<   2007年 12月 ( 94 )   > この月の画像一覧

休暇第三日目 2

大晦日・・・お墓参り

昼過ぎに月灯りの屋根のシェフ自らのおせちの配達を受けてから・・・両親とお墓参りに行きました。

私は幼い頃から母に連れられ・・・よくお墓参りに行っていたせいか・・・お墓に行くのが好きです。小さい頃は、誰と話しているのか・・・と周囲に不思議がられるほどお墓に行くと話し始める変わった子どもでした。そして・・・今でもブツブツ言いながら・・・楽しくお墓参りに行きます。

今年は、伯父が3週間前になくなったので両親はこの3週間毎日欠かさずお墓参りをしていますが・・・私は仕事もあり、体調も良くなかったので、今日がお葬式以来はじめてのお墓参りとなりました。両親とも末っ子なのですが・・・うちは、亀井家、山崎家のお墓の守をしています。そして、我が家のお墓もあり・・・花をいっぱいもち、線香もたくさんたいてのお墓参りとなりますが・・・私がお墓参りに行くともうひとつ必ず参る墓があります。それは・・・我が松阪が誇る・・・国学者

本居宣長氏のお墓です。

亀井家も山崎家も・・・本居家も・・・(並列させるとおこがましいけれど・・・)同じ樹敬寺という松阪のお寺の檀家です。

そして、私は、幼い頃から本居宣長ファンで・・・必ず線香を手向けさせていただいています。

今回は、特に念入りに・・・中学3年生の受験生のために・・・しっかりお願いをしてきました。

来年の春が皆で笑顔で迎えられることを・・・願いながら・・・。

さて、今年もあと数時間です。

私は・・・喪中のため・・・「あけまして・・・」のあいさつはできませんが・・・ここで今年1年間のご支援・・・ご指導・・・そして、ご愛顧(?)に感謝をしたいと思います。

ありがとうございました。

そして・・・

また来年もよろしくお願いします・・・。

皆さん、良いお年をお迎え下さい。

月灯りのおせちの感想はまた明日にでも(^_^)

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2007-12-31 21:52 | 日記

休暇 その三

栄養ドリンクのちから

私は病院が嫌いです。
・・・って、あまり好きな人はいないでしょうけれど。

今回の風邪は、年末だし悪くならないようにと、
いつになくいち早く病院に行き、
年末年始の病院のお休みも考え、
途中でもまた行ったのに、
普段しないことをしたからか(?)余計に悪くなっています。

そして、普段から、
私は栄養剤・栄養ドリンクなるものを、ほとんど口にしません。

昨日仕事から帰っただんなさんは、
見るからに体調が悪そうで、
私も夕飯の準備をするのが億劫で、
実家の母からの差し入れを貰ったのですが、
食欲はあるだんなさんには、ちょっと足りない量だったので、
おかずを買いに行った時に、
「風邪薬と一緒に飲んでも大丈夫」というPOPが目に入り、
試しにと、栄養ドリンクを買ってきました。

食後、風邪薬と共にその栄養ドリンクを飲んだら、
今朝は何だか、かなり楽になった気がして、
その威力を思い知りました。
だんなさんも少しは楽になったようです。

それでも、今日も
だんなさんはまだスッキリしないと言うし、
私もだいぶましになったとは言え、
喉は痛むし、声も普段の倍は太い、シワガレ声で、話しづらい。


風邪をひく前は、
家の近くの神社に年越し参りに行こうかと思っていましたが、
出かけるのはやめて、
ゆっくり、暖かくして家で過ごそうと思っています。


さて、今年も今日で最後。
あっという間の一年でした。
締めくくりが風邪だなんて、何だか切ないですが、
ゆっくり体を休めた、
いつにない年末になりました。

来年は、どんな年になるでしょうか。

今年も一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


みなさん、良いお年を。

(K.T.)
[PR]
by terakoya21 | 2007-12-31 16:52 | 日記

2007年も今日で終わりなので

迎春

ということで・・・しばらくピンクでいきます・・・

私の嫌いな色なのだけれど・・・クローバーが好きなので(他の色はいまいち暖かく感じられず)・・・

四葉のクローバーと言えば・・・幸運ということで・・・

皆さんところにも幸運がたくさんやってくる2008年となることを祈り・・・スキン変更してみました。

仕事始めの頃には・・・変更してしまいそうな色ですが・・・

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2007-12-31 13:58 | 日記

休暇第三日目

年末年始の楽しみ お餅

私は、お餅が大好きです。そして我が家のお正月のお餅は、知る人ゾ知る伊賀屋というお餅やさんでついてもらうお餅で・・・絶品です。

この伊賀屋さん・・・志摩地方や松阪辺りで売られている和菓子「さわ餅」のお店です。っと言っても私が幼い頃はさわ餅以外にも売っていたのですが・・・最近はさわ餅だけしか見ません・・・そして、このさわ餅も・・・午前中には売り切れてしまいます。

