人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪・・・

<降雪>関東地方は大雪 201人けが

Excite エキサイト : 社会ニュース

朝から「すごい雪だね」なんていうメールが何通か届いていたけれど・・・

久々の偏頭痛に寝床から起き上がれなかった私が・・・

ようやく起き上がれたときには、すでに雨・・・車の上に残った雪がいつもより多い降雪を

物語っていたけれど・・・

雪がニュースになるたびに、大学の教授に言われたことを思い出す

「君は、南国の人だね」

私は大学時代東京に姉1人、兄1人とともに住んでいたのだけれど・・・

雪が積もると私たち兄弟ははしゃいで、アパートの駐車場で雪合戦をしたり・・・

誰も足をつけていないところに我先にと足跡をつけて喜んだ

そんな話を学校でしていたら長野出身の教授に

「南国の人は雪の怖さを知らないから・・・」

と言われた。

その後、ピッツバーグに住み、氷点下10度やら20度やらという冬を経験し・・・

気がついたのは・・・雪が降るというのは結構暖かい日だということ。

関東地方以南、以西の人々には・・・あまり実感のない話なのだけれど・・・

雪が数cm積もっただけで、大騒ぎ、けが人まで出る・・・

北国の人には信じられないことなのでしょうね。

(Y.K)
by terakoya21 | 2008-02-03 23:07 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21