人気ブログランキング |

まえがき (てらこや新聞37号 竹川のコーナーより)

~桜の花に想う~

つい先日まではまだまだ硬そうな蕾だった桜の花が一斉に咲き、葉の花や雪柳など、見渡せば「春」の到来を喜ぶかのように、色とりどりの花々が咲き誇っています。特に日本人は桜の花が大好きですね。一輪一輪は溶けてしまいそうなほど繊細な薄い色だけれど、それが集まるとほのかなピンク色に染まる…そして惜しげもなく散っていく…。人の人生をも髣髴とさせる花で、やはり私も魅了されます。

さて、4月、新しい生活がスタートする季節です。一年365日、一日一日は何の変哲もない、ありふれた日々かもしれませんが、その一日を充実して過ごせるかどうかが、その人の人生の彩りを左右しているのだと思います。新しくまたスタートラインに立つ気持ち、その新鮮な、わくわくするような気持ちを持続させていくのは結構難しいことかもしれませんが、私は今年の桜を見て、一日一日を大切に過ごしていきたいという気持ちを強くしました。

そして、てらこや新聞はこの4月から4年目のスタートです。月末近くになると「あぁ…原稿締め切りが迫ってきた…何を書こうか…」と頭を悩ませる日々になりますが、これまでの新聞をぱらぱらと見てみると、その時々、何を考えていたのか、どんなことがあったのかが思い出されて、コンスタントに何かを「形」に残していくことの有意義さを感じています。

皆さんにとって、てらこや新聞が何かのお役に立っていたら幸いです。

(K.T.)
by terakoya21 | 2008-04-28 20:43 | まえがき

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る