人気ブログランキング |

まえがき (てらこや新聞35号 竹川のコーナーより)

~昔取った杵柄???~

以前から鏡台の鏡のホコリ除けをずっと作りたいと思っていたのですが、布だけ買って、実際には手付かずのままだったのを、年始に一念発起!!(?) チクチクと縫い始めました。これでも(?) 小学校で所属していたクラブは手芸部で、ぬいぐるみを作ったり刺繍をしたりと、腕を揮っていたのですが…(?) ここ数年では、ボタン付けなどを除いて、実際に針を手にとり何か一つの「形あるもの」を作ろうとしたのは、かなり久しぶりのことです。最初は、なかなか先が見えなくて針が進まず、少し縫っては溜息…の繰り返しだったのですが、昔の記憶が蘇り(?) 段々楽しくなってきました。これも昔取った杵柄かしら??? ちなみに「昔取った杵柄」とは「過去に鍛えた腕前。若いころ身につけた技能」という意味です(「大辞泉」より)。

母から裁縫のあれこれを教えてもらったのだと思いますが、どのようにしたらキレイに見えるように縫えるかといった技術的なことは、父から教えてもらった記憶があります。(父はボタン付けがとても上手かった!!)それ以外にも、手先が器用で日曜大工をよくしていた父には、技術的なことをよく教えてもらいました。

先日届いたJAFの会員誌の中に「大人の塗り絵」を紹介するコーナーがありました。子供の時塗り絵が大好きだったことを思い出し、久しぶりに塗り絵をしてみたくなりました。これまた、どのようにしたら上手く塗ることが出来るか私に教えたのは、父でした。

鏡のホコリ除けが出来上がるまで、あと少し。今は、次に何を作ろうかパッチワークの本をめくり、これにしようか、あれにしようかと思いを巡らせています。日々の楽しみが一つ増えた今日この頃です。

(K.T.)
by terakoya21 | 2008-02-24 19:28 | まえがき

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る