人気ブログランキング |

<   2007年 06月 ( 45 )   > この月の画像一覧

さあ、6月最後の土曜日だ!

7月から・・・涼しい日を除いて冷房をかける予定ですが・・・

寺子屋では、環境健康を考えて・・・冷房は28度以下でかけることはしません。扇風機やサーキュレーターでなるべく冷気を循環させますが・・・暑がり、汗かきの皆さんは、なるべく、薄着で通塾、そして、タオルやハンカチを持ってくるように心がけてください。

昼間、自転車で来る皆さんは、各自、お茶などの準備を忘れずに。熱中症、熱射病などに気を配って下さい。

また、気温が28℃以下であるときと、長袖を着ている人がいる間は、冷房をかけることはありません。

そして、今年の中3男子たちのいるクラスでは、できる限り冷房なしでこの夏を乗り切るそうです。冷房は「体力を落とす」というクラブの先生の一言で・・・決まったようです。私たちも、付き合いたいと思いますので、中3男子の保護者の皆さん、タオルなどの準備をお願いします。

今日は、とても涼しいですが、昨日はとても暑かったのに、うちの生徒たちは、「暑い」とはいいながら、「クーラー」ともいわず、扇風機だけで、よく頑張っていました。ときどき暑くて、イライラしていましたが・・・。(~_~;)

さぁ、また、来月も一緒に頑張りましょう。

寺子屋は、9月・10月の1週目の月曜日を除いて、日・月お休みです。

(Y.K)
by terakoya21 | 2007-06-30 21:00 | 日記

石見銀山 世界文化遺産に登録

世界文化遺産に「逆転登録」

Excite エキサイト : 社会ニュース

このニュースを聞くまで、「石見銀山」について全く知りませんでした。。。
不勉強です。。。


私の住む三重県にも「熊野古道」があります。
母方の親戚が海山、尾鷲にいるので、行く機会はありそうなのですが、
まだ一度も訪れたことはありません。
でも、世界遺産に登録されたということで、地元の方々がいろいろと頑張って守っていらっしゃると聞きます。

石見銀山にもこれから多くの人が訪れるのでしょうね。

おめでとうございます!


世界遺産と言うと、私はTBS系列「世界遺産」の番組を見るのが好きなのですが、
結婚後はなかなかチャンネル主導権に勝てず(?) あまり見る機会がありません。。。
世界遺産検定なるものもあるようですし、
今後少しずつ勉強してみるのもいいかもしれないな・・・と思っています。

(K.T.)
by terakoya21 | 2007-06-29 15:34 | 日記

BROADアイ (てらこや新聞27号 小野さんのコーナーより)

え!あの人が!?

僕の会社は今、人事異動の季節。学校でいうクラス替え。若手社員からベテラン社員までが一喜一憂する“大イベント”です。あっちの部署に移りたい、キライなあいつとは一緒に仕事をしたくないなんて理由で、事前にウラで上司に働きかける輩もいますが、たいていは当日、発表を目にしてビックリ、ガッカリ・・・。

でも、ドラマはそこから始まるんですなぁ。

僕の同期のO君は報道記者。「ニュースをやるためにテレビ局に入ったんだ」が口癖のような男でしたが、数年前、営業部門への異動を言い渡されました。O君はショックで落ち込みましたが、彼がすごかったのはその後。持ち前の馬力で、何百億円という史上最高の売り上げをたった1人で記録して「営業の神様」として名をはせました。さらに、その後報道に戻りましたが、じつは営業時代に築いた企業の人たちとの人脈が生きて、経済ネタのスクープを連発する敏腕記者へと変貌したのです。

人はいつなんどき、何がきっかけでどう変わるかわからないもんです。成功して著名になった人の多くは、世の中の誰からも相手にされない時代があって、何かのきっかけで躍り出た人たち。あのスケートの荒川静香だって、ファミレスでウェイトレスやってたっていうし、俳優の役所広司は俳優になる前に役所のサラリーマンやって たっていうし・・・。

「え!あの人が!!?」なんてことがあるから世の中面白いよね。

そういえば、きょう買い物をしたコンビニでレジにいた店員、僕が目もあわせなかったアルバイト店員、数年後に超有名な映画監督になって世の中でもてはやされていたりして・・・僕はきっと気づかないけれど。
by terakoya21 | 2007-06-28 22:50 | Broadアイ

Cooking One Point Lesson (てらこや新聞27号  山岸さんのコーナーより)

