人気ブログランキング |

2017年 02月 20日 ( 1 )

てらこや日誌

February 20, 2017


060.gifThere is no such thing as a great talent without great will power.

大きな意志を持たない偉大な才能など存在しない。060.gif

フランスの小説家バルザックのことばだそうです。


先日、中学3年生の女の子が

「先生、私、大きな悩みがあるん」と話し始めました。

何かと聞いてみると・・・

「やる気がでない」 とのお話
(と言っても、彼女は、まじめにしっかり勉強している様子ですが・・・)

そして、私は、毎回、そういう話が出るたび、生徒を突き放します。
(それを知っているはずの彼女・・・激励が必要だったのだと思います・・・)

「やる気が出せないのなら、そんなにしなくてもいいことなんじゃない?」

・・・・そうなのです、やる気が出ない・・・とよく聞きますが・・・
やる気は勝手に出てくるものではなくて、やる気は自分で出すものなのです。
それが、出せないのであれば、それを自分がしなければならないことだと本当に思っているわけではない。

じゃ、やらなければ? というと、大概の寺子屋の生徒たちは、
それなりに目の前のことに取り組んでいきます。

「意志の力」なしに才能など開花しない― 本当にそう思います。

高校受験は毎年、周囲の大人の忍耐力の大切さを大きく感じます。

高校受験―15歳という子どもたちの年齢には似つかわしくないほどの重要な受験だと感じます。
それなのに、多くの場合、大人の忍耐力が年々低くなっていき
子どもたちの学力に影響していると感じます。

信じて待ってくれる人がいること―
子どもたちの「意志の力」の次に大切な要素だと思います。

気が付けば、学年末―

今週も気を引き締めて臨みます。

どうぞよろしくお願いいたします。
(本日は、夜 社会人講座のために私は出勤しますが、寺子屋定休日です。どうぞご留意ください)

c0115560_10354746.jpg
今日から、4月開講の小学生講座のお知らせをしていきます。
申込み締切は4月1日(土)です(または、定員になり次第)
体験講座のお申込み期間は終わっています。どうごご理解とご協力をお願いいたします。

056.gif新小学5年生クラス (現小学4年生クラス)056.gifです。


056.gif 新 小学5年生 
初回授業 4月5日(水) 定員3名~5名程度 1名から開講いたします。
60分授業 月4回 月授業料 11,000円
水曜日 PM 5:00 ~ 6:00 

<新小学5年生クラス>
☆座って勉強する習慣をつけ、アルファベットやローマ字の習得から始めます。その後、英語での簡単なあいさつ、自己紹介を習得することへと進めます。アルファベットの読み書き・英単語50~100個前後の習得・1日のあいさつ・名前、年齢、誕生日など簡単な自己紹介の習得が主な目標です。
☆中学英語への準備を始めます。

英語は「ことば」です! 日本語で言えないことや考えられないことは、英語でも言えないし、考えることはできません。学習の姿勢を整えながら、日本語力強化にも努めます。


★ 春期講習 新中学2年生 英語講座 申込み締切は3月18日(土)です。



★ 英検講座は3月10日より始まります。

056.gif英検3級~準2級講座

(Y.K)

by terakoya21 | 2017-02-20 10:41 | 2019年度 ご案内

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る