人気ブログランキング |

2013年 02月 01日 ( 3 )

てらこや日誌②

A New Class and New Students!!!

今日の新クラス、新しい生徒が2人!

とても楽しいクラスでした。(*^^)v

英語って何?
どこで話されていて、どうして義務教育で勉強するの?

という話を
寺子屋では、必ず最初の授業で行います。

今後、英語学習の…目標を見失わないために…です。

話を聞く姿勢もしっかりしていて、笑顔で応答してくれて
夢は「政治家」と「サッカー日本代表選手」…
素敵です(*^_^*)

これからが楽しみなクラスです。

また、明日と火曜日にも同じ学年ですが、違う中学校に通う予定の小学6年生の授業があります。

どちらのクラスも少人数です。

火曜日の公立中学校のクラスにも、まだ空席があります。
ご希望の方がありましたら、お気軽にお知らせ下さい。

___________________

現在ご案内中の講座です(*^_^*)

056.gif2013年度セントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座のお知らせ

056.gif新小1(現年長さん)対象講座

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-02-01 21:55 | 日記

寺子屋の日々 (てらこや新聞94号 亀井のコーナーより)

~ 年の初めに ~

昨年は、思わずぼやきたくなることの多く起こった一年だった。「上手くいかなかった」とか「思うようにいかなかった」というわけではないのに、最後に「え?そういうことなの?」「あれ、そうなるのか?」と思うことが多かった。そして、ときどき、世の中が、「塾」や「先生」という存在に「期待すること」が私の想像をはるかに超える不思議なものになりつつあるのではないかと感じた。

だから、今年最初のエッセイでは、私が塾や先生というものがどのようなものだと思っているかを書いておきたいと思う。

私は、塾の役割は、「学校での勉学のサポート」と家庭での「人格形成のお手伝い」をすることだと思っている。だから、「寺子屋かめい」は、学校の授業が基本、その上の予習、もしくは復習を重視した学習塾だ。また、親御さんを含め、目上の人への態度や授業態度の悪さや、遅刻、忘れ物や提出物の忘れや遅滞は厳しく注意する。それが、私たちの役割だと思っている。

もちろん、両方とも、サポート&お手伝いなので、私たちの存在は、「必要がない」と思う人には基本的に「必要のない」存在であると思っている。一方で、この役割はとても大切で、私には生きがいともいえる天職になっていると感じている。

年末に父の教え子の方にお会いしたとき、「今は家庭も安らぎの場所ではなく、競争の場所だから、子どもたちの居場所がないような気がする」とおっしゃっていたのが心に残っている。私は、子どもが「安らぐ」場所は、「家庭」でなくてもかまわないと思う。それは、学校でも、部室でも、習い事の教室でも、塾でも構わないと思う。ただ、今の子どもたちの置かれた環境を見ていて心配なのは…「家庭も(・)安らぎの場所ではなくなりつつある」という表現にも表れているように、現代の日本の多くの子どもたちが、そのどこにも「安らぐ」「憩いの」場所が見つけられないでいることである。
それは、誰が悪く、どこのせいだということではなく、社会全体が、不健全な「競争」を子どもたちに強いていて、何もかもを数値化して評価し、それ以外の評価を忘れているような言動を子どもたちに見せていることの歪みが表れているのだと思う。そして、それなのに、突然絵に描いたような「絆」だとか、「物より思い出」だとか、「当たり前の幸せ」だとかいう抽象的な観念を押し付けようとする…。

子どもたちの居場所がない…そして、そのことが子どもたちの心に穴をあけている―それが、「いじめ」の残忍化、不登校の深刻化、精神的な成長の遅滞などを引き起こしている、そんな気がしてならない。その穴は、子どもたちが自分の居場所だと安心して感じることができる場所をどこかに確保できなければ、埋めることはできない。その居場所は、無条件に―彼らが彼らなりに社会の一員である努力をする限りにおいて―彼らを受け入れてくれる場所だ。それは、1つである必要もなければ、人それぞれに見つければいいのだと私は思っている。そんな場所を子どもたちが見つけられるようにするのが、いつの時代も、家庭の、学校の、そして地域社会の大人たちの役割だと私は信じている。

塾の役割が「学校での勉学のサポート」と「人格形成のお手伝い」だとすれば、私たちはその役割が果たせ、そして果たしたいと心から思っている。そして、寺子屋かめいを今年も、子どもたちが、必要と思う限り、彼らの居場所だと思ってくれるような場所にする努力を続けたいと思っている。
そんな私を寺子屋かめいともども、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-02-01 17:42 | 寺子屋の日々

てらこや日誌

It's like a home???

本日2月1日から、高校3年生のクラスが個人授業にかわります。
先ほど、その最初の授業が終わりました。

授業後、「休憩する!」・・・と言っていた生徒

おやつを出すと満足いくまで食べた後・・・

c0115560_1652484.jpg


こんなにくつろいでいます(~_~;)

まるで我が家状態です・・・

ま、これが寺子屋の良いところでもあると思うので・・・
折り目きり目をつけて勉強に励んでくださいねぇ~^^;

さて、あと1時間後には、鈴鹿中学、三重中学新中学1年生のクラスが始まります。

私は・・・若干緊張しています(~_~;)

セントヨゼフ新1年生講座は明日、公立中学1年生講座は来週火曜日からです。


_____________________

現在ご案内中の講座です(*^_^*)

056.gif2013年度セントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座のお知らせ

056.gif新小1(現年長さん)対象講座

(Y.K)
by terakoya21 | 2013-02-01 17:12 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る