人気ブログランキング |

2018年 07月 02日 ( 1 )

てらこや日誌

July 2nd, 2018

168.pngA day wasted on others is not wasted on one's self.

他の人のために費やされた時間は、自分の時間を浪費したことにはならない。168.png


チャールズ・ディケンズの言葉だそうです。

英語を使えるようになるーということは

日本語と同じように、読み書きそろばんを英語でできること
つまり、日本語で私たちができることを英語でできるようになることです。

だから、寺子屋では、気が付いたら 算数・数学(中学校分野)・国語を教えるようになり
「セントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座」では、理科、社会も見ますし

生徒たちとは できる限り 科目にこだわらず話をするようにしています。

そして、テスト前や夏休みには 自習に来ている生徒たちが 
学校、学年を越えて教え合っています。

それを期待して 自習に来る生徒も増えているようです。

寺子屋では、父の「かめい英語教室」の時代からずっと

「英語」を通して 「学習」の仕方、姿勢を学んでほしいと考えています。

子どもたちを 物理的に守り 育てることができるのは 
子どもたちが子どもである間

目の前にいて、助けを求めても求めなくても 守り育てられる間だけ。

でも、彼らが身につけた「学び」は ずっと彼らと一緒にあって
それが、彼らを助けてくれるのであれば
私たちは伝えられることを全て伝えていきたい!

なんて 笑

そんな意気込みが まだ残っていることを 再確認する日々が続いています。

さぁ、夏休み前最後のテスト期間 最終週が始まります。

この週末には、最初の夏期講習(英検講座)が始まります。

気を引き締めて臨むために 今日、もう一日 お休みをいただきます。

皆さん、良い1週間を!

c0115560_15394998.jpg
174.png先週末、たくさんお野菜をいただきました。 講師たちで仲良く(?)分けました(^^♪ こんな形でもたくさんの方々に支えられている寺子屋です。ありがとうございます♡174.png

今年の夏期講習についての詳しくは・・・↓のリンクへ。

182.png2018年度 夏期講習について182.png



(Y.K)




by terakoya21 | 2018-07-02 08:30 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る