人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンピック開幕

三宅は6位、大城8位 重量挙げ女子48キロ級

Excite エキサイト : スポーツニュース

昨日、いろいろな意味で開幕前の話題をさらったオリンピック北京大会が
開幕しましたね。

開会式の模様を、
途中からでしたが見ました。
開会式では、いろいろな国の人たちの様子が見られて
私は大好きなのですが・・・
さすがに過去最多の参加国全ての選手が入場するまでは
かなりの時間がかかりましたね。。。
アルファベット順の入場行進なら、
大体このあたりか・・・と目星がつくものの、
国名を中国表記にした時の画数の少ない順では、
全く見当もつかず。。。
でも、どんなふうに聖火が灯されるのかを見たくて、
最後まで見てしまいました。。。
眠かった・・・

さて、私は「スポーツ観戦」そのものが大好きなので、
テレビにかじりつきで見るのですが・・・

今朝もこの「女子重量挙げ48キロ級」を
衛星第一でしっかり最初から観戦しました。
お父さんに続いてメダル獲得なるか・・・という三宅選手が注目され、
私も期待しながら見ていましたが、
ルールをアナウンスで確認しながら、
各国選手のパフォーマンスを見ていると、
かなりハマって見ていました。

重量挙げのルールを初めて知って見ていると、
ただ「挙げる」ということだけでなく、
その裏側では各選手同士の駆け引きが行われていて、
かなり「心理戦」の様相があるのだとわかり、
とても面白かった!

もちろん三宅選手、大城選手のことも応援していましたが、
各国選手の熱戦、
アテネ五輪の金メダリストが早々と競技を終えるなど
ぶっつけ本番の緊張感を思うと、
どの選手のパフォーマンスにも熱が入って観戦。
特に、優勝した中国の選手の強さは別格。
どれくらいまで重量を挙げるのか楽しみにしていたところ・・・

日本人選手のパフォーマンスが終わり、
入賞圏内と分かるや否や、
メダルの行方がどうなるか決まるのはこれから・・・というところで、
中継が終わった・・・

なんで???
と、イライラ・・・

ちょうど柔道が始まり、
そちらの方に中継が切り替わるのは分からなくはないけれど、
せっかく最初から、メダルが決まるかどうかというところまで中継しているのに、
日本人選手の競技が終わったら、中継も終わるなんて・・・
ここまで見たら、あのタイの選手は?台湾の選手は?
トルコの選手は?韓国の選手は?
そして圧倒的強さの中国の選手は???と
最後まで見たかったのに・・・と
がっかり。。。

民放チャンネルは仕方ないにしても、
民放チャンネルでも放送する柔道に衛星放送も切り替えなくてもいいのに・・・
なんて言ったら、
「視聴率」を求めるテレビ局の人には怒られるのかもしれないけれど、
私は・・・
もちろん日本人選手の活躍も見たいけれど、
特にオリンピックでは、普段あまり馴染みのないスポーツを
もっと見たいと思うのです。。。

このニュースでは
中国の選手が圧倒的強さ、五輪新記録で金メダルとのこと。

ぜひその模様の中継を続けてほしかった・・・

午後からお出かけの予定があったので、
なんだかずっと消化不良な気分を引きずったままで、
今になって、やっと結果を知った次第です・・・

(K.T.)
by terakoya21 | 2008-08-09 22:15 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21