人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素朴な疑問ですね

松阪牛・・・まつさかぎゅう?まつさかうし?

松阪牛は、いつから「まつさかうし」に? | Excite エキサイト

松阪生まれの松阪育ちの私には・・・「まつさかうし」・・・なじみのあることばのような気がする・・・

そして、小さいときから「まっつぁか」が一般的だった私の周囲・・・

正式には「まつさかし」の方が「まつざかし」より納得・・・私は幼い頃から「まつさかし」出身でした。

ただ、私の場合、母方の祖母が静岡出身で、母も疎開で静岡で幼少時代を過ごし、父は久居出身なので・・・(父も母も基本的には幼い頃から松阪で育ってますが・・・)我が家に生粋の松阪弁をしゃべる人はいないので・・・

あてにはならない・・・

しかも、松阪牛の生産地は・・・ほとんどが旧松阪市内より飯南・飯高の方になるので・・・私たちはあまり詳しくないけれど・・・

でも、こんなことで我が松阪が話題にのぼるのは大歓迎です!

そして、現在は、合併により飯南・飯高地方も松阪市です。

(Y.K)
by terakoya21 | 2008-01-31 13:59 | 意見

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21