人気ブログランキング |

<   2014年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

駄菓子のあいや(てらこや新聞107号より)

こんにちは、駄菓子のあいや です。

松阪市中町の昔ながらの小さな駄菓子屋です。
「寺子屋かめい限定袋 Value Bag」を販売させて頂いております。

いつもご愛顧ありがとうございます。
今回は、初午大祭名物“ねじりおこし”をひと足早く販売させて頂きます。

場所: 寺子屋かめい ロビー  数量限定!! 見本品を寺子屋かめいロビーに用意しています。
期間: ①2月27日(木)~ 3月13日(木) ②③2月27日(木)~ 3月22日(土)
日・月曜日はお休みです。お求めの際は「14時から17時まで」または「授業と授業の間」にお声かけください。

c0115560_10485385.jpg


【ねじりおこし】 各5袋  大 500円  中 300円  小 200円この時期限定のお菓子です。
原材料は、水飴・黒糖・赤糖・いら(米・でんぷん)・糠・黒胡麻・青海苔・油脂です。

c0115560_10491941.jpg


【おこしセット】2種類 各5袋 260円青海苔がまぶしてある「とらねじ」と黒砂糖をかけた「さが」をセットにしました。
★「とらねじ」2本と「さが」3本のセット
☆「とらねじ」3本と「さが」2本のセット


c0115560_10494732.jpg


【おやつ袋】 月替わりの5種類 各3袋 100円200g230円販売のお菓子を、100円分にしました。
今回はこのラインナップです…
☆ かりんとう★ 鉱泉☆ ミレーフライ
☆ 動物ヨーチ★ 田舎あられ

056.gif昨日から販売を開始しております。(*^_^*)

053.gifそして、「かりんとう」がもう残り1個になりました(^_^;)
by terakoya21 | 2014-02-28 11:55 | 駄菓子のあいや

てらこや日誌

It's Always Nice to See You!!!

昨日は、工業高校へ通う寺子屋の卒業生が近況報告に来てくれました。
現在合唱部の部長さんとして頑張っている彼女…
3月にコンサートがあるとか…

その宣伝&近況報告があったようです。(^◇^)

c0115560_13571028.jpg


3月23日にクラギ文化ホールにて

夢の 響演 です!

私もチケットを買わせていただきました(^◇^)
皆さんもよろしければ、お問い合わせ下さい!(松阪工業高校まで(^◇^))

…この4月から3年生の彼女…進路の話なども少しして…
元気に帰って行きました。(^◇^)

また来て下さいね。(*^_^*)

私たちには、やはりこのような卒業生の元気な姿が支えです。

毎日毎日、子どもたちと接していると楽しいことばかりではありません。
でも、彼、彼女たちの成長に寄りそって、何年かして顔を出してくれるときの
彼、彼女らが笑顔であれば、それで報われる仕事です。

もちろん、卒業後も泣きながら相談に来る生徒もいます。(*^_^*)
でも、それも苦しい時に私たちを思い出してくれるということは光栄です。

私たちも、いろいろな方に支えられながら大きくなり、年をとってきました。

それを少しずつ返すことができているのかなぁ~と感じさせてくれる我らが教え子たちに感謝です(^◇^)。

さて、今週は今年の中学3年生のたちの最後の授業週です。
心して臨んでいます。

今日も1日、どうぞよろしくお願い致します。

056.gif新小学1年生クラスの体験講座 土曜日クラス明日申し込み締切りです!

詳しくは↓こちらから!

063.gif新小学1年生クラス

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-02-27 14:05 | 日記

まえがき (てらこや新聞107号より)

~ Slow and Steady Wins the Race! 急がば回れ! ~

何度か、この新聞にも書いていると思うのですが、私が受験生に必ずかける言葉があります。

「焦らず、驕らず、怠らず」

今年の寺子屋の「受験」シーズンは、2月で終わります。3月からは本格的に、来年の受験生のスタートダッシュを始めたいと思っています。来年も皆が第一志望校へ合格、そして望んだ道をゆっくりと、でも着実に進んで行ってくれることを願っています。

そのために「焦らず、驕らず、怠らず」私たちもできる限りのサポートをしたいと思っています。

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-02-26 15:23 | まえがき

てらこや日誌

The Last Week of February!

