人気ブログランキング |

2019年 08月 18日 ( 1 )

あとがき (てらこや新聞2019年 春・夏号 より)

2019年の上半期が終わろうとしています。あわただしい6か月だったと言えば、あわただしく、一方でとても充実した6か月となっています。

このところ「てらこや新聞」の発行が34か月ごとになっていて、私自身、1つ1つの原稿を書き上げる間に時間があり、いろいろなことが身の回りでも世間でも起こり、考えを巡らせた結果となってしまっています。

今回は「まえがき」では、子どもたちの刹那的な学習への取り組みに、「寺子屋の日々」では、そんな風に日常的に刹那的なのに他から多くを求める若者の後ろにある社会や大人たちの様子に、「My song」のコーナーでは、そのとき起こっていた事件への人々の反応を見ながら、思ったことを書き綴ってみました。

「貧しい者とは、ほとんど何も持っていない人のことではなく、より多くを欲する人のことを言う」

―私の幼いころにはよく聞いた「分相応」「分不相応」という言葉―もう、死語でしょうか。

今、いる場所でできることから始める―そんな地道な一歩が見えない、踏み出せない若者―だけではなく―そんな人が増えているように思います。他方では、自分たちは安全な場所にいて、分析ばかりしている人も・・・。

日頃、自分には甘く、人に厳しい人たちが、何かが起こるとすぐ誰か悪者を見つけては、叩こうとする、、、そんな社会の在り方、それを容認する大人の姿は、若者にそして子どもたちにどのように映るのでしょうか。

人生いつでもやり直せる

自分次第

なんて、きれいごとを並べ立てながら、何かが起こると、「悪魔」だとか「一人で死ね」とか「老害」だとか「悪者」はどんな非難を受けてもどんな仕打ちをされても文句を言えないような主張をされる人々の発想は、いつも自分たちは「善人」で、「天使」で、「正義」であり、「加害者」にはならないと確信があるかのような言動で―人間の弱さや欠点を認めない。そんな世の中で、どんな風に「人生をやり直す」ことができると、私たちの未来である子どもたちが思えるのかと悲しくなることがあります。

「子供らを被害者に加害者にもせずに」

―子どもたちだけではなく、自分たちの愛する人々が被害者にも加害者にもならないために、まず何をすればいいのかを、大人たちは考えるべきなのに、加害者になってしまった人を追い詰め、また新たな加害者を作り出す社会になってしまっている―と感じることが増えています。そして、誰でも被害者だけではなく、加害者になるかもしれない危険があることに気づいていないのです。

被害者だけではなく、加害者にもさせてはならない―そう1人でも多くの大人が思えたら、だから、本当に小さな善意をいつも人に示せる人である人が1人でも増えたら、世の中変わるのに―と思うのです。

そして最後に「成功は決定的ではなく、失敗は致命的ではない」というまえがきの言葉へと戻ります。今、若者と話をしていて、私が一番気になるのは若い彼らに自分たちが正しい、自分たちはできるという根拠のない 自信はあるのに―これは、いつの時代も若者にはありがちな、私もかつて恥ずかしいほど持っていた自信ですが―「世の中を変えてやろう」とか「世の中変えられる」とか、その力を自分が持っているという自信は、皆無に近いということです。

1人ではどうにもならない

この職場では一生働けない

そんなん無理!無理!

そんな声を聞くたび、自分の若いころを思い出しながら、息切れを覚えます。本当に小さなこと、身近なことからも「自分が変えてやる」「自分が変えられる」そんな思いを持たずして、50年もの年月を過ごし、もし自分に合わなければ次があると信じて進み続けることは、私にはとても息苦しい生活の仕方だと思うのです。

もちろん、すべてのことが変えられるわけではなく、すぐに変わるわけはないのですが、若いころにその意気込みがなく、そのまま人生を受け入れることの方がかなりの忍耐と力が必要であることを―多くの若者が知らされずにいることを私は残念に思います。失敗は成功のもとであり、また成功は永遠に続くものではないことを、若者にいつも伝えながら、自分もあぐらをかく人間にはならない努力と心を大切にしたいと思っています。

さて、最後になりましたが、こんなに不定期の発行になってしまった「てらこや新聞」ですが、いつまでもご協力をいただけることを連載の方々に感謝したいと思います。ありがとうございます。そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

そして、読者の皆さんも今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(Y.K)



by terakoya21 | 2019-08-18 08:30 | 新聞最新号

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る