人気ブログランキング |

<   2008年 06月 ( 61 )   > この月の画像一覧

素朴な疑問・・・

電車やバスで不快に感じる行為は?

Excite エキサイト : 経済ニュース

電車内での携帯電話についてのアナウンス・・・私がいつも疑問に思うのは

何故・・・優先座席の周囲だけ電源を切って他はマナーモードでいいのか・・・

ということはペースメーカーをつけている人たちは、優先座席の周囲しか乗ってはいけないってことにならないのかな・・・と思うから。

私は、指定席に座るとき(新幹線や近鉄特急など)以外では乗車前に電源を切る癖をつけています。指定席のときは、周囲を確認してからマナーモードにしていますが・・・

最近、電車やバスに乗ることが少ないけれど、持病が多いので病院に行くときに気をつけるのと同じように、公共交通機関に乗るときは極力気にかけています。・・・

(Y.K)
by terakoya21 | 2008-06-30 22:28 | 意見

休日日誌

6月最後の日

私は毎週日曜日の夜に買出しに行きますが・・・今週は、日曜日の昨日、友人と夕食を摂ったため、買出しは今日の夜になりました。

ジャスコのお客様感謝デーと重なるし・・・なんて思いながら買出しに出かけましたが・・・カインズでも買いたいものがあったので・・・カインズ側の信号からジャスコに入ろうとして・・・呆然・唖然・・・・

何故だか長蛇の列・・・母と、お客様感謝デーだからか?!?!?!?

なんてのんきなことを言っていたのですが・・・はっと気がつきました。

カインズ側にはガソリンスタンドがあったことを・・・

明日から・・・値上げだから・・・だと気がつき・・・この信号から入ろうとしたことを後悔・・・イライラブツブツ言いながら・・・しばらく待ち・・・

少し進んだところで裏の駐車場に停めることし・・・なんとかこの渋滞をクリア・・・

なんとか車を止め・・・買い物を始めました。

今日は・・・お客様感謝デーの割引を利用して・・・買いたいものがあったので・・・ワコールのお店に行きました。

自分の好きなブランドのイメージキャラクターに菊川怜さんが採用されたために、ここのところかなり買い控えていましたが、キャラクターが変わったので・・・気になっていた商品をセットで買うことにしました。

試着したり、選んでいる間に、店員さんと話していて・・・「イメージキャラクターが菊川怜さんでなくなったからぁ~♪」なんて言ったところ・・・

「よく言われます」・・・と意外な返事をされました。

私がとりたててヒネクレテいるわけではないんだな~と少し安心しました。(~_~;)

・・・そして、切らしていた化粧品を買い、明日から1週間の食料を買い・・・店を後にしました。

・・・帰りもガソリンスタンドの辺りは同じような長蛇の列・・・

月末毎にこれが続くのかぁ(-_-;)と・・・なんだかやりきれない思いを持ちながら・・・

帰ってきました。

・・・・近いうちに車を買い換える予定ですが・・・今の車より燃費が悪くなることはないけれど・・・少しずつ生活様式も見直す努力をしたいと思っています。

涼しい夏であることを祈ったりして(~_~;)

(Y.K)
by terakoya21 | 2008-06-30 22:15 | 日記

休日日誌

約一ヶ月ぶりのフラワーアレンジ

今朝、お日様が照っていて良いお天気だったので、
たっぷりとお洗濯し、
約一ヶ月ぶりのフラワーアレンジに出かけてきました。

家を出た途端に、雲行きが怪しくなり、
「え~!!!トイレマットもバスマットも全部出してきているのに、
雨降るのだけは、やめて~!!!」と念じつつ車を走らせました。


今日のアレンジは、
むしむしと暑い今の季節に、
ほっと思わせてくれるような、涼しげなアレンジです。

夏・・・
うちわ、打ち水、風鈴、朝顔、蚊取り線香、浴衣・・・
思いつくままに挙げていくと、
夏は「和」のものが似合う季節だと思えます。

そんな雰囲気もあって、
今回は、バスケットに和風の夏のアレンジをしました。
c0115560_19334429.jpg

涼しげな色のナルコユリ、ギボウシの他、
繊細な雰囲気を持つタバリアファン、
濃い色が印象的なヒューケラなど、
グリーンをたっぷりと足元にあしらいました。

そして、花は、
オレガノやセージといったハーブを使い、
和風に仕上げたくて、
ルドベキアやコバン草、あじさいなど
いかにも「野の花」を思わせる花を選びました。
足元に1つあしらっているのは、
花びらをわざととったひまわり。
枯れたような雰囲気を出し、それがまた、
野の花のように見せてくれます。

