人気ブログランキング |

Bonjour! (てらこや新聞33号 谷先生のコーナーより)

レギュラー満タンで

ガソリン価格がじわりじわりと値上がりを続けている。それほど車を使う頻度が高くないからか、「ガソリンは1円でも安いところで」という考えはあまりない。それよりも「便利なところ、感じのいいところで」と思い、結局いつも同じスタンドを利用している。

給油後にガソリンメーターの針がFを指すのを見ると、なぜか少し嬉しくなる。ガソリン満タンの車は少し走りが良くなった気さえする。(おそらく、気のせいだろう。) 私の場合、この逆説も成り立つ。メーターの針が半分を過ぎ、少しずつEに近づくと、なぜか少し物悲しくなり、車は少しずつ元気をなくしていく気がする。(きっと、これも気のせいだ。) いよいよガソリンランプが点灯すると、まだ大丈夫だと思いながらも、私は少し、いやかなり冷や冷やする。

人を車に準えれば、私自身はあらゆるものをエネルギー源に動いている。毎日三度の食事はもちろん、コーヒー片手の団らん、課題に集中する生徒の横顔、最近お気に入りの曲、窓越しに見た夕焼け……私の燃料タンクは日々増減を繰り返している。エッセイ提出の達成感が新聞 作業のエネルギー源となる車、結構燃費はいい気がする。


燃料タンク:a fuel tank
ガソリン:gasoline
ガソリンスタンド:a gas station
E = empty:(容器が)からの、中身のない
F = full:(容器などが)いっぱいの、満ちた
by terakoya21 | 2008-01-02 12:00 | Bonjour

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る