人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日日誌

久々の東京

私のお盆休みは・・・盛りだくさんで・・・長かったような、短かったような・・・
でもやはり・・・
最終日には子どもたちの顔が早く見たくなる・・・
職業病が出て・・・

昨日は早めに就寝
今日は早めに起床

いつものようにジョニーの散歩で山登り

数時間前に夏期講習を終えました。・・・まだ夜の正規授業がありますが・・・

昨日書けなかった休日日誌を今のうちに書いておこうと思います。

14日にお盆の行事を一通り済ませ・・・15日に姪たちの相手をし・・・
16日から友人に会いに東京に行っていました。
昨日の夜帰宅・・・

14日から18日のお盆休み・・・寝たのは正味15・6時間だったので・・・昨日は久々の我が家のわがベッドでぐっすりと8時間寝ましたが・・・

16日は、昼の1時半ごろに姉に名古屋駅まで車で送ってもらい・・・2時前の新幹線のぞみに乗り、3時半ごろ東京に到着しました。

大学院時代の友人が駅で出迎えてくれ・・・そのまま新丸ビルへ行き、少しウインドーショッピングを楽しんだ後・・・バーで少し飲み、積もる話もあるので・・・レストランへと移動しタイ料理を食べました(^。^)。

その後コーヒーを飲み・・・友人と別れ・・・宿泊する大学時代の友人宅へ向かいました。

彼女のうちに到着すると・・・シャンパンを開けてくれたので・・・そのまま飲みながら
朝5:00前まで積もる話をし続け・・・床についたのは、5時くらい・・・それでも8時過ぎには起き出して・・・シャワーを浴び、今回のメインイベント

六本木ヒルズでの昼食会へと足を運びました。

昼食会には・・・大学時代の友人たちが8人集まり・・・イタリアンを食べながら
・・・4時間、語らいの時間を楽しみました。

さて、この8人、女性5人、男性3人・・・私たちの大学の男女の比率に近い組み合わせでしたが・・・

1人の女性を除いてみんな独身・・・年齢は35歳から37歳・・・

なかなかすごい集まりだねぇ~なんて言いながら・・・さまざまな話をしました。

出かける前に生徒と話していて今度会う友人で結婚している人はとても少ないというと
ある生徒に
「高学歴の人たちは結婚しない人が多いんですよね」
なんて言われましたが・・・私が思うに

ただただ真面目に物事を考えすぎているために最後の一歩が踏み出せないだけのような・・・

私もその1人ですが・・・
今回、気が付いたのは
真面目に物を考える中で・・・
社会の中の自分を見出せているかどうか・・・
自分のための社会なのか、社会のための自分なのか・・・
その捉え方の違いで
結婚観、人生観に大きな違いが出てくるんだなということ。

社会のための自分なのか、自分のための社会なのか

私は、社会の中の自分・・・社会のための自分だとずっと思ってきたけれど・・・
そうではない人が・・・多いのかもしれない。

・・・
それでもやはり、学生時代から変わらぬ友情と情熱を持った仲間たちの存在に
感謝した数時間でした。

その後、エステに行きバリ風マッサージを受け
・・・2日の飲酒と暴飲暴食のむくみをとってもらい
スペイン料理の夕食をとり・・・

友人宅に戻りました。

その後も、話をし・・・2時ごろに就寝しました。
そして、翌日7時過ぎに起き・・・大学院時代の友人と寺子屋の2期生に会うべく・・・
赤坂サカスへ・・・

昼食をまたもタイレストランでとり・・・その後、銀座へ出ました。

銀座ハンズの入ったマロニエゲートへ行って・・・高専生アシスタントの誕生日プレゼントを買いました。そして自分にはそこで見つけた面白いセリフ入りの扇子を買い・・・

ぐるぐると各階を楽しく見た後・・・

帰路に着きました。

友だちに会って、しゃべって食べ、飲んでは話し・・・しただけの旅行のようでしたが
リフレッシュにはピッタリの楽しい旅になりました。

それにしても、学生時代の友人は良いものだと・・・いつも通り再認識して帰ってきました。

そして、やはり、私は、この仕事と子どもたちが大好きだとも・・・毎回旅行に行くたびに感じます。

(Y.K)
by terakoya21 | 2008-08-19 18:17 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21