写真ではわかりづらいのですが、
もくもく、ふわふわしたスモークツリーもあしらい、
風がすぅ~っと通り抜けていくような、
優しげで涼しい夏向きのアレンジになりました。

決して豪華なアレンジではないけれど、
夏には、
こんなアレンジの方が、
花でも涼を感じられて、良いものです。


久々のフラワーアレンジで、
気持ちもリフレッシュできました。


午後は、予定通り
実家の古いレンジを清掃工場に出しに行き、
その後、母と家でお茶を飲みながら、
母にも、久しぶりに今日のアレンジを見てもらいました。
「花があると、やっぱりいいわ~」
そう言ってもらうと、
何だかくすぐったいような気分にもなるけれど、
嬉しいものです。

何とかお天気も持ってくれて、
洗濯物がよく乾いて、
これまたほっとし、
良い休日の一日だったように思います。

(K.T.)
by terakoya21 | 2008-06-30 19:39 | Flower Arrangement

上越だより (てらこや新聞39号 下西さんのコーナーより)

映画便り

水上 勉の小説に『はなれ瞽女おりん』があります。そして、篠田正浩監督によって映画化されました。岩下志摩が主演の瞽女役・おりんを演じました。

「瞽女(ごぜ)」とは、盲目の女旅芸人で、三味線を持って、各地を巡り、歌や三味線の芸を持って生活していた人々です。上越にも、瞽女の親方がおり、集団で生活しながら、芸を磨き、一座を組んで、旅をしたそうです。当然、歩いて移動するわけですから、新潟県内および、北陸やその周辺が活動範囲だったようで、娯楽のない時代、片田舎では、瞽女たちの巡回は、楽しみだったそうです。

小説名の「はなれ瞽女」とは、瞽女としての厳しい戒律を破り、共同生活を追われた「集団から離された」瞽女ということです。この映画の中で、瞽女さんたちが、雪の中一列になって歩いている映像が、印象に残っています。が、上越に住んで、この地にそんな瞽女さんの暮らしがあったのだ、フィクションではない現実があったのだ、と思い至りました。戦後はだんだん衰退して、もちろん、私は見たことがありませんが……。

昨年の秋『ふみ子の海』という映画が公開されました。この映画は、平成18年から撮影が始まりましたが、近藤明男監督、主演のふみ子役は当時小学生の10歳の鈴木理子さん、そして高橋恵子さんが重要な配役で出演されました。

上越の片田舎に生まれたふみ子は、生まれながらに弱視、そしてついには光を失います。盲目の女性が一人で生活するには、瞽女になるか、按摩師になるかしか術のない時代、ふみ子の母(藤谷美紀)は、娘を何とかして盲学校に通わせて、学校教育を受けさせたいと願います。娘も近所の友達同様、学校に行くことを疑わなかったのに、経済的な事情で、学校ではなく、按摩屋で、住み込みで修業をすることになったのです。映画では、高橋恵子扮する按摩の師匠(笹山タカ)が、とても厳しくふみ子を仕込むシーンが印象的です。按摩の仕事のかたわら、ふみ子は点字本を手に入れ、点字を読みながら、盲学校に通う夢を持ち続けます。

この映画の原作は、上越在住の市川信夫さんの同名の小説『ふみ子の海-ある盲少女の青春』です。この小説は、1989年に理論社から発行されたもので、上下2巻450ページを超える大作です。作者の市川さんは、小学校の先生でしたが、40歳代で初めて赴任した高田盲学校で、粟津キヨさんという盲目の教師に出会います。この粟津先生との出会いがきっかけで、この小説が生まれました。

映画の舞台が上越市(高田とその周辺)なので、上越や中越の各地でロケが行われました。雁木通り、昭和初年の町屋、医院、寺院、萱葺きの旧家、料亭など、セットを作らずとも、CGを使わずとも現地調達できたようです。風景や建物をパッチワークのように、再構築することで、映画の中に昭和初年の高田(上越市)の町がよみがえりました。このような現地直結の映画ができたのは、市内に上越フィルムコミッションが組織されているからであり、さまざまなサポートをしたからだということも見逃せないでしょう。

この映画は現在13都道府県で上映されて、10万人以上の観客を得たといことですが、三重県では、まだ公開されていません。ハンディキャップを持ちながら、明るく強く生きる少女の姿を、さまざまな愛の形が少女を育てることを是非見てもらいたいと思います。また、美しい上越の風物を見てもらう、上映の機会があることを願っています。

