人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日日誌

急な知らせ

昨夜の社会人の方の授業で・・・私が幼い頃から通っている眼科の先生の訃報を聞き・・・今日は母と告別式に行ってきました。

変な表現かもしれませんが、私が今までに出た告別式の中で、一番すてきな告別式でした。
先生のお人柄がとても出ていたというか、本当に彼女の死を悼み、惜しんでいる人々が集まり、8割以上の方が最後まで残り、花を手向け、最後のお別れをし・・・出棺を見送っていました。

私も出棺まで残って最後のお別れをさせていただきましたが・・・

最後にお会いしたのがほんの数週間前・・・1ヶ月にはまだならなくて・・・

先日、体調を崩されたとお聞きして・・・

近いうちに、母とお見舞いに行こうといっていた矢先・・・

次、眼科に行っても、「よしえちゃん、お母さん、お父さんも元気かな?」と声をかけてくださるような気がして・・・まだ信じられない・・・

私には、いつも元気で優しい先生でした・・・その優しさに、いつも愛情と厳しさが含まれている方でした。

昭和2年生まれの女性が、生涯働き続け、いろいろな人が彼女の生き方に深い感銘を受けていた。

足元にも及ばないかもしれないけれど・・・私も先生のような女性になりたい・・と思いを新たにしました。

先生のご冥福をお祈りしながら・・・

(Y.K)
by terakoya21 | 2008-07-27 14:41 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21