人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

Merry Christmas!

今日はクリスマス・・・いくら私が仏教徒だと言っても・・・寺子屋は基本的には英語塾・・・

クリスマスのお祝いはささやかですが・・・しています。

12月に入るとサンタさんがやってきて、英語で自己紹介や課題が言えた小学生に、お菓子を振舞ってくれます。

そして、今日はクリスマス当日・・・

クリスマスは・・・キリストの生誕を祝うキリスト教のお祭りですが・・・もともと太陽の再生を祝う冬至のお祭りと融合し、この日になっているそうです。

ですから、私は・・・この日は・・・良き訪れのある日だと信じるようにしています。

そして、今日は・・・いくつか良いことがありました。

昨日買ってもらった新しい時計が新しい時間を刻み始め・・・私は、朝から、なんだか気分が良く・・・(姉とは電話で大喧嘩をしましたが(~_~;))

その気分をますます良くするような嬉しい言葉が今夜は届きました。

ある生徒の保護者の方が、通信に・・・「てらこや新聞」毎回楽しみにしています。・・・と書いてくださったのですが・・・その中で・・・私がいつも「少し怖いかな」?「ちょっと書きすぎかな」と心配しながら書いているエッセーを楽しみにしてくださっていると書かれていました。

やはり、気持ちの良いものです。そして、今月・・・原稿を書き倦んでいたので・・・俄然やる気が出てきました。(単純・・・な私(^_^))

また、今夜、すてきなメールが届きました。

チェコからです。4ヶ月前に、お父さんの転勤でチェコに引っ越して行った生徒と彼女のお母さんからