、バタバタとした2日間でしたが…

良いリフレッシュ休日となりました。

明日からの新学年度…心して臨みます!
みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-03-31 20:49 | 日記

てらこや日誌

The Academic Year of 2013 Has Ended...


昨日の授業の終了で、2013年度の寺子屋での授業が終わりました。

先週は2人新しい生徒が入塾してくれました。
4月からの新中学2年生と新高校2年生です。

途中入学となりますが…
春休み中に実力を見させてもらって…
新学期に向けて、今週から予習と復習の授業を始める予定です。

寺子屋かめいは…父の「かめい英語教室」の時代から
中学生以上の授業の中心には…
学校の授業を据え

…教科書クラスと文法クラスに分けて授業をします。

教科書クラスでは、基本的に学校の予習を…
文法クラスでは、復習を中心に、学年によっては予習をします。

教科書の予習は…予習をして授業に臨み…
自分の分かっていること、分からないことを学校の授業で明確にする姿勢を作ります。

そして、文法の復習で…
基礎の穴をできる限り減らしていく努力をします。

自分で、何かしなければいけないと感じて入学してくれる生徒が
途中入学生には多く…
基礎の確認が済み、何が足らないのかということを本人が自覚できたら…
あとは、努力あるのみ!という感じでしょうか。

今回の入塾生は、2人ともそれなりに目標意識をもってもらっているようなので
今後が楽しみです。(*^_^*)

c0115560_13421790.jpg

(昼から晴れ間が見えてきましたが…朝は雨でした。そのとき撮った桜の花です…今日は、我が家の桜も開花宣言できるくらい咲いています!)

さて、今日、明日と「寺子屋かめい」はお休みです。
4月1日から新学期というわけで、新しい時間割で授業を始めます。
また、木曜日より小学生の新授業も始まります。

このお休みにリフレッシュして、臨みたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ等のご連絡はできる限り
火曜日~土曜日の14時~22時にお願いいたします。

みなさん、よい日曜日を!

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-03-30 13:49 | 日記

てらこや日誌

There is No Royal Road to Learning.

「学問に王道なし!」

ということで、今年の春は、高校3年生対象に「スタートダッシュ春期講習」を行いました。

昨日が最終日でした。

センター入試の問題を中心に・・・
どのような場所に注目し、どのようなことを考え、どのようなことを知っていなければならないか・・・
そんなことを学んでもらうための演習をそろえてみました。

少しは手ごたえを感じてもらえたでしょうか。

さあ、あと10ヶ月弱・・・しっかりと基礎を確認して、固め、どんな問題が出ても、
自分の実力が出せるように、頑張っていきましょう!(*^_^*)

c0115560_1153573.jpg


(我が家の桜は古いせいもあり、今年は開花が遅れているようです。(^_^;))

さて、4月開講の小学生講座の締め切りは、今日です。
また、5月開講の講座のご案内も始めています。

詳しくは↓ 昨日の書き込みをご覧ください。「ふぁみんぐ」さんに入学金の割引クーポンがあります!

3月28日 てらこや日誌

今日は、寺子屋の2013年度の最終授業日です。
4月1日より、時間割の変更のあるクラスもございます。
ご注意下さい。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-03-29 11:59 | 日記

てらこや日誌

New Classes!

「ふぁみんぐ」にて小学生対象の英語講座のご案内をしていますが…
今年は、寺子屋かめいも開設から15年目の節目の年・・・

今までの経験から・・・

ゆっくりと学校の成績やテストに追われることなく英語の基礎を勉強できる小学生クラスの充実を・・・と考えています。

小学生の頃、余裕をもって学習したことは、気づかないうちに身についていて、
だんだんと実力が上がっていき、特に高校からの実力に大きな差がでることが
わが生徒たちによって改めて証明されてきているからです。

なるべく負担が少ないように、余裕をもって・・・英語を勉強し、英語が得意!もしくは英語が強味!という生徒を育てたいと思うのです。

そして、小学生の間に3年以上寺子屋かめいで学習してもらった生徒さんたちには、中学生からの授業料の割引などを考えていこうと思っています。

現在4月開講のクラスは、この3クラスのみ開講が決まり…申込み締切を明日29日までに延ばしています。

056.gif新 小学1年生の土曜日 「英語+α」クラス 
056.gif新 小学2年生クラス
056.gif新 小学3年生クラス

また、5月開講のクラスは…
今のところ、下記のように予定しています。(ご要望などにより曜日、時間が変更になる場合がございますので、お問い合わせ下さい)

締切りは…4月の最終土曜日です!

