人気ブログランキング |

2013年 02月 02日 ( 2 )

旅日記 (てらこや新聞94号 海住さんのコーナーより)

第11回
マレー鉄道の旅へ(1)


新年のお祝い気分がまださめやらない中を激震が襲った阪神淡路大震災(1月17日)、そして、春うららな都心の朝を突然に襲った地下鉄サリン事件(3月15日)。

わたしが、この旅を始めた1995年は、激動の幕開けとなった。当時、読売新聞の記者として、名神・東名・中央の各高速道路のジャンクションや空港のある名古屋都市圏を担当しており、阪神地域や首都圏で起きた事件は、例外なく余波をかぶった。

日常業務も、担当地域の自治体は、国際線と国内線の両方を持った名古屋の空港機能の新空港(のちのセントレア)への移転問題を抱えていた。8月31日付で退社する身だったので、たまった年次休暇の消化に入ってもよいと言われたが、愛知県と、空港の地元自治体とのあいだがギクシャクしている折から、8月24日の記者会見までは取材したい旨、デスクの了解をとり、関係自治体を飛び回った。

1週間先には退社している自分が報道の最前線にいて、取材メモに手を動かし、一生懸命になっている自分を不思議に思ったものだ。

まだ36歳のわたしは、長く暑い名古屋の夏の仕事を終えて、9月1日には成田を飛び立ち、さらに熱いアジアの国々で、もうひと夏を過ごす体力は持ち合わせていた。体力があればこそ情熱はほとばしる。とはいえ、出発のとき、もう十分にばてていたのか、熱帯アジアに到着して、ずっと熱っぽく、調子がすぐれなかった。夏が 4か月目に入っていることに対する疲れだったのだろう。雨期に入りかけたベトナムのひんやりした空気に癒され、体調はようやく元に戻ったようだ。

9月1日〜30日までの1か月を予定していたアジア旅のゴールはこのベトナムを想定していた。ほんとうはヨーロッパだけを視野に置いた長旅を構想していたが、ベトナムに来たかった。だから、マレー、インドシナ半島エリアの諸国を回ることにした。

とにかくベトナムに来た。あとは来た道をシンガポールに向かって折り返し、そこから一路、ヨーロッパへと移動する段取りだ。

シンガポールでは、知人に預かってもらった大量のフィルムを収めた米軍仕様のあやしいずた袋を受け取る。そして、半袖のTシャツ、短パンの旅スタイルから一転、涼しく、寒いヨーロッパで迎える秋、冬に備える服を調達しておかなければならない。

シンガポールからマレーシア、タイ、ベトナムへは、バス、列車、飛行機を乗り継いだが、帰りは憧れのマレー鉄道に乗り、国境越えをしよう。バンコックからシンガポールまで、2泊3日の列車の旅だ。その前に、バンコックに少し滞在してみよう。カオサンという外国人バックパッカーに人気あるエリアがある。そこへ行けば宿にも食事にも困らないはずだ。

旅に出て20日もたってきたので、それなりに慣れてきた。それに、ベトナムで体力が回復したのが大きい。

残る10日のあいだでタイからシンガポールへ移動し、熱帯アジアから秋も本格化しているであろう10月のヨーロッパへ飛ぶことにワクワクしてきた。そろそろ、アジアの喧噪から離れたくなっていた。

(1995年9月22日)
by terakoya21 | 2013-02-02 16:29 | 旅日記

てらこや日誌

Am I a Good Saleperson??

昨日、くつろぎきっていた高校3年生…
6時半くらいまで勉強していくと…授業が4時に終わったあと、しばらく休憩し
その後、結局7時前まで勉強をしてから帰りました。

その間に、一部を除いてほとんどの教材をいつもお願いしている会社の方が
今年のカタログを持っていらして下さいました。
いつもは新春の教材展示会にお邪魔するのですが
今年はセンター入試の前日で、行けなかったので、カタログを届けて下さったのです。

いつも「てらこや新聞」をご愛読(?)いただいているので、
新春特大号をお渡しし、そして、「あいや」さんの駄菓子のご紹介をしました。
すると…

「なつかしぃ~」と言って今月の新限定袋である「2種類の麦粉菓子ときなこ棒」を1つお買い上げ下さいました。

そして、少しお話をして、その方がお帰りになるとすぐに…
教室で勉強していた生徒がロビーに出てきて

「先生、うまいこと、買わしたなぁ~」

と一言(^_^;)

ははは…買わしたって人聞きの悪い…(>_<)

いろいろな人に、ここでも売っていることを紹介して、いろいろな人が、安全に出入りできる場所にしたい私(^◇^)

子どもたちが安全に、でも確実に大人たち―年上の人びとと交流しながら…社会を知る、社会を考える場所にしたいのです。

この「駄菓子のあいや」さんの限定袋…第一弾ほど劇的に売れているわけではありませんが、地味に売れています。

新限定袋「2種類の麦粉菓子ときなこ棒」…残り2袋となりました。


c0115560_10231666.jpg


① 【2種類の麦粉菓子ときなこ棒】 260円
麦粉でつくった山桃とかつぶし、きなこ棒を詰めて一袋にしました。

ちょっとずつお試し袋も根強い(?)人気です。残り6袋です。

② 【ちょっとずつお試し袋】 260円
当店一番人気の養命糖や、普段はバラ売りをしていない落花棒・さが・とらねじ、玉うさぎを一袋にしました。

c0115560_10255236.jpg


③ 【あめ小玉いろいろ袋】 260円
たくさんのお味の飴を楽しんで頂きたく、いろいろな種類の飴を1袋にしました。
飴の種類は(黒玉・みかん・珈琲・梅・いちご…等)

c0115560_1026214.jpg


販売期間2月16日(土)までです。(^◇^)

よろしくお願い致します!!!

今回のおすすめは、もちろん「麦粉菓子」…でも、きな粉を食べない私は…「ちょっとずつお試し袋」の「養命糖」、「玉うさぎ」が大好きで、おすすめです(*^_^*)このちょっとずつお試し袋は、人気のお菓子を少しずつ食べられるので、とってもお買い得です!

あめ小玉の「あめ」も、上あごが痛くならないサイズのちょうどいい大きさで、おいしいですよ(^◇^)

________________________
現在ご案内中の講座です(*^_^*)

056.gif2013年度セントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座のお知らせ

056.gif新小1(現年長さん)対象講座

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-02-02 10:36 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る