ハチミツの固まらない保存方法について
固まってしまったハチミツの利用法
ハチミツを使ったデザートについて


蜂蜜は、そのもの自体に強い殺菌力があり、元々保存食として作られた非常に栄養価の高い食べ物です。

だから、冷蔵庫等に入れなくても、直射日光の当たらないような場所でしたら、何年も腐ることなく食べられます。冷蔵庫に入れる事により、糖分が結晶化して固まります。結晶化して固まった蜂蜜もそのままパンに塗ったりして食べる事も出来ます。食感が気になる場合は、弱火でゆっくり湯煎にかけながら時間をかけて溶かせば元に戻ります。熱湯やレンジで溶かした場合、栄養素が壊れ風味が落ちるので、蜂蜜本来の味を堪能する為にも、ゆっくり溶かす事をおすすめします。

また、蜂蜜を料理やお菓子に使う場合は、基本的には砂糖の代わりに使えば問題ありません。砂糖の量よりも少ない量で、栄養価が高く、甘みが増し、コクや風味のある味に仕上がります。
ただ一つ注意する事は、先程も書きましたが、熱を加えると風味が落ちるとゆう事です。以前、月灯りでも、栗の花で作った美味しい蜂蜜を買ってきたので、〔栗の蜂蜜のシフォン〕をご機嫌で作ったのですが、出来上がって食べてみたら、ただの甘いシフォンでした(/_;)

煮物やソースに加える場合は、最後に甘味を調節しながら加える感じで風味も生かす事が出来ますが、そもそも繊細な風味の蜂蜜ですから、火を使った料理やお菓子の場合、何の花から出来た蜂蜜…とかは度外視して、健康の為に砂糖の代わりに蜂蜜を使うというような気持ちで作るのが良いと思います。1年、2年とたった蜂蜜は料理の調味料として、最近買ったお気に入りの蜂蜜は朝食にパンに塗って、入れたての紅茶をすすりながら季節の花を味わう…等の使い分けで、楽しい蜂蜜lifeが送れるんじゃないでしょうか。

僕個人の最近お気に入りの蜂蜜屋さんを紹介します。たまたま通りかかって見つけた「ミエール」とゆうお店です。
住所は、津市観音寺町760‐23
県庁の裏の方です。洋風でおしゃれな建物の中に色々な花の蜂蜜があって、店長さん?も蜂蜜の事を親切に教えてくださり、また味見も出来ちゃいます!おすすめです。
津は遠いよって方は、松阪にも、全国的に名の知れた「水谷蜂蜜」さんもあります。

スーパーで売っている安い外国産の蜂蜜より、少し高くはなりますが、栄養価に勝りおしゃれな蜂蜜屋さんの蜂蜜を、1瓶だけでも棚にしまっておけば、なんだかワクワクしませんか?

最後に、先月号は体調不良の為お休み頂き、寺子屋スタッフ様、読者の皆様、大変失礼致しました。蜂蜜なめて健康管理に気をつけますので、これからもよろしくお願いします。
by terakoya21 | 2007-06-27 22:47 | Cooking Lesson

人生いつでもやり直せる

<教育再生会議>ヤンキー先生の後任決まる 参院選立候補で

Excite エキサイト : 政治ニュース

人は、その気さえあれば、失敗しても、いつでも人生やり直しができる。・・・ヤンキーになっても、オール1の落ちこぼれでも・・・

でも、そんな希望をもたせることよりも、子たちには地道に努力すること、小さな幸せに気づくことの大切さを伝えてほしい。

そして、それなりの人生をそれなりに生きている人々に気がつける社会の方が健全だと思う。

家庭環境が悪くても、いじめにあっても、勉強は嫌いでも、学校が自分に合わないと感じても、グレずに、落ちこぼれずに生きている人はたくさんいる。そんなスポットライトを当てられない人々の方が、社会では大切なはずである。

でも、人にはその人それぞれの社会での役割がある。ヤンキー先生の参院選出馬も、オール1先生の今回の抜擢も、彼らそれぞれの役割なのだろう。それぞれに全力を尽くしてもらいたいと思う。

個人的には、このオール1先生の経歴は・・・今の子供たちを教える私たちには、かなり希望を与える経歴だと思う。そして、やはり、ヤンキー先生もこの先生も人やものとの出会いで人生の方向が変わったのだと思う。その出会いを受け止める心と体を持っていたという点で、この人たちはすばらしいのだとも思う。