2月ももう最終週です。

c0115560_152113.jpg


日曜日にジョニーと行った山には、まだ雪が残っていましたが…
今日は春っぽい陽気になっている松阪です。

さて、先週終わった学校もありますが、谷さんの書き込みにもあるように、この辺の中学、高校では、今週から、来週にかけて「学年末試験」のピークです。

それが終わるとあっという間に春休み!!!(^_^;)です。

先週も今週も毎回長期休みになると講座を受講してくれる生徒たちの親御さんから連絡をいただいていますが…高校3年生はもう今週末あたりには卒業式がありますし、中学3年生もあと2週間くらい学校に通うだけ・・・小学6年生も3週間ぐらいというところですね。

3月は、卒業の季節ですが…

寺子屋ではすでに「入学」の季節となります!
(そして、卒業しない生徒たちには・・・「復習」の季節でもありますが…(^_^;)!)

現在、新クラスご案内中です。3月1日には、新小学1年生体験講座が行われます!

詳しくは↓こちらから\(^o^)/

072.gif新小学1年生

072.gif新小学5年生クラス

072.gif新小学3・4年生クラス

072.gif新小学2年生クラス

セントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座もご案内中です!

056.gifセントヨゼフ女子学園受験応援講座

申込み締切は、3月22日(土)です。

春期講習の申込みを先週末に締切りましたが、全クラスも若干ですが、クラスによって1,2名の空きがございます!お問い合わせ下さい!

056.gif新高校3年生講座

056.gif新中学3年生講座

正規講座 

056.gif新中学1年生講座

寺子屋かめい
tel/fax 0598-21-0148  email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp
お電話での問い合わせは火曜日から土曜日の14時以降でお願いします!

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-02-25 15:23 | 日記

4の日

February 24th, 2014

 2014年2月24日です。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

 寺子屋生からは卒業式の話題もちらほらと聞かれるこの時期、
「昨年の今頃は……」と思い返すたび、
月日の過ぎる速さに「ひゃ~025.gif」と思ってしまう時期でもあります。

 一足早く終わってしまった学校を除き、今週から学年末試験が始まります。
3月に入れば、新受験生対象の春期講座もスタートします。043.gif

 草木と同じように、春を迎える準備態勢を整えていかなければ……と思う月曜日です。

では、次回をお楽しみに!
by terakoya21 | 2014-02-24 16:10 | 〇の日

休日日誌

Nice to See You! ;)

昨日の食事会は…父の教え子の方々との少し遅めの新年会でした。

父が亡くなって半年が過ぎた頃、父の塾で働いていらした方からお声かけをいただいて、父の教え子さんがされている「とんかつ茶屋」というお店に母と一緒に連れて行っていただきました。
それが、去年の春です。それから…3ヶ月に1度くらいの割合で、少しずつ人数を増やしながら、お食事会が行われています。

昨日は、私と同世代の女性の方がお一人加わって…

7名の食事会でした。

そして、お店の方を入れると、5名の父の教え子さんと、1名の塾の元職員、&母と私という食事会でした。

私のお休みが日曜日と月曜日ということで、毎回日曜日の夜…2時間半ほどでお開きになるのですが…私にとっては、毎回、楽しい集まりです。

いろいろな方にお声かけをしよう!なんて毎回いうものの、皆さんお忙しい方々ばかり…

「少しずつ広げていけたらいいですね」

ということで、昨日もお開きになりました。(^◇^)

日頃、生徒のお母様方とはお話をするものの「お父様」の年齢の方々とお話する機会はあまりなく…私は楽しませていただいています。そして、また、私には「甘~い父」だった父の思い出話…楽しく聞かせていただいています。

50代の「おじさま」パワー…これからも少しずついただきながら…


40代、60代の方々も参加していただけたらなぁ~なんて…思っています。(^◇^)

c0115560_154549.jpg


今回は、お店の方がメニューにいつもと違うものをといろいろ考えていただきました。
最初の方の写真は撮るのも忘れていましたが、最後の雑炊ととんかつの写真をなんとか撮りました。(^◇^)

何もかも大変美味しく、楽しいひとときとなりました。

ありがとうございます(^_^)/

056.gif今日は久々にワンポイントレッスン!

