人気ブログランキング |

2010年 08月 05日 ( 2 )

てらこや日誌 2

考える力をつける・・・

今年の夏は・・・というより今年度は4月からずっと
忙しなく、いろいろと対処法を考える日々が続いています。

そして、昨日発覚した高校3年生の志望校の決定方法や
このところの、中学生たちの自分のこともしっかりできない様子を見るにつけ・・・
私の悩みはまたまた深まっていきます。

同じ間違いを繰り返し、間違っていることを何度も伝え、
ヒントまで出し、逆に自分たちのミスがあるのかと何度も私たちの方が確かめて
それでも間違っていることを伝えても・・・

私たちの採点ミスがいつもあるかのように

「同じ答えになる」だとか
「わからない」を連発する中学生たち・・・

遅刻も、妹のせいで・・・(妹と同じ時間ではない日も遅刻なのに・・・)

そんな姿を見、そんな言い訳を耳にすると、生活面から、なんとかしないと勉強で培う学力だけでは
もはや対応できないと感じることが多くなっています。

今日は、出勤から時間を見つけては「工学部」の資料集めをし
受験というかなり大きな人生の岐路で考えるべきことを私なりにしたためてみました。

明日、再びやってくる受験生へ渡すつもりです。

「自分で考える」力は、勉強だけで培うものではありません。

ご家庭でも、少しずつ話をしながら、子どもたちの考えと行動の指針作りを・・・
せっかくの夏休みしてほしいなと今年はいつも以上に感じています。

寺子屋でもサポートを続けたいと思っています。

(Y.K)
by terakoya21 | 2010-08-05 21:19 | 日記

てらこや日誌

夏期特別 宿題勉強会 

今朝・・・近所の方に・・・

「なんか、先生ところ最近、「お弁当」があるクラスを広告に出しているけれど、あれは何?」

と聞かれ・・・説明をしました。

ランチ付き、宿題勉強会は・・・下記のように開催を計画しています。

10日はなんとか開催できそうです。皆さん、ご検討下さい。


夏休み宿題勉強会


8月中 
火曜日 (17日を除く) 3日・10日・24日・31日
水曜日 (18日を除く) 4日・11日・25日 (全7回)
希望人数によりご希望に添えない場合がございます。

AM 9:30 ~ 12:45 

1回(45分授業を3回分)3,150円+お昼代 
4回チケット10,500円(お昼代別) チケットご購入の方は5回目からも1回2,625円
(寺子屋生 1回 2,100円+お昼代 4回チケット 8,000円(お昼代別))

ご兄弟姉妹割引についてはお問い合わせ下さい。

お昼代
火曜日 ごはん食 500円 
水曜日 パン食 300円・500円から選べます。(量が違います)
食育も考えた食事を・・・と思っています。

水曜日のお昼はどちらをご希望か必ず前週の土曜日までにお知らせ下さい。 
入学金5,000円 (ご兄弟姉妹の場合2人目から半額2,500になります)
(9月以降正規クラスにご入学いただく場合は、そのときに5,000円が必要になります。)

<持ち物> 学校の課題宿題、授業のワーク、ノートなど勉強道具
筆記用具(鉛筆・消しゴム・赤ペンまたは赤鉛筆・定規など)・ハンカチ・ティッシュ 
お箸・お茶碗・飲み物が入った水筒・コップ

<授業内容>
☆各自学校の宿題など勉強道具を持参し、自習をするクラスです。
☆一緒に勉強し、学習する勉強会ですので、講師も助けますが、上級生や同級生に教えてもらったり、同級生や年下の生徒を教えたりすることをお願いすることもあります。
☆宿題には、書道、図画工作、自由研究など、個人の机に座って行えない宿題、鉛筆、消しゴム、定規など筆箱に通常入る筆記用具以外の使用を必要とする宿題は含みませんので、ご遠慮下さい。
<時間割>(予定)
<1時間目> AM 9:30 ~ 10:15 宿題
☆学校の宿題を各自進め、わからないことは皆で一緒に考えます。
☆塾の宿題やテスト勉強をすることも可能です。
<2時間目> AM 10:20 ~ 11:05 読書 
☆本を読み終えた生徒には、作文指導もさせていただきます。
☆本と原稿用紙は各自ご用意下さい。
<3時間目> AM 11:10 ~ 11:55 宿題
☆宿題を各自進め、また翌日、もしくは次回までの計画を立てる。
<お昼ごはん> 正午 ~12:45 お昼ごはん 

☆寺子屋かめいは、通年日曜日・月曜日にお休みをいただいています。お電話でのご連絡は出来る限り火曜日から土曜日の14時以降にお願いします。

お問い合わせは寺子屋かめいまで
tel/fax0598-21-0148
email terakoya@poppy.ocn.ne.jp

(Y.K)
by terakoya21 | 2010-08-05 14:49 | 開講クラス紹介

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る