そして、私は、このお餅にバターを乗せて食べます(~_~;)

そんな老舗のお餅を使って・・・バターなんてきっと邪道なのでしょうが・・・私は・・・お餅にバターを乗せて食べるのが一番好きです。そして、そのお餅が・・・私の年末年始の楽しみの1つです。

早く発作が終わり・・・思う存分食べたいものです。

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2007-12-31 12:49 | 日記

最近少しはまっています(^_^)

レコード大賞にコブクロ 最優秀新人賞は℃-ute

Excite エキサイト : 芸能ニュース

寺子屋に小学生の頃から通っている高校2年生の生徒にコブクロのファンがいます。高校生が好きになる歌手のイメージがなかったので

「ちょっとジジくさい」なんて笑っていたのですが・・・

友人が過労で倒れたときにお見舞いに送るCDを探していたとき・・・彼の言っていたことを思い出し・・・

コブクロのベストアルバムを買いました。

自分用にも買い、聴いてみたら・・・はまっています。

今度出たアルバム5296・・・だったっけ? 今日、手にとって悩んだのですが・・・以前買ったベストアルバムにも入っている曲があるので・・・少し悩んでスパイダーマン3・・・のジェームス・フランコをとりました(~_~;)

今度手にとったら・・・買ってしまいそうです。

新人賞の℃-uteは・・・全くわからない・・・(~_~;)

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2007-12-30 23:22 | 日記

休暇第二日目

再会&買い物

私の体調不良は、持病の発作のため・・・対応も快復もそれなりにいつも通りなので・・・竹川先生とちがい・・・とりあえず、スロースタートな日々を2・3日続けるだけで徐々に治っていきます(^_^)

あとは時間が経つのをゆっくりと待つばかり・・・

今日は、朝から微熱のために、体の芯がボーという感じがあり、いつも以上に寒さを感じる以外はときおり頭痛がする程度・・・大事をとって父が朝のジョニーの散歩を代わりに行ってくれたので、朝ごはんを実家でとり・・・その後、教室で残務整理ができました。

偏頭痛って世間で想像されているよりもかなりつらいものなのです・・・バファリンなんぞでは治りませんし、私の場合・・・薬のタイミングを逃すと嘔吐は当たり前・・・偏頭痛で通院されている人の中には日常生活に支障をきたしている方も多いそうです。私は、比較的薬が合っているので、恵まれた方だと思うのですが・・・季節の変わり目など疲れがたまりやすくストレスのたまるときは・・・死んだ方がましかも?!?!なんて思うこともあります。

と言っても・・・死に行く元気もないのが発作の状態なので・・・死ぬことはないのですが・・・(~_~;)

家族と職場の協力がないと私は・・・仕事はできません。なので、谷先生、竹川先生にはもちろんですが・・・休暇中でも仕事があるときでも、送迎やジョニーの面倒を見てもらわなければならない両親には特に感謝する毎日です。

で、今日は・・・仕事のあと・・・昼食を月灯りの屋根で卒業生ととりました。昨日は、食べたものを全て戻してしまっていたので・・・今日は朝食も、昼食も軽めを心がけ・・・

ランチにざくろティーをいただき・・・デザートは控えました(-_-;)卒業生の彼女は、寒いと言いながら・・・しっかりアイスクリームを食べていましたが・・・

1年浪人して今年医学部に入った彼女は・・・浪人中も、大学に行っても半年に1度のペースで地元に帰ってくると必ず連絡をくれ・・・毎回ランチを一緒に食べるのですが・・・少しずつ落ち着いて大人になったな~と今回は少し感じました。

車の免許もとり、今日は私が・・・実家まで送ってもらいました。

その後・・・ジョニーの夕方の短い散歩を済ませ、年末年始の食材を買いに母と出かけました・・・そこでついでに年末年始のつまらないテレビの代わりに楽しむために・・・スパイダーマン3のDVDと名探偵コナンの35巻~37巻を買ってきました。

読みたい小説や本もたくさんあります。・・・明日の夜は来月号のエッセーを書き始めようと思っていますが・・・私も竹川先生同様、ゆったりと過ごす年末にしたいと思います。

片付けは、1・2箇所ずつゆっくりと・・・来月も続けることにします。(~_~;)これもいっしょ?!?!?

