2018年 07月 19日 ( 1 )

てらこや日誌

July 19, 2018

168.pngThe greatest victory has been to be able to live with myself,
to accept my shortcomings and those of others.

私にとっての最高の勝利はありのままの自分自身とともに生きることができるようになったこと
そして、自分と他人の欠点を受け入れられるようになったこと。168.png


オードリー・ヘップバーンの言葉だそうです。

先日からの忙しさで 報告がすっかり遅れましたが
先週、寺子屋生の高校3年生たち2人から 英検準1級合格の知らせが届いていました。

他に3級を受けた生徒の合格の知らせも来ていました。

おめでとうございます。

c0115560_12115635.jpg
♡ 熨斗目とんぼだそうです。♡

そして、7月に入って 英検準2級講座が始まっています。
来週から英検5~3級講座が そして
きょうから英検準1級講座も行われます。

寺子屋では、英検講座は 正規授業受講生 
もしくは 英語の基礎を寺子屋で学んだ生徒対象のみで行っています。

それは どんな資格試験でも ギリギリで 特訓などでにわかに習得する知識で
取得しても意味がないと考えているためです。

また、正規授業で少しずつ補うことのできる部分は補っていきたいと考えているためです。

基本的に小学4年生の4月までに入塾してもらった生徒たちには
授業をまじめに受けてくれる限りにおいては
5年生の1月には5級取得を 6年生には4級取得を目指せる実力をと考えています。


どんな資格試験よりも 日頃の学習が大切
それでも、資格を取ることによって 飛躍的に実力が上がる生徒もいます。

モチベーションも大切にして

自分の得手不得手を知りながら
自分を、そして 他の人を、社会を 受け入れる姿勢づくりが 本来の学習の要のはず

そう信じて・・・

ちょっとオソロシイほど 授業いっぱい 
定員いっぱいになりつつあるスケジュールの 夏休みを過ごしたいと思っています。

本当に暑い日が続きます。 皆さん、どうぞご自愛ください。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

(Y.K)


[PR]
by terakoya21 | 2018-07-19 08:30 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