人気ブログランキング |

2017年 01月 06日 ( 1 )

てらこや日誌 

January 6th, 2017

今年から谷さんのコーナーは7の日になりますので
今日のブログの更新は、私が・・・

三重県は他県に比べて中学入試が早く行われるといわれていますが
今週末がその中学入試たけなわ(?)の週末です。

明日からの3連休の中日である日曜日に、
わが母校であるセントヨゼフ女子学園中学校の入試も行われます。

そのためにこの冬休み小学6年生の受験生たちが
寺子屋でも一生懸命勉強しています。プログラムの5期生たちです。

面接で聞かれるような質問をいくつか生徒たちにしてみました。

お互いが、お互いの返事を聞いて

「ほぉ~」と感心の声
そして、次に応えなければいけない自分のものがなんだか恥ずかしくなったようす。

小学6年生に向ける質問です。

自分の言葉で丁寧に、きちんと答えれば、それでいい。
1つに決めてしまうと緊張で自分の言葉が出てこなかったときのために、
こんな言葉でも表現できるし
こういう風に言えばまとめられる―
などの話をしました。

いろいろ大人は子どものことをそっちのけで
対策だとか、印象付ける方法を考えるけれど
そんなことをしても本番でしっかり思い出せずにパニックになったり
入ってから本当の実力でなければ苦労するのは子どもたち

結局化けの皮が剥がれるのは時間の問題です。

子どもの良さは、彼女らから自然に出てくるものです。
そして、学習は、何より態度と姿勢が大事―

受験に向けてしっかりと歩を進めている生徒たちを見ていると
若さがまぶしく感じます。

063.gifMan is not the creature of circumstances; circumstances are the creatures of men.

環境が人を作るのではなく、人が環境を作るのだ。063.gif


ディズレーリの言葉だそうです。

しっかりと実力が出せるようにサポートをあともう少し続けます。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。
c0115560_15072499.jpg
母の実家に咲いていた水仙で、私の好きな花の1つです。

最終ご案内です。

LAST CALL for ...新中学1年生(現小学6年生) 英語クラス (公立中学校入学予定者対象)


2016年4月より
中学生以上のご入塾は、季節講習から、もしくは現役寺子屋生または卒業生のご紹介のみとさせていただいています。

by terakoya21 | 2017-01-06 15:36 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る