人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張れば夢が叶うは幻想?

「頑張れば夢はかなうは幻想、傲慢」 山田太一発言ネットで大反響

Excite エキサイト : 社会ニュース

頑張っても夢はかなわないかもしれない・・・でも頑張らないと叶わないのも事実のような・・・

物事にはいろいろな捉え方がありますね。

100%正しい意見も、100%間違った意見も・・・人間の意見にはないと思います。

私は・・・11月に母校の通信に何か書いてくれと頼まれ、寄稿しました。

そのとき「私には夢がある」で始まり、「それを決してあきらめることはないだろう」で終わるエッセーを書きましたが・・・

私の好きな作家の遠藤周作氏の本に多く出ていますが・・・人生ほどほどという気持ちが大切だと私は思います。

私は・・・自分の生徒たちには、夢は大きく・・・だけれど、そのための目標は身近なものを掲げてほしいと思います。

私の今の夢は、喜寿を迎えてもかつての生徒たちに慕われている父のような塾の先生であること・・・

そして、母のような女性であることです・・・(できれば母のような母親になりたい(~_~;)けれど・・・)。

幼い頃からあまり変わっていませんが・・・

「頑張れば夢が叶う」と考えてやってきたわけではなく・・・「続ければなんとかなる」ぐらいでやってきました。私はまだまだ成功者ではないけれど、それなりに夢を叶えています。

最近喜寿になった父を見て「喜寿」を目標にしましたが・・・喜寿までにまだ、私には40年以上があります。

人生ほどほどに・・・努力を続けたいと思います。

結局、山田太一さんの意見も、この記事を読む限り・・・年少者たちに・・・頑張りすぎて、抱え込むな・・・人生は苦もありゃ楽もある・・・って言って激励しているように思います。

私は・・・ひとりひとりの幸せと不幸せは平等にくるような気がします。それを不幸を教訓に、幸せを大切にできるかどうかは、私たちの日頃の行いにかかっているように思います。

そして、成功した人の「頑張れば夢は叶う」の「頑張り」は、「継続」なのではないかと・・・・私は思います。

(Y.K)
by terakoya21 | 2008-02-17 21:52 | 意見

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21