松阪は、映画監督・小津安二郎のゆかりの地です。ふるさと松阪の山河や古い街角が、フィルムに記憶されたことがあればいいのに……。

松阪市伊勢寺に「横滝寺」があり、毎月14日には、眼病の平癒を願って、御利益があるように、多くの人がお参りに来るといいます。『ふみ子の海』でも、ふみ子親子が、目が見えることを願って、「滝壺薬師」にお参りするシーンがあります。いつの時代もどこにでも、病気に悩む人がおり、何かにすがる人を支える場所があるのだと思いました。
by terakoya21 | 2008-06-30 19:16 | 上越だより

休日日誌

久々の東洋軒

先週の火曜日から偏頭痛の発作がときどきあり・・・今朝も鈍い痛みにダラダラと起き出し・・・ジョニーの散歩に行き・・・実家により・・・

ボーとしながら、10日ほど前に壊れた洗濯機を買い換えようと・・・竹川先生の日記にもあるように・・・

母と、ヤマダ電機に行きました・・・。

駐車場に車を停めて・・・入り口の方に歩いていくと・・・見覚えのある派手な色の車が・・・ナンバーを見たら、ビンゴ

竹川先生の車ではないですか!!!!

偏頭痛、スッピン、ヨレヨレTシャツの私はあんまり人に会いたくなかったものの・・・ま、竹川先生だし・・・いいか・・・と考えながら・・・中に入ったら、早速黒いTシャツを着た凸凹カップルを発見(竹川先生のだんな様は、190cm近くある長身ですが、竹川先生は150cmそこそこ(#^.^#)ですから凸凹カップル)。

「こんにちは」とあいさつをしたあと・・・

目的の洗濯機を見に行きました。ほんとは、洗濯機だけと思っていたのですが・・・いろいろ見てみるとやっぱり乾燥機付にしようということになり・・・明日も2軒ほどお店を見に行って決めることにしました。

その後、今日は夕食を高校時代の友人ととるために、津に行く予定だったので・・・シャワーを浴び、休みの日はなるべく飲まないようにしている薬を飲み・・・もちろん、それなりに化粧をし(~_~;)東洋軒に向かいました。

私は、このお店が大好きで、思い出のあるレストランなのですが・・・ここ5年ほど行く機会がなかったので・・・「津で食事をしよう!」と友人に誘われたとき・・・是非「季節のコース」を食べたい!と即決しました。

今日食べた夏のコースは、グレープフルーツでマリネした岩牡蠣から始まり・・・とうもろこしの冷製スープ、アグリ豚のロースト、パイナップルのブリュレでしたが・・・全て美味しくて・・・堪能しました。

特にグレープフルーツでマリネした岩牡蠣は・・・とても美味しかったです。友人は、スズキのポアレを食べていました。そちらも美味しかったそうです。(#^.^#) 

このコースは8月31日までなので・・・その後、今度は秋のコースが出た頃に、また行きたいと思いました(^_^)。・・・誰か誘ってくれないかしらん♪

・・・・・・後回しになりましたが・・・友人との再会・・・去年の11月以来に会ったのですが・・・やっぱり独身同士の食事は気楽だぁ~と思いながらいろいろと話をしました。楽しく、くつろいだひと時となりました。

ありきたりな〆の言葉ですが・・・本当に良い休日となりました。

(Y.K)
by terakoya21 | 2008-06-29 22:01 | 日記

休日日誌

ほぼ同年齢

今日は実家の母の買い物に付き合いました。

実家のエアコンを、遂に買い換えようと、
電気屋さんに出向きました。

なんと、買い替える前の、つまり今、実家にあるエアコンは、
私が1歳くらいの時に買ったものです。
つまり30+何年か使っていたシロモノ。
ここ何年も、エアコンをつけるたびに、かなりの音を立てていたのですが、
それでも、しっかり冷えてくれていたので、
「まっ、いいか」と使い続けていたのです。
が!
遂に、冷えなくなってきたらしく、
着物の着付けをする母は、
着物を着るときエアコンがないのはつらい・・・と
買い替えを決断したそうです。

母とだんなさんと数多く並ぶエアコンを見つつ、
結局どれがいいのか分からない・・・と
店員さんにアドバイスを仰ぎました。

さすが店員さん、
話にいちいち「へぇ~」「ふぅーん」「ほぉ~」と妙に納得・・・
いわゆるセールストークでしょうけれど、
今のエアコンを30数年使ったのだし、
このところの原油高騰と、灯油使用に不安も感じつつある母、
冬も暖房にはエアコンを使おうと、
最初に想定したのより、かなり立派なエアコンの購入を決めました。

