人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

「セブンーイレブン」なんて呼ぶ?東日本では4割が「セブン」と略す

Excite エキサイト : ITニュース

昨日、高校生とこれに似たような話をしました。

「セブンーイレブン」・・・私が知る限り・・・松阪にはない・・・(~_~;)。高校生の彼に言わせると、三重県は、ジャスコの発祥の地だから・・・だとか。わからなくはないけれど・・・

私が大学生の頃松阪にもコンビニが出来始めた・・・

その当時あった「セブンーイレブン」は、いつの間にか姿を消し・・・ローソンになったと思ったら、今はラーメン屋さん・・・

もともと略語をあまり使わない私は・・・(コンビニとは言うけれど)、チェーンのお店の名前で略すのは・・・思い当たるところでは・・・マックのみ・・・ミスタードーナツも、ファミリーマートも・・・セブンーイレブンも・・・別に略す必要を感じない。

ただ、ファミリーマートをファミマ、ミスタードーナツをミスドというのは、お店の方でもファミマやミスドで売っているからいいような気がするけれど・・・セブン・・・と言われても私は、ピンと来ないし、マックをマクドと略す関西の文化に・・・私はついていけてない・・・(-_-;)

昨日の授業で「きもい」がもともと「きもちわるい」から来ているということを知らなかった高校生・・・

自分が年をとったのかなと実感する反面・・・何でも略して、もとの意味やイメージを失わせていく・・・最近の風潮に・・・頑張って、まだまだ反対していきたいと思っている(~_~;)

・・・コンビニ弁当に詳しい、この高校生、もともと三重県出身の子ではないので・・・セブンイレブンもよく知っているみたいで・・・

「コンビニ弁当は、「セブン」が一番美味しい」と言っていた・・・(ちなみに彼は、西日本出身ですが、「セブン」と略すらしい)。

食べ比べたことも・・・食べ比べるほど食べたことのない私・・・

ふ~んとしか言いようがなかったものの・・・この記事の関連記事を見ても・・・彼の言うこと・・・彼の独断と偏見ではないようです。

(Y.K)
by terakoya21 | 2008-07-23 18:01 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21