人気ブログランキング |

2019年 04月 28日 ( 1 )

Howdy?! (てらこや新聞164-167号 竹川のコーナーより)

~ もう1年、また1年~

もう1年経つのか…と感慨深い春を迎えている。

昨年4月、小学校に入学した息子は、この4月から2年生だ。スマートフォンに撮りためたままになっている写真を見返してみると、幼稚園卒園時の息子は見るからに幼い。それだけ、この小学校1年生の1年間は心身ともに成長した日々だったのだろうと思う。

息子が生まれたその時から、子供に対する悩みは尽きることがない。幼稚園までは、授乳に始まり一緒に遊ぶなど肉体的な大変さが大きかったけれど、小学校に入学してからは肉体的なものは減ったけれど、その代わりに精神的な大変さが大きくなっているように思う。子供が成長すればするほど、悩みの内容も質を変え、ますます深くなっていくのは当然かもしれない。

人それぞれに子供に対する思いは様々だろう。人が自立して社会で生きていける術を学ぶのに、親として最低限これだけは…という思いを込めて、子供と接するようにしている。使って欲しくない言葉や謹んで欲しい言動には厳しくありたいと思う。

それでも、子供がどう成長し、どんな歩みを見せるのかは全くわからない。だからこそ不安がつきまとう。その不安と葛藤しつつ、人との関わり合いや、ままならないこととの向き合い方を子供には学んでいって欲しいと願っている。見守り伴走しながら、子供と一緒に親も成長しているのだなと思う。

また1年、どんな成長を見せてくれるだろうか。来年の今頃、子供はどんなふうになっていて、私はどんな心境でいるだろう。不安と期待がない交ぜになった1年がまた始まる。 (K.T.)



by terakoya21 | 2019-04-28 08:30 | 新聞最新号

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る