056.gif英語  新小学2年生 クラス 
水曜日 4:00 ~ 4:40 40分授業 週1回 
月授業料(教材費込み) 7,500円
☆ 座って勉強する習慣をつけ、アルファベットやローマ字の習得から始めます。その後、英語での簡単なあいさつ、自己紹介を習得することへと進めます。アルファベットの読み書き・英単語50個前後の習得・1日のあいさつ・名前、年齢、誕生日など簡単な自己紹介の習得が主な目標です。

056.gif英語  新小学3・4年生 クラス 
木曜日 4:45 ~ 5:30 45分授業 週1回 
月授業料(教材費込み) 8,500円
☆ アルファベット、ローマ字の習得や英語での簡単なあいさつ、自己紹介を習得することから始めます。
アルファベットの読み書き・英単語70~80個前後の習得・1日のあいさつ・名前、年齢、誕生日、好きなスポーツ、色、通っている学校などの自己紹介の習得が主な目標です。また、DVDなどを使ってリスニングの練習、日本語作文指導をできる限り、採り入れた授業となります。

056.gif英語  新 小学5年生 クラス 
水曜日 4:50 ~ 5:50 60分授業 週1回 
月授業料(教材費込み) 11,000円 
☆ アルファベット、ローマ字の習得や英語での簡単なあいさつ、自己紹介を習得することから始めます。
アルファベットの読み書き・英単語80~90個前後の習得・1日のあいさつ・名前、年齢、誕生日、好きなスポーツ、色、通っている学校などの自己紹介の習得が主な目標です。また、DVDなどを使ってリスニングの練習、日本語作文指導をできる限り、採り入れた授業となります。

056.gif英語  新 小学6年生 クラス 
火・金曜日 6:00 ~ 6:50 50分授業 週2回 
月授業料(教材費込み) 13,500円 
☆ アルファベット、ローマ字の習得や英語での簡単なあいさつ、自己紹介を習得することから始めます。
アルファベットの読み書き・英単語80~90個前後の習得・1日のあいさつ・名前、年齢、誕生日、好きなスポーツ、色、通っている学校などの自己紹介の習得が主な目標です。また、DVDなどを使ってリスニングの練習、日本語作文指導をできる限り、採り入れた授業となります。

☆中学入学準備を始めます。

056.gif新小学1年生クラス
英語は、自分の世界を広げるものです!
中学に入学すると英語への興味をなくしてしまう傾向のある会話偏重
ではなく、読み書き、そして聞くことを重視したクラスを行います!
また、算数・国語を平行して行うことで、「勉強の姿勢」作りも目指します!


072.gif英語 水曜日 3:20 ~ 3:50 or 土曜日 2:00 ~ 2:30
 30分授業 週1回 月4回 月授業料5,000円

072.gif英語+α 土曜日 2:00 ~ 3:15(途中おやつ休憩15分あり)
英語授業30分+算数・国語45分 月3回月授業料8,000円

寺子屋かめい
tel/fax 0598-21-0148  email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp
お電話での問い合わせは火曜日から土曜日の14時以降でお願いします!

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-03-28 14:27 | 日記

まえがき (てらこや新聞108号より)

~ I Have A Dream! 私には夢がある! ~

“I have a dream.”と言えば、思い出されるマーティン・ルーサー・キング牧師の有名な演説が私は好きです。 英語の美しさを伝える演説の1つであり、また、人の優しい強さを伝える文章が並んでいるからです。

2014年3月6日に「寺子屋かめい」は開校から15年目を迎え、この「てらこや新聞」108号は、発行から9年目の最後の発行、来月の10年目に向ける節目の発行です。

「私には夢がある!」

キング牧師の演説は「いつの日にか、この国が…」と続いていくのですが…国は違っても私たちの生活は、いろいろな人々の犠牲の下にあり、様々な人々に助けられ、私たちの今日があることをいつも心に留め、感謝しながら…2014年度も「夢」を心に、「目標」を掲げていきます。

 「夢を持つという事は、同時に現実と闘う事になるのを覚悟する事」  (小学館「銀の匙」1巻より)です。夢を持ち、現実と闘いながら、次へつながる1年にしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-03-27 17:11 | まえがき

てらこや日誌

Spring, Spring, Spring...

