人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

卒業生とのランチ

夏休み・・・この期間には嬉しい再会が毎年あります。

今日は、寺子屋4期生・・・に会いました。

彼のお家は、寺子屋から歩いて5分ほど・・・我が家からは車で5分・・・11時に彼のお家まで迎えに行き、2人でプレーゴに行きました。

私の新車の助手席に最初に乗った家族以外の記念すべき人が彼・・・なんだか複雑な気分(~_~;)

彼は、去年半年ほどアメリカに語学留学していたために・・・この9月に京都の大学を卒業する予定で・・・少し進路の報告を聞き・・・そのあといろいろな話をしました。

彼は、中学時代から寺子屋に通い始め、高校3年生で卒業するまでしっかりと通ってくれた生徒・・・現在の校舎に引っ越すときも手伝いに来てくれて・・・ほぼ毎年帰省すると顔を出してくれる・・・生徒です。

大学卒業を前に・・・大人になったな・・・と感心し・・・

相変わらずだな・・・と懐かしみ・・・

楽しいひとときを過ごしました。

「何か楽しい話はないですか?」との彼の質問に

「私、子どもに恋をしているの!!!」なんていつもの調子で言ってみたところ・・・

「そんなの、いつものことじゃないですか・・・(-_-;)」とあっさり言われ・・・

「確かに・・・私はいつも子どもたちに恋をしているような状況・・・良くご存知で・・・(-_-;)」

なんて冗談を言いながら・・・でも、今の日本社会の問題について語り・・・今私が一番関心のある話などを聞いてもらったり・・・

この仕事はやっぱり辞められないと感じるひとときでした。

私がまとめて会計を済ますと・・・

「ごちそうになっていいんですか?」と聞かれたので・・・

「いつものことじゃん。もちろんです」と返すと

「先生、ぼくが働きはじめたら・・そのうち、ごちそうしますから(^_^)」

その言葉・・・たとえ「言葉」だけで終わっても、「教える」立場の人間には・・・やはり嬉しいものです。

その日を・・・期待せずに、・・・・首を長くして・・・(#^.^#) 待っていようと思います。

(Y.K)
by TERAKOYA21 | 2008-08-20 20:02 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21