人気ブログランキング |

2012年 12月 30日 ( 2 )

中国案内 (てらこや新聞93号 吉田さんのコーナーより)

電車と地下鉄を乗り継ぎ、普段の行動範囲より少し離れた場所へビザの申請をしに行かなければならなかった。初めて降りる駅を出ると、もちろん見慣れない風景に目立った標識もない。「駅を出たら南にまっすぐ徒歩約10分」とは聞いていた。けれど、まずどっちが南か分からない。しばらくその場にたたずんでいると、綺麗な髪の長い女性が通ったのでたずねてみた。女性は少し間をとり「こっちね」と指差し教えてくれた。よかった、後はまっすぐ歩くだけだと教えてくれた方向に進む。が、何だか嫌な予感がする。土地勘はないはずだが、なんとなく嫌な予感がしたのだ。そこで、前から歩いてくる男性に声をかけた。男性は「南はあっちだよ」と、さっきの女性とは正反対の方向を指差す。

中国はメンツを重んじる国だという。メンツを重んじるばかりに知らないことでも何か答えないと気がすまないそうだ。

日本を離れる前「中国で道を尋ねる時は最低2人には聞きましょう。」と、何かの本で読んだことがある。まったくその通りの出来事に何だか嬉しい様な気がした。
by terakoya21 | 2012-12-30 16:30 | 中国案内

休日日誌

The Second Day... Rainy... But...

頭痛の少ない休暇の始まり。。。それだけで幸せな気分が続いています。(^○^)

外は雨ですが…それほど寒くもなく…
先日買ってきた鉢植えのバラは少し雨にぬれてもらっています。

c0115560_10235382.jpg


こんなに頭痛の少ない(全くないわけではなのです(^_^;))休暇の始まりが嬉しくて、昨日からデスク周りの掃除を始めたら…終わらなくなり、次から次へとこれも、あれもと始まってしまい、散らかしている感じです。

が、今日中にはそれを終え、明日は1月に提出しなければならない事務的な税務関係の書類を作ろうと思っています。

そして、今年を気分よく終え、来年は飛躍の年にしたいと思っています!!!

トルコでは、大晦日の日付けが新年に変わる前の数時間の過ごし方が、次の年を占うと言われていると聞いたことがあります。毎年、大掃除が終わっていないのがいけないんだと思うので、今年は今日中に納得のいくところまで終わらせたいと思っています。(^○^)

(ってまだ、目標ですが…)

大掃除に追われている方も多いのではないでしょうか。

毎年、来年こそはもっと早く始めるぞぉ~なんて思うのですがねぇ~…
夏休みの宿題で、そのようなことを思ったことのない私も…大掃除は毎回そう思ってしまいます。(^_^;)

(Y.K)
by terakoya21 | 2012-12-30 10:31 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る