Nice to meet you! は「初めまして!」ですが、meetをseeに代えると、再び会えてうれしいですという意味になります!使ってみて下さい!againを最後につけてもいいですね!

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-02-24 15:49 | 日記

てらこや日誌

Only Time Will Tell!

「人間万事塞翁が馬」という故事成語を私は英語の教科書で知りました。

そのときの英文の題名は「Only Time Will Tell...時のみぞ知る」だったと思います。

今は不幸に見えることも時がたてば、幸運に変わることもある。

出兵や、落馬…というようなちょっと自分たちの時代にすぐに置き換えることのできない時代の故事から来た故事成語ではあるものの…

人生は振り返れば…時のみぞ知る…だなぁ~なんてしみじみと思うことがたくさんあります。

c0115560_1126158.jpg


先ほど母が、「40年経ってもきれいだなぁ~、お雛様。私はしわしわになったけど…」と、わけのわからないことをつぶやきながら出してくれていた私のお雛様…例年よりは遅くなりましたが、今年も寺子屋の玄関に登場です(^◇^)

43回目の登場…ではないのですが(しばらく出していない期間もありましたので…)43年目のお雛様です。

我が家は3人も女の子がいるのに、そして、部屋だってたくさんあったのに、七段飾りじゃなくて、ガラスケースに入ったお雛様なんだぁ~!!!と幼い頃は思ったものですが…

今となっては、このお雛様、気に入っています。
他の「女の子のもの」で長く使えるものは、おそらく姪っ子たちが年頃になったら、とられていくのでしょうが…この雛人形だけは…最後まで私のものとなりそうですし…。(^◇^)

さて、今日は、夜、食事会へのお出かけが入っていますが、昼間は、ほとんどの時間を確定申告の準備に費やすことになりそうです。

では、皆さん、Have a nice Sunday!

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-02-23 11:38 | 日記

お知らせ!

Trial Classes for the 1st Graders!


来週の土曜日(3月1日)、再来週の土曜日(3月8日)の2回行う新小学1年生対象の体験講座

3名ほどの授業を予定しております!

すでに2名の生徒さんの出席のご連絡をいただいておりますので…
あと1、2名を考えております。

もし、ご希望の方が多い場合は、体験講座第2弾を検討させていただきますが…
土曜日の+αクラスを希望される方は、なるべく早めにご連絡をお願いいたします。

水曜日の英語講座は、今のところ空いております!

新小学1年生クラスの詳しくは↓ こちらから

056.gif新小学1年生クラス

c0115560_15235042.jpg


昨日のランチの写真のつづき(ってもう、ここまでしか撮っていないのですが…(^_^;))です。
隣に座った方が、スープを飲みながら…「スープっておいしいんだね?」と同席している人と話していました。
この時期の暖かいスープは、心も体も温めますね(*^_^*)
写真のスープは、カブのスープでした。葉の塩漬けが彩に入っていましたが…
これがまた、味になじんでいて大変おいしかったです。・・・今度、家でも応用してみよう\(^o^)/なんてひそかに思っています。(*^_^*)

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-02-22 15:29 | 日記

てらこや日誌

What I'm thinking of these days...

最近、内田樹氏の本を読み漁っています。(^_^;)
そして、小説は有川浩氏の本を読み漁っていましたが…
この2日ほどは、東野圭吾氏の本を、そして、読み終えたので、
今日の晩からは万城目学氏の本を読み始める予定です。

私は、ちょっとした時間に読むのは、内田氏の本など随筆、評論など
ボーとするときに読むのは小説と決めているので…
毎日並行して、2,3冊の本を読んでいます。

が、このところは次から次へと内田さんの本を読み・・・
おそらく谷さんは、また内田さんの話か…(-_-;)と思うほど
こんなことが書いてあった・・・なんて毎日のように話をしてしまっています。

そして、昨日読んだところに書いてあって・・・
私が、今日の授業中、しみじみと「そ~だよなぁ~、そこだよなぁ~」と思っていたのは…

学校は、「学ぶマナーを学ぶ」ところだ!