頑張ってもらいましょう。(#^.^#)

(Y.K)
by terakoya21 | 2007-06-25 23:07 | 意見

私がアメリカを好きなわけ・・・ part 1

大親友からの手紙

先週初め、私の交換留学生時代の大親友から手紙と写真が届いた。私が第二のホストファミリーと呼ぶファミリーの現在を撮った写真が6枚とカードに書かれた手紙だ。

私の大親友にはすでに1人の娘、2人の息子がいる。そして、彼女を含めた6人姉弟は、末の弟を除いてみな結婚し、それぞれ、3人、3人、3人、2人、1人の子供がいる。お父さんお母さん、配偶者、子供を含めた25人の写真は・・・貫禄(#^.^#)があった。

私が留学から帰国して明日で18年になるけれど・・・私と彼女の友情は、今も変わらない。そして、彼女は私の無二の友・・・本当の意味で一番の友人である。何もかも話すことができるとか、趣味が同じとか・・・共通点が多いとか、興味がいっしょとかそんなことは何1つとしてないけれど・・・ただ、彼女と私はそばにいれば、自然と穏やかな気分になれ、楽しい。お互いにそんな不思議な存在らしい。

彼女の夫は、なにかを私にしてくれて、私がお礼をいうと、必ず・・・「君といっしょにいるときの彼女は僕が知っている中で一番幸せな顔をしている。僕はそれが嬉しいから、君になにかをするのはそのお礼だよ」と言ってくれるのである。おそらく私も、同じぐらい幸せな顔をしているのだと思う。

彼女と私は・・・私がコミュニケーションがとれず生まれて初めて「おとなしい」人を演じざるをえなかった留学当初から帰国するまでの間、ずっといっしょにいた。そして、そのおかげで私の留学生活は楽しくもあり、いろいろな経験をした。今となっては良い思い出ばかりで・・・

先週は、その手紙を受け取ってから、その思い出を作ったアメリカという国・・・特にテキサスが私には、やはり第二の故郷だなぁ~としみじみと感じた一週間だった。

今週は・・・来月行く予定のシカゴ旅行のホテルの支払い請求が昨日来て・・・少し興ざめした状態で始まりそうだったのだけれど・・・今日のジャスコでの買い物で、掘り出し物があったので・・・やっぱり今週も・・・アメリカ好きのまま始めようと思う。

何を書きたいのかわからない文章になっちゃったけれど・・・皆さん、新しい一週間も張り切っていきましょう。(#^.^#)


(Y.K)
by terakoya21 | 2007-06-24 22:56 | 日記

学校が面白くなかったって・・・(-_-;)

<放火>高1男子逮捕 「学校が面白くなかった」 広島

Excite エキサイト : 社会ニュース

そもそも、学校って面白いところであるべきなのか?・・・といつも思う。

学校が面白くなかったら・・・面白いところに変える努力をしろ!と言いたい。

中高生がよく「先生、面白いことない?」とか「学校が面白くない」と言ってくるけれど・・・私には、学校なんて面白くなくて当たり前だった。それでも、気の会う友達と馬鹿なことを言い合ったり、通学電車の中で、隣の高校のハンサムさんたちを見るためだけに学校に行っていて、それなりに楽しかった。

そして、今も、私は・・・もちろん面白くないこともたくさんあるけれど・・・自分の生徒を見ているだけで十分面白いし、楽しい。長期休暇も最後になると必ず彼らの顔が見たくなる。

学校にしても、会社にしても、面白くするのは、自分たちではないのか?

といつも思う。

そして、自分が面白くないからって、火をつけたり、なにかを壊したり、人にあたったり・・・はしないでほしいと思う。それで、面白くなるわけはないだろうに・・・。

(Y.K)
by terakoya21 | 2007-06-24 00:58 | 意見

思い立って・・・

「どこかに行こう」と、昼過ぎから出かけました。

だんなさんの財布を買い換えようと、
鈴鹿まで行ってみようか・・・と話していたら、
だんなさんが、「2日くらい前の新聞に、鈴鹿に新しくオープンする所があるって書いてあった」と言いました。
それがどこに出来たのか、場所も定かでないまま、とにかく行ってみることにしました。

きっとこの辺だろうと思って行ったのですが、よく分からず、「オープンって書いてあったはずやけど。。。」と言っているうちに、渋滞が始まりました。
そして、発見!
鈴鹿のベルシティの隣りに出来たロックタウンです。

今日がまさにオープンの日だったらしく、人で溢れ返っていました。
せっかくなので(?) ユニクロでTシャツを、ニトリでカーテン、お鍋、クッションを、パステルでプリンを買いました。

何かのオープン初日に出かけるということがほとんどないので、結構面白かったです。


そして・・・
結局、だんなさんの財布は買わずに帰って来てしまいました。。。


(K.T.)
by terakoya21 | 2007-06-23 21:35 | 日記

動物愛護塾

雨降り

今朝の散歩のワンショットです。

c0115560_16391137.jpg


かわいいでしょ?

