人気ブログランキング |

2013年 02月 07日 ( 3 )

てらこや日誌

Welcome back!

先ほど、小学5年生の頃から寺子屋に通い、寺子屋大好き!と言ってくれていたのに、GW前に、クラブに専念したいと辞めていった中学3年生が、明日、体育科のある県立高校の試験を受けに行くという報告を…手土産とともに…もってきてくれました\(^o^)/

彼は…小学生のときからずっといろいろと大変なことを背負ってきた少年で…
あきっぽく、荒れそうになった時期もあったけれど、中学校でクラブに入ってから、礼儀正しくなり…
一度クラブの試合を見に行ったけれど…頑張っていることがよくわかったので…

3年生のこの時期に「クラブに専念」って???って思ったけれど…
「ちゃんとする」という彼の言葉を信じて…ときどき顔を見せてくれるのを楽しみにしていました。
夏に会ってからなかなか顔を見せないなぁ~…と心配していたのですが
着実に目標を見つけてきたんだなぁ~と安心しました。

結果もきっと報告にきてくれるでしょう。\(^o^)/

もう少し、待ってみたいと思います。

1月号の寺子屋の日々に書きましたが…

こういうの子どもたちとの接し方も、私は、寺子屋の役割の1つだと思っています。

寺子屋の現生徒たちで前期選抜を受ける子たちは、皆、今日試験が終わっています。
彼らも基本的に、自分の出せる力を出し切ってきたようです。
失敗したと言っていた…面接が苦手で、もともと「試験の練習だ」と思って受けてきた生徒は
「後期に活かせそう?」と聞くと

「はい!」との返事。

それぞれに成長した彼らを誇りに思う夜です。

結果は1週間後…あとは神様に任せましょう\(^o^)/

c0115560_20421779.jpg

写真は手土産です。私の大好物で、谷さんの苦手なものです。
かわいい袋に入った…生シイタケです。「きゃぁ~、私の大好物やん!」と黄色い声を上げる私に…照れくさそうに、「そんなん知らんけど…「お母さんに持って行け」って言われた」…(-_-;)んだそうです。

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-02-07 20:49 | 日記

てらこや日誌

February 7, Thursday

今日は、三重県立高校前期選抜の試験日です。
寺子屋では、6名の中学3年生のうち4名が受験…第一志望です。

でも、皆、後期選抜でも受けることのできる学科を受けているので…
面接などで自己表現することが苦手な生徒には…
後期にもチャンスがあるから、
気楽に、「面接練習」だと思って受けてくるように伝えてあります。

受験生を毎年送り出すとき、気をつけていることは…

生徒の実力を信じること…

そして、結果が悪くてもがっかりしないこと

です。

私たちががっかりしてしまったら、全力で受けた生徒たちがますます傷つくからです。

気持ちは、彼らとともに、でも、姿勢は大人らしく…

今日は、夜中学3年生全員の授業があります。

受けた手ごたえ、感想も聞きながら…
次への備えを始めたいと思っています。

c0115560_13554641.jpg


文章と全く関係ない写真です。1月末に京都に行ったアシスタントたちから送られてきた写真…
寒いけれど、パフェ…おいしそうですね~(^◇^)

現在ご案内中の講座です(*^_^*)

040.gif小学生講座(新1年生~6年生)のご案内 

040.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座

040.gif新中学1年生講座(追加ご案内)

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-02-07 14:28 | 日記

世界の街角から ~Da Esquina do Mundo~(てらこや新聞94号 木下さんのコーナーより)

海外に住む日本人がよく「大変」というのが美容院や床屋。自分が望む微妙なニュアンスを伝える言葉の能力の問題もありますが、日本と海外では髪型の流行りも違うし、日本人と外国人の髪の質も違うからです。外国人の美容師・理容師は日本人のような硬い髪にはあまり慣れていないようです。

特に、言葉ができない人だと、(失礼ですが)本当に変な髪型にされている方もよくいます。笑いをこらえるのが大変なくらい・・。ブラジルでよくあるのは前髪がぱっつんと直線に切られてしまうこと。インディオとかサザエさんのワカメちゃんみたいな感じです。私も、理容師が言って(自分に質問して)いることが理解できない時代は、理容師もどうしていいのか分からず、自分の望まない髪型にされていた時代もあります。

また、ブラジルの場合は、髪を切る前には入念に洗髪するのですが、髪を切った後に洗髪をしない床屋が多く、床屋に行った後に、顔や肩に切った髪が散らばっている人もよく見かけ、「あぁ、あの人、床屋に行ったばかりだな。」と分かります。なぜなんでしょうね。通常は、髪を切る前は洗髪しなくても、髪を切った後には洗髪して欲しいと思うのですけどね。これも文化なのでしょうか・・。
by terakoya21 | 2013-02-07 10:26 | 世界の街角から

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る