というお話・・・

今、日本の学生の学力低下が問題になっていますが…
多くの場合、「学ぶ姿勢」を知らないことが問題なんだなぁ~と感じるのです。

この仕事を初めて、この3月5日に14年目が終わります。
最初から、首をかしげ・・・そのかしげ方はひどく、かしげる回数は多く
年々なっています。

鉛筆を削りもせずに授業に来て・・・
消しゴムを忘れてきているわけでもないのに
答案用紙に黒く塗りつぶして解答を書き直し・・・そのまま提出

宿題は、「半分やってきたよ」と堂々と言い・・・
忘れてきても報告ができず・・・

肘をついて勉強をし・・・
見てもらう問題集やプリントを先生の方に向けて出すことができない。

・・・・

学生時代に私が親から言われたことで、大切だったなと思うことの1つに

「学生の仕事は勉強」というものがあります。

眠そうにしている生徒に注意をすると・・・

「オリンピックを夜中に見ていたので、眠いんです」

と言い訳をされる・・・(-_-;)

それって、学生が先生という立場の人に口に出すということは、
「学ぶマナー」として間違っていないのか?

と私は思うのです。

見るな!というのではありません。
それを堂々と言い訳にするな!と言っているだけです。

学生の仕事は勉強・・・

それでも私たちは、勉強だけをしていればいいというわけではありませんでした。

勉強はして当たり前・・・
その上で、クラブや習い事、家の手伝い、アルバイト・・・などなど

結構いろいろなことをしました。

でも、「学生の仕事は勉強」が基本にあるから、
自分で時間を考えて、夜更かしをしない・・・
してしまったり、羽目を外してしまっても・・・
大人に堂々と言い訳したら、怒鳴られることを知っていたから…

自分の生活で大切なこと・・・

それを自分で取捨選択していくことが・・・気がつけばできていた。

それは、すべて、大人の導きによるものでした。
家庭、学校、習い事、クラブ、アルバイト・・・すべてで出会った大人たちが・・・

「学ぶマナー」を教えてくれて・・・
だから、今の私たちがある!

私は、自分のスタッフにもそれは忘れないでほしい。

そして、寺子屋に通う子どもたちにとって、嫌われたとしても、

「学ぶマナー」教えられるスタッフであってほしいと思っています。

そして、学ぶマナー・・・をしっかりと身に着けて、どこにいってもしっかりと実力を発揮できる子どもたちが育つ学び舎にしたいと…いう思いを新たにしています\(^o^)/

c0115560_21103895.jpg


写真は…本文とは全く関係ありません(^_^;)今日、久々に行った「インバーハウス」の前菜です(*^_^*)大変おいしゅうございました\(^o^)/

058.gif4月開講の小学生対象の英語クラスご案内中です!

072.gif新小学1年生

072.gif新小学5年生クラス

072.gif新小学3・4年生クラス

072.gif新小学2年生クラス

セントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座もご案内中です!

056.gifセントヨゼフ女子学園受験応援講座

申込み締切は、3月22日(土)です。

現在春期講習もご案内中です\(^o^)/

056.gif新高校3年生講座

056.gif新中学3年生講座

正規講座 

056.gif新中学1年生講座

寺子屋かめい
tel/fax 0598-21-0148  email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp
お電話での問い合わせは火曜日から土曜日の14時以降でお願いします!

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-02-21 21:31 | 日記

てらこや日誌

Ready to Be Sent Out!

新聞107号ができていますが…
テスト前などの喧騒で・・・発送準備が遅れております。

しばし・・・お待ち下さい。

c0115560_1627586.jpg


小学1年生講座 体験講座 ご案内中です!

072.gif新小学1年生

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-02-21 16:42 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る