昨日、寺子屋に少し大き目の蜘蛛が出てきました。高校生の女の子が2人黄色い声で・・・

「先生、蜘蛛!」

と報告してくれましたが・・・

私は 「大丈夫、蜘蛛の方があなたたちのことを恐がっているから!」・・・

と放っておきました。 寺子屋創設当初からの生徒もいたため、私が蜘蛛に危害を加えることはないことを知っていて、彼女たちも

「まぁ、そりゃそうやけど・・・。」と言いながら、静かに教室に向かっていきました。

我が家は・・・蜘蛛は害虫を食べるから・・・と殺すことはほとんどしません。それで、寺子屋でも私は、蜘蛛を殺しません。そのため、そこら中に蜘蛛の巣が張り、悩みの種になっているのですが・・・

最近「ツボカビ」だったかのせいで、世界で「カエル」が減っていると聞きます。カエルは農作物の害虫を駆除してくれる大切な生き物だそうです。気持ち悪いと感じる人も多いかもしれませんが、見つけたからと言ってすぐに殺したり、いじめたりするのではなく・・・害がないなら、自然においておいて欲しいなと思います。

今朝、見つけたアマガエルの写真をメールで竹川先生に送り、今日のブログに載せると報告したところ・・・「昨日の蜘蛛の件と言い、寺子屋は「動物愛護塾」やな」と返事をもらい、そのネーミングが気にいったので、今日の日記は・・・ 「動物愛護塾」にしてみました。

(Y.K)
by terakoya21 | 2007-06-22 16:59 | 日記

どういう人たちが「苦情」を言うのでしょう。(>_<)

<梅雨入り>気象庁「予想外れた」・・・修正は必死 苦情相次ぐ

Excite エキサイト : 社会ニュース

気象庁「予想外れた」・・・修正は必死・・・というタイトルなら・・・・雨だとゆっくりジョニーの散歩の準備ができる私としては・・・毎日朝早くから暑い中散歩する日が続き、トマトとピーマンへの水遣りのタイミングに悩むので・・そうだよなぁ~と感想を述べ、水不足を心配して終わるはずのこの記事ですが・・・

タイトルの「苦情相次ぐ」って・・・ところに目がいき、いつも母とぶつぶつ言っていることを思い出しました。

最近のテレビニュースなどの天気予報を聞くと「今日は少し寒くなります。帰りが遅くなる人は長袖の上着を持っていく方がいいでしょう」だとか、「折りたたみ傘を持っていきましょう」なんてコメントをよく耳にします。

私も母もそんなの個人の判断で、大きなお世話だし、一人一人気温の感じ方は違うので・・・これこそ「これで、暑かったり、雨降らなかったら・・・苦情あるんじゃないの?」といつも言っているのです。そして、「だから、現代人、判断力がつかないのよ~」なんて話になったり・・・

私自身、夏40度前後の気温があり、冬は0度以下にめったにならない地域に住んでいたことも、冬にマイナス20度くらいになる地域に住んでいたこともあります。暑い地域の人々は、5度を「凍えるような寒さ」といい、寒い地方の人は、マイナス10度で、「今日はまだ暖かいわね」と言います。温度の感じ方でもこれだけ違うのです。

・・・天気予報はあくまでも予報です。そして、その予報をどのように利用するかは・・・個人の判断です。

予報に文句を言うよりも、水不足の心配をして下さい。

ちなみに私は、洗濯だけではなく・・・庭木などへの水遣りは、お風呂の水を再利用しています。

寺子屋では、この夏も、冷房は28度に設定します。寺子屋生の皆さん、クールビズ(?)にご協力を・・・そして・・・だれかが長袖を着ている間は、冷房をかけることはありません。(今日も・・・ジャージの長袖を着て、「暑い」と言っていた生徒が何人かいたけれど)

(Y.K)
by terakoya21 | 2007-06-21 21:55 | 意見

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る