人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日日誌

頭の宮四方神社

今日は、これから公民館で授業なので・・・本当の意味での「休日」ではないのですが・・・

初詣に行ってきました。人ごみが苦手な我が家の人間は・・・1月中に行けば早い方です(~_~;)。

今年は、気にかかる受験生たちも多く・・・やはり早い目に行っておかねば・・・と思っていたところに

占いに東南の神社に詣でると良いとあったので・・・

やっぱり頭の宮に行かねば・・・と今日心の赴くままに・・・。

去年は年女・年男は・・・大厄であることが判明し・・・あまり幸運とはいえない1年だった気がしたので・・・

今年こそは良い年にしたいと思い

そして、今年は良い年になる予感があったので・・・それを確かめに行ってきました。

もちろん・・・おみくじは・・・
「大吉」

短気さえおこさなければ・・・願い事は全て叶うということです。

さぁ、気がかりな高校受験生が数名いますが・・・気長に付き合って・・・

彼らの願いを私の願いだと思い・・・叶えたいと思います。

そして、個人的な願いも・・・しっかり叶える努力をしたいと思います。

頭の宮四方神社(こうべのみやよもうじんじゃ)は三重県大紀町にある日本唯一の頭の神様です。私は、幼い頃から「頭が良くなる」と言われれば信じ込む子どもで・・・この頭の宮四方神社が大好きです。・・・大学受験の時も祈祷をお願いしました。祈祷をお願いした大学に全て受かり・・・それから、お礼参りや初詣・・・尾鷲や熊野に出かけると帰りに寄ったりしていますが・・・塾を始めてからはほぼ毎年受験生のために初詣などに行くことにしています。今年の中3生には「かんがえる」のストラップを去年の夏買ってきました。

来年の受験生にも、また夏くらいにお守りを買いに行きたいと思っています。

(Y.K)
by terakoya21 | 2008-01-21 16:42 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21