春ですねぇ~(*_*)

c0115560_124938.jpg


開花宣言!はちょっとまだ無理かな???でも、明日には・・・というような我が家の桜です。

さて、2013年度の最終週も残りあと3日となっています。
来週の火曜日から寺子屋でも新学期を迎えます。

今週末まで申込み締切を伸ばした小学生講座もありますが…

056.gif小学生英語クラス

中学生、高校生のみなさんで英語が苦手なみなさんもご相談下さい!

さて、今日も春期講習などを含め、ビッシリと授業の1日です。

心して臨みます。どうぞよろしくお願いいたします。

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-03-27 12:57 | 日記

てらこや日誌

I'm a Country Girl! ;)

アメリカにいるとき自己紹介で最初は使っていた

"I'm a country girl."
「私は田舎者です」

というフレーズ・・・アメリカの「country」の規模が違って
そして、飯南町で働いてみて・・・
ときどき、もしかして私は、"city girl" 街っ子じゃないかと思うこともありましたが…

日本にいて、松阪にいると私は「田舎者」として生まれてよかったと思うことが多くあります。

それは、人とのつながりと自分の育った環境を振り返る機会を与えられたときです。

そして、ふと思うのです。私は…女優さんや女性の歌手や女性のえらいさんにあこがれたことがなく・・・ずっと田舎のおばさんやお姉さんにあこがれてきたなぁ~と。

私が、ずっと背中を追ってきた女性は、母ですが…
もう一人、いつも会うと心ときめく女性がいます。

それは、私が幼い頃から通う歯医者さんの娘さん―現在はお父様の歯科医院を継いでいる女性の歯科医師の方です。

歯科医院に行くことは好きではありませんが、この先生とお話することは好きです。

私が最初にこの歯科医院に通い始めたのは、私の記憶もない頃から・・・
そして、高校生になるまでは、昔風の厳しいちょっと怖い先生だったのですが
私が高校生になった頃、現在の女性の先生が私たち―若者(?)の担当になりました。

それ以来、結婚されて通勤される先生と、電車通学だった私はときどき電車でも会ったりするのも嬉しかったりと・・ちょっとした憧れの女性だったのです。

今日は、その歯科医院に朝から行ってきました。

そして、先生とお話をしていて、上のようなことを考えたのです。
今、皆が知っているような遠くの華やかな活躍をする人々にあこがれたり
目標にしたりする人が多いようですが…

私は、いっつもこんな身近な人々の小さな活躍にあこがれるタイプの人間で・・・
田舎者で生まれてよかったなぁ~と改めて感じました。

そういえば・・・って忘れていたわけではないのですが…

私は、そんな環境が大好きで、そんな環境で育ち、田舎に戻ってくる若者を育てたいと
寺子屋を始めたんだったと再確認しました。

目の前にいる子どもたちが、将来松阪に住んでも住まなくても、故郷を思いやる心を持ち
帰る場所としての故郷や、次の世代が育つ故郷のことを考えて生活のできる子どもたちになってくれることを願いながら…

c0115560_1656367.jpg


今日もバタバタと春期講習などを始めています。
写真は、内容とは関係ありません(^_^;)

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・

さて、昨日もお知らせいたしましたが、
22日(土)に申込み締切をさせていただいた小学生対象クラスですが…

056.gif新 小学1年生の土曜日 「英語+α」クラス 
056.gif新 小学2年生クラス
056.gif新 小学3年生クラス

のみ4月開講クラスの申込み期間を今週末まで伸ばしたいと思います。
どのクラスもあと1,2名のみのご案内となりますが…

どうぞ、お問い合わせ下さい。

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-03-26 16:57 | 日記

てらこや日誌

CHANCE ENCOUNTERS!

