2010年 09月 16日 ( 1 )

世界の街角から~Da Esquina do Mundo~(てらこや新聞65号 木下さんのコーナーから)

以前,この「てらこや新聞」に書いたかもしれませんが,私の職場の職員は5~6年おきに日本国内と海外の勤務を繰り返します。私は東京に既に7年もいるので,「そろそろかな」と思っていたのですが,ある日,上司から呼び出され,海外転勤の話がありました。上司から,「ちょっと,いいかなぁ」と部署の隅の方に呼び出されるので,「とうとう来たか。さて,どこへ異動だろう」と期待と不安でどきどきしていましたが,言われたのが,ブラジルの首都ブラジリア。

以前もブラジリアに勤務したことがあり,また,「人生は一回きりだから,できるだけ色々なことをしてみたい。色々なところに行ってみたい」と常に考えていたことから,正直に言うと「またかぁ」とあまり乗り気ではなかったのですが,かといって「行くことができません」と拒否できる程の理由を持っているわけではなく,「お受けします」と言ってしまいました。9月に赴任し,ブラジリアで2年くらい働いたら,また,どこか違うところへ海外異動になると思います。

一度お受けした限りは一生懸命にやらなければなりません。2014年にはワールドカップ,2016年にはオリンピックも控えており,日本人のブラジルへの関心が高まることを期待しています。がんばるぞーー。

というわけで,転勤がある関係で,数ヶ月間は「てらこや新聞」への寄稿をお休みさせていただきます。また,少し落ち着いたら地球の反対から,起こったこと感じたことなどを書かせていただきたいと思います。

それでは,皆さん,お元気で!!
[PR]
by terakoya21 | 2010-09-16 18:14 | 世界の街角から

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