人気ブログランキング |

Bonjour! (てらこや新聞42号 谷先生のコーナーより)

思い立ったが吉日

お盆休み三日目、私の創作魂に火が付いた。我が家には日曜大工道具が一通り揃っている。ずっと頭の隅っこに保留していた計画を実行に移した。

第一工程「地板加工」
・物置で適当な厚さの板を探す。
・板を長方形に整える。のこぎりは父任せ。
・曲尺を当ててポツポツと印をつけ、手回しドリルでグリグリと穴を二つ開ける。
・サンドペーパーが見当たらず、庭に生えていたトクサを代用。
・トクサの威力に感動しつつ、やすりがけシャカシャカ。
・みるみるうちに木地色が現れ、手触りの滑らかな板に生まれ変わる。

第二工程「デザイン」
・オリンピック中継の流れる居間にて、パソコン画面とにらめっこ。
・珍しく勢揃いしている家族の意見も踏まえながらマウスをカチカチ。
・文字やイラストのバランスを少しずつ変えながらデザインを決定。
・デザイン画を型紙用にプリントアウトする。
・型紙を小刀でカリカリと慎重に切り抜き、ステンシルが完成。

第三工程「色付け」
・背景には、風雨にさらされても落ちない白色塗料を塗り重ねる。
・数時間毎に裏表と側面を刷毛でペタペタ、サラサラ。
・一晩おいて乾燥させる。
・型紙にシャシャーとスプレーのりを吹き付け、白地板にぺたりと貼り付ける。
・隙間がないか確かめ、黒色スプレーでシューシューとていねいに色付け。
・ステンシルをそっとはがし、にじんでしまった部分をチョンチョン修正。

第四工程「設置」
・2本のひもをそれぞれの穴に通す。
・休み明けの寺子屋にて初披露。
・用意したひもが短く、外での設置作業は予想以上に難航する。
・落ちないように、ギュッと結ぶ。
c0115560_227584.gif

と、ここまでで「寺子屋かめいの自転車置き場を示す標識作り」の全工程は無事終了した。協力者全員に「感謝」のパチパチを送りたい。ついでに最後までやり遂げた自分に「お疲れさん」のパチパチ……実際、それほど目立ちはしないが、いつか標識の役目を果たしてくれればいいなと思う。

*トクサ(木賊・砥草)…トクサ科トクサ属 常緑、多年生のシダ植物
by terakoya21 | 2008-10-05 19:59 | Bonjour

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る