偶然の出会いが、人生では、不思議と重要な出会いに変わります。

私は、本当に出会いに恵まれてきたと感じる今日このごろです。

そして、最近は再会を楽しんでいます。

昨日は小学校時代の友人と小学校時代からの友人で高校の同級生が寺子屋に訪ねてきてくれました。
そして、今朝は、私が大学1年生の夏に英語を教えていた高校3年生に街でばったり会いました。
年齢を聞いてびっくり!!!って・・・当時私と2歳しか違わなかったのだから当たり前と言えば当たり前ですが…(^_^;)

c0115560_1926529.jpg


写真は我が家で巣作りに励むコゲラの様子です(*^_^*)

さて、22日(土)に申込み締切をさせていただいた小学生対象クラスですが…

056.gif新 小学1年生の土曜日 「英語+α」クラス 
056.gif新 小学2年生クラス
056.gif新 小学3年生クラス

のみ4月開講クラスの申込み期間を今週末まで伸ばしたいと思います。
どのクラスもあと1,2名のみのご案内となりますが…

どうぞ、お問い合わせ下さい。

さて、今週は、春期講習などの予定がビッシリと詰まっているため、時間的な余裕のない私たちですが…
心して臨みます。今週も、どうぞよろしくお願いいたします。

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-03-25 19:49 | 日記

4の日

March 24th, 2014

 2014年3月24日です。058.gif
日曜日からぽかぽか陽気が続いていますが、みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

 先週あたりから、広告チラシには「増税前」の文字がたくさん見られます。013.gif
高額商品には縁遠い生活を送っているので、「いまのうちに!」というものは、
それほど思いつかなかったのですが、この週末には「増税前に……」と理由をつけて、
新しい化粧品を買いました。

 特にメイクテクニックがあるわけでも、研究心があるわけでもないので、
この際、きちんとしたアイシャドーのセットを買って、細々と残っていて上手く使えていないものを処分しようと決めました。

 「鉄は熱いうちに打て」ということで、帰宅後には早速実行しました。
そして、少し気分がよくなったからか、タンス内の整理にも取り掛かろう!と思い立ちました。045.gif

 厚手の冬物を片付けながら、ここ数年袖を通さずにいる服には
思い切ってサヨナラを告げました。042.gif

 体型や趣味、生活環境の変化によって、着る物や持ち物は自然と変化していきます。
今回は「今年一年以内に要るかどうか」を基準にして、取り組んだのですが、
一旦基準を決めてしまうと、手放すかどうかの判断は案外スムーズに進みました。

 洋服はひとまず整理できたので、
今度は本や雑誌、書類や資料などの紙類に取り組みたいな~
と思っていますが、連休あたりになりそうな予感です。026.gif

では、次回をお楽しみに!
by terakoya21 | 2014-03-24 15:55 | 〇の日

休日日誌

I Enjoyed it a lot!

昨日は、松阪工業高校の合唱部のコンサートに行ってきました。

c0115560_14105791.jpg


また行きたいと思えるコンサートでした。
以前高校の定期演奏会に行き、もう二度と行きたくないなって思ったことがあったのですが…
このコンサートは「夢の響演」というだけあり、
生徒が中心だけれど、大人の方々と共に作り上げるという点で

「文化祭」的なのりを越えた…
自分たちだけの力ではなく、いろいろな方々の力を借りていることを
生徒たちがよくわかっていることがにじみ出た
高校生らしい、でも、自分たちの立場をわきまえた
素敵なコンサートでした。

今回は、元寺子屋生が合唱部の部長をしているということもあり
誘ってもらい、協賛もさせてもらったのですが…

彼女の頑張りを誇らしくも思わせてもらいました。

これからの活躍も期待しています。(*^_^*)

さて、今日は私だけ春期講習のために出勤していますが、寺子屋の1週間の始まりは明日です。
明日から新しい春期講習も始まります。
私自身、今週と来週は本当に忙しい1週間だとわかっているのに(から?)、朝から頭痛に悩まされて
スロースタートですが…

今週も…心して臨みたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

「てらこや新聞」108号 9周年記念号が出来上がっていますが
発送作業が滞っています。

しばし、お待ち下さい。

では、みなさん、よい1週間を!!!

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-03-24 14:23 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る