人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日日誌

2年ぶり

私の結婚式以来2年ぶりに、
大学時代の友人たちと会ってきました。

1人はこの春、だんなさんの転職で大阪に引っ越してきて、
もう1人は、今月末、京都から鎌倉に引っ越しをします。

それで、鎌倉引っ越し前にぜひ会っておこうと
京都で再会。

だんなさんと出会ってからは、
京都といえば「=競馬場」=車での移動なので、
今日は久々に近鉄特急に乗っての京都行きでした。


道中、
私が大学時代をすごした
十数年前の記憶が蘇ってくるような気持ちになりながらも、
かなり読書に熱中し、
気づいた時には、既に西大寺駅を越えていて・・・
それでも、車窓から見る風景が、
かなり変わっていて、
過ぎた年月の長さを感じました。

でも、友人二人と会うと、
一気に大学時代に戻ったかのようでした。


大学時代は敷居が高すぎて
足を踏み入れたことも無かった先斗町。
トラットリア ラ カヴァリーナというお店でイタリアンランチ。

小さなお店は、
開店してすぐお客さんですっかり埋まり
予約してもらってて、よかった・・・

ランチコースをいただきました。
前菜、パスタ、パン、デザート、カフェ。

イタリアンの前菜って、
お皿にちょこっとのっているイメージを持っていたのですが、
10種類近くの野菜がたっぷりのった前菜は、とても美味しく、
ボリュームたっぷりで、
既に前菜でかなりおなかいっぱいに・・・。

私と1人の友人は、海老とズッキーニのパスタを、
もう1人の友人は、トマトのパスタをいただきました。
とても美味しかった!!
休日日誌_c0115560_23112359.jpg

休日日誌_c0115560_23115747.jpg

かなりのボリュームで、
これまた美味しいパンが食べ切れなかったのが、残念。

たっぷり2時間、美味しい時間と、楽しいおしゃべりの時間を堪能しました。

その後は、白川、八坂神社、祇園を歩き・・・
今日の京都は上天気で、かなり暑かった・・・

それでも、地域柄、何人も舞妓さんを見て、
暑そうなそぶりも無く、すっきりした様子と、
着慣れた着物の雰囲気が
とても素敵で、とても可愛らしく、
思わず見とれてしまいました。

歩いた路地に、
可愛いお店、心惹かれるお店がたくさんあって、
また是非ゆっくり歩いて回りたい・・・と思いました。


かなり歩き、喉を潤したくて、
祇園 和屋という和カフェに入りました。

お水代わりの冷茶が美味しくて、何杯もおかわりをいただいちゃいました。


今日は、すっかり楽しんだ一日となりました。

そして・・・
歩数計をつけ始めてから、
今日が一番たくさん歩いた日にもなりました(^^)

(K.T.)
by terakoya21 | 2008-06-16 23:12 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21