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2007-12-30 23:07 | 日記

休暇 その二

風邪は、うつる

昨夜、仕事&忘年会から帰ってきただんなさんが一言
「のど、いたい」

熱を測ってみたら、平熱が低いだんなさんも
その時37度3分と微熱がありました。

そして、同じく微熱があり頭痛もひどかった私が、
残っていた最後のバファリンを飲んでしまっていて、
「え~!!  ・・・とりあえず風邪薬飲んでおくわ」

昨夜は二人して、早々に寝ました。
途中だんなさんは一回起き出していましたが、
私も何度か目が覚めました。
それでも私には昨夜はここ最近で久しぶりにぐっすり眠れた感覚で、
そうだんなさんに言ったら
「そうかぁ??? 鼻で息ができてないからか、
いびきとも違うけど、何かすごく苦しそうやったで・・・
普通じゃないな・・・ 何か喋ってるような感じでもあった・・・」とのこと。

そんなだんなさんは、
今朝熱を測ったら、37度5分。
私が触っても「熱いぞ」とすぐに分かるくらいでしたが、
「休めやん・・・」と仕事に出かけていきました。

私はその後、10時過ぎまでまた眠り、
まだまだ喉も痛いし、鼻は詰まったり鼻水がたれてきたり、
微熱もあるのですが、
昨日よりはましかも・・・

風邪ってうつりますね・・・
移された方はひどくなり、移した方は楽になるなんて言うけれど、
今回に限っては、
移した私は楽にはなっていません。

今日は、ぼおっと家で過ごし、
実家の母が夕飯のおかずの足しにと差し入れをしてくれ、
親のありがたみ、
すぐ近くにいてくれて感謝の一日となりました。


いつもの掃除だけして、
もう残りの大掃除は諦めました。
来年、ちょこちょこと続けてしていこうと思います。
考えてみれば、
たんすの中も整理したいし、押入れの中も整理したい。
したいことは山とあるので、
来年からは、「年末大掃除」にならないよう、
普段から「ちょこちょこ片づけ」を実践していこうかと思っています。

それにしても、
夫婦共々、風邪を何とか早く治したいです(><)

(K.T.)
[PR]
by terakoya21 | 2007-12-30 16:20 | 日記

休日日誌

浅田真らが生演奏で熱演 メダリスト・オン・アイスで

Excite エキサイト : スポーツニュース

普段あまりテレビを見ない私ですが・・・昨日は頭痛のために昼過ぎまでゴロゴロしていたために、夜は、ボーとしていても、眠ることが出来ず・・・座ってできる片付けをしながら・・・テレビでも見ようかとテレビの前に座りました。

が・・・普段からテレビを見慣れていない私にとって・・・どの番組もなんだか頭痛を助長しそうだったので・・・

メダリスト・オン・アイスの後半を見ました。

もちろん、いつも浅田真央さんも素敵ですが・・・私は、小塚さんと髙橋さん・・・男性陣の演技が好きです。そして、女性では、中野さんが好きです。

浅田さんのように才能があり、幼くして才能が花開いた人や、見た目が現代的で大衆受けする安藤さんのように花々しさはないけれど・・・私は、中野さんや村主さんのような人に頑張ってほしいな~といつも彼女たちを応援してしまいます。

そして、男性陣・・・世界の壁は高いのでしょうが・・・その中で活躍している高橋選手ステップも、ジャンプも女性にはない迫力があり・・・素敵です。

昨日は、小塚さんと中野さんが小塚さんのアンコールに応えて登場し・・・ペアでした演技がとてもかわいらしく・・・素敵でした。

世界選手権も期待しています。

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2007-12-30 10:10 | 日記

休暇 その一

ボロボロです・・・(;_;)


今日から年末年始の特別休暇。
したいことは山とあるのに・・・

先週の最初から風邪っぽく、
先週も今週も医者に行ったのですが、
良くなるどころか、
ますます悪くなる毎日です。

亀井先生同様、
私も今日は、散々な一日となりました。

薬を飲んでいるのに、
鼻の調子も喉の調子もどんどんひどくなり、
今日は咳も止まらないし、
微熱も出てきて頭痛がするし、
夜もほとんど眠れませんでした。

様子を見て、
午後から、何とかお正月の花アレンジだけ行ってきましたが、
調子はボロボロです。

母のおつかいの相手もできず、
朦朧としています。


明日は、残っている大掃除をしたいけれど、
体調をみて、
あまりムリせずゆっくり過ごそうかと思っています。


この年末年始、かなり寒くなる予報が出ています。
皆さん、くれぐれも体調には気をつけてくださいね。
(って、私が一番気をつけろ!って話ですが・・・)

(K.T.)
[PR]
by terakoya21 | 2007-12-29 19:03 | 日記

休日第一日目

ひどい偏頭痛・・・

予想はしていたものの・・・1年間の疲れがでたのか、今日は朝からひどい偏頭痛に見舞われ・・・何もできない一日となってしまっています。

先ほど、ようやくジョニーの散歩に行き・・・今、教室でゴミまとめをしています。

薬が効くタイミングで飲めなかったので・・・今日はこれから家に帰って寝て過ごす予定・・・ブログの更新は・・・また明日以降に・・・

明日は・・・卒業生とランチ・・・夜は年末の買い物&大掃除のつづきになりそうです(~_~;)

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2007-12-29 16:44 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る