私が羨ましいのは「お掃除エアコン」だということ!
昨年末の大掃除、
最後の最後に大風邪をひいて、エアコン掃除がまだ・・・
掃除をしなきゃならんな・・・と
最近ずっと気になっている私は、
「お掃除しなくていい」というのが、かなり羨ましい。
けれど、
背も低く、だんだん年令を重ねる母には、
ちょっとお金がかかっても、
いちいち脚立を出して掃除をしなくても良い分、
長い目で見たら、良い決断だったのでは・・・と思いました。


そして、
これまた、かなりの音を出していた実家のレンジが、
ここ数日、ちっとも仕事を果たしてくれないらしく、
ついでに、レンジも購入。

また、設置義務になった火災報知器と、
最近、健康に留意して歩くようにしているというので万歩計も購入。

今日は半日、家電屋さんで過ごしたような気分です。


レンジの入った箱を乗せるのにカートを持ってこようかとしていたとき、
入口近くにあった火災報知器を見ていたら、
突然、ななめ後ろから
「こんにちは!」
と声が・・・

先日の小学生3兄弟のときといい、今回といい、
休日には、ななめ後ろから挨拶されることが多いような・・・

壊れたという洗濯機を見にきていた亀井先生とお母様でした。
気に入った洗濯機が見つかったかな?

意外な場所でばったり会って、びっくりしました~


一旦、家に戻り、
夕飯にうなぎを母も交えて食べに行きました。
その後、2時間ほど実家で、
母とだんなさんと3人で、のんびりテレビを見て過ごしました。


さて、明日は・・・
午前中、およそ1ヶ月ぶり、久々にフラワーアレンジに出かけ、
その後、
古い電子レンジを、持ち込みゴミとして清掃工場に持って行こうと
思ってます。

結局、我が家は何も買ってはいないのですが、
実家のエアコン、楽しみです。

ちなみに、私が今ほしいものは、
自転車!!
ずっと言っていて、
そんなに欲しいなら、早く買え~って話ですが、
そろそろ本気で欲しい。
あとは、ミシンも欲しいかな・・・
「インディー・ジョーンズ」3部作DVDも欲しい!
・・・と、言い出したらきりがありません(^^;)

(K.T.)
by terakoya21 | 2008-06-29 21:22 | 日記

名前の付け方・・・

アメリカの赤ちゃんの名前の人気傾向とは・・・

アメリカの赤ちゃんの名前の人気傾向とは | Excite エキサイト

私のホストファミリーには・・・たくさんのJoeがいてややこしかったのをこの記事をみて思い出した。

Host grandpaも、Papaも、brotherの1人も・・・Joe で・・・

Grandmaは自分の夫をJoe、Momも自分の夫をJoe、Susanというホストブラザーの奥さんも自分の夫をJoeと呼び・・・それぞれ自分の息子のJoeをBuddyと呼んでいた。(ちなみに、私のホストシスターもSuzyで、ホストブラザーの奥さんはSusan(-_-;))

Grandpa はSr. PapaはJr. 、私自身はBuddyと呼んでいた私のホストブラザーは、the fourth....てな具合で・・・・長男が名前を継いでいた。

そして、ウクライナ系アメリカ人だった大学院時代の彼は・・・長男でファーストネームは父親と同じ、Johnだけれど、ミドルネームはイニシャルをそろえてかえるのが風習とか言って・・・お父さんはPatrick、彼はPaulだった。JOHN PAULは・・・当時の教皇の名前でときどきからかったりしていたけれど・・・お父さんはJohnと呼ばれていたけれど、彼は、ミドルネームのPaulで呼ばれていて・・・初めてデートの誘いのメールを貰ったとき・・・学校のメールアカウントの登録がJohn P.になっていて誰だかわからなかった。(-_-;)

一言で、アメリカ・・・と言っても文化や宗教で名前の付け方もいろいろだと思う。

Charleneという私の親友はChrisという人と結婚して・・・子どもたちには、Cのつく名前をつけて全員のイニシャルをそろえている。・・・ミドルネームは、女の子は彼女の、男の子は彼のミドルネームの頭文字であわせているはず(^_^)。私も子どもができたらそうしよう!なんて思っていたけれど・・・私に子どもができる日はいつのことやら・・・果たして・・・あるのかも疑問の今日この頃(-_-;)

(Y.K)
by terakoya21 | 2008-06-28 19:29 | 意見

てらこや日誌

土曜日・・・学習事始めクラス

月に2回、土曜日の2:00~3:45に、学習事始めクラスという講座を開設しています。現在、小学1年生が2人、小学3年生が1人のクラスとなっているのですが・・・

木曜日の5年生のクラスを体調不良で欠席していた生徒も今日は2人参加しました。

このクラス前半45分~1時間の勉強を終えると・・・おやつ休憩があるのですが・・・

宿題忘れがあったり、授業態度が悪いと、おやつを食べることはできません。

みんなが楽しそうに、おいしそうにおやつを食べているのを見ながら・・・宿題をしたり、余分な課題をさせられたり・・・

ただ、まだ1年生の生徒には、徐々に・・・厳しくしていくために・・・初めての宿題忘れは・・・大目にみて、先週宿題を忘れてきた生徒には、「来週忘れたらおやつはないよ」と警告を出していました。

その生徒、先週忘れてもおやつを食べられたためか、宿題を堂々と忘れて、今日の授業にやってきました・・・(~_~;)

そして、他の子たちが続々と課題を終え、おやつの準備に入ると・・・彼も、今の課題が終われば・・・と希望を持って私が

「はぁ~い、手を洗ってこようか」といってくれると思っていた様子でしたが・・・

私がそんなに優しいわけはなく・・・

「はい、次これね(^。^)」と次の課題を渡したら・・・

机につっぷしてしまい・・・泣きはじめました。

「ほう、私は、そんなに優しくないんだな。宿題をやってこなかったのは、あなたです。やってこなければ、おやつはないって先週言ったよね。泣こうが喚こうが、おやつは出ません。しかも、今日は差し入れがあったから、たくさんおやつはあるので・・・もしかすると後半頑張ったら、おやつを持って帰れるかもしれないけれど、泣けば、泣くほど、喚けば喚くほど・・・それもなくなるよ。どっちがいいか、考えて」

と声をかけましたが・・・一向に泣き止む気配なし・・・

で、3年生の彼のお兄ちゃんと、補習に来ていた5年生の男の子に協力してもらい・・・

「亀井先生は、頑張らない子にはとっても意地悪で、厳しいけれど・・・ちゃんとやる子には優しいよね~」と聞いたところ・・・

2人の少年

「うん、うん、きっとちゃんとしたら、きっとおやつもらえるよ!」

なんて答えてくれました。

「でも、ちゃんとしやんと、本当にもらえやんよ!」・・・

しばらくは、涙が止まらなかった1年生君も・・・ようやく顔を上げ・・・

勉強を始めました。

授業時間が終わったところで・・・

「お母さんがお迎えにみえるまでに、食べていく? それとも持って帰る?」

と聞いたところ「食べていく!」と元気に答え・・・

食べている間に、次のときまでの宿題を説明したときも・・・しっかり「わかった」と答えていました。

さぁ、これに懲りて・・・次回は忘れずにやってきてくれるでしょうか・・・

(^。^)

(Y.K)
by terakoya21 | 2008-06-28 17:42 | 日記

てらこや日誌

基礎力育成体験講座 初日

今日は、夏期講習の体験講座 初日でした。

定員は・・・7名だったのですが、申し込みが少なかったので・・・マンツーマンになりましたが・・・

とっても楽しい(少なくとも私には)クラスとなりました。

英語は、ことばなので、日本語で、自分のことを話せる力がないと上達しないので・・・寺子屋では、まず日本語の自己紹介から始めます。

そして、英語というものの説明、英語が何故義務教育で教えられているのか・・・などを説明してから、英語の基礎の確認を始めます。

・・・今回の基礎力に入学してくれた中学1年生は、とてもはきはきと自己紹介ができ、そして、ちょっと緊張しながらも、しっかりと今日の課題をこなしてくれました。

これからが楽しみです。

(Y.K)
by terakoya21 | 2008-06-27 21:09 | 日記

どこまで上がるのでしょう・・・

ガソリン180円突破へ 新日石が卸値8円40銭上げ

Excite エキサイト : 経済ニュース

また値上げ・・・
一体どこまで上がり続けるのでしょう・・・。

6月最終日は、またガソリンスタンドに長蛇の列ができるのでしょうね。


地方に住むものにとって、
車は生活必需品。
否が応でもガソリンは必要となります。
先が見えない値上げに不安を感じます。


車が日々の生活に欠かせなくても、
そろそろ自転車を購入しようと
本気で思っています。

(K.T.)
by terakoya21 | 2008-06-27 17:16 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る