人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

東国原知事「日本全体が無思考状態のような気がする」

Excite エキサイト : 社会ニュース

「僕だけが、思い悩み、周りがただのほほ~んとしているように感じ、こんな日本の未来について考えている自分が時々アホくさくなる(笑)。まぁ。僕の勘違い、被害妄想、思い過ごしだと思うが」

私も時々そう感じます。子どもたちの学力低下は深刻で・・・
でも同時に、大人がほんの少し考え方を変えれば
生活を子どものために変えられたら・・・
それだけで子どもたちを取り巻く環境は、大きく変わるのに・・・

そう・・・いろいろな人に訴え・・・
寺子屋の保護者の方々には・・・多く理解していただき始めているのですが・・・

友人や身近な人々に話をすると・・・
返ってくるのが
「みんなそんなもの」
「昔もそうだった」
「あなたが恵まれていただけ」

東国原知事が一生懸命いろいろなことに取り組まれ・・・
真剣に考えれば考えるほどそんな思いが募っていく気持ち・・・
なんだかわかる気がします。

まじめに語ること・・・
真剣に考えること・・・
そして、そうする人が
あまりかっこよく映らない世の中が・・・とても悲しい。

でも・・・同時に、語り合える人が全くいないわけでもないことに気づいたときの
喜びも・・・ひとしおです。

今日、風邪気味で、授業気分ではなかった生徒と宿題の確認を終えた後、
少しまじめに、でも楽しめに・・・日本人や日本についての話をしました。

日本人の話をするとき・・・
私はアメリカナイズされているし、アメリカに住んでいたから
アメリカびいきで・・・身内に厳しいので・・・・

日本嫌いのように映るから・・・
今となっては、少し不安だけれど・・・
日本について、私がおかしいと思うこと・・・
いつになく力説してしまいました。

私は、日本が嫌いなわけではない・・・
というより、好きだからアメリカに恋人を残しても帰ってきたけれど・・・

ときどき、この閉塞感に苛まれ
ときどき、被害妄想に陥って・・・
アメリカが恋しくなる。

そして、考える・・・私は何のために日本に帰ってきたのか。

そして、改めて・・・わたしは、日本人だから、日本の心をいつも持っていたいから・・・
日本の社会の中で・・・社会貢献しながら生きていたいから・・・
戻ってきたのだと思い出す。

・・・この記事を読むまで・・・今回の東国原氏の騒動は・・・マスコミが作ったものであるにしろ
1期も務めないで・・・そんな話になるなんて・・・おかしい!!!と少し憤慨していたのですが

いろいろな思い・・・歯がゆさがあるのでしょうね・・・
と納得しました。

知事さんとして、そして、思考のある政治家さんとして、がんばってほしいと思います。

(Y.K)
by terakoya21 | 2008-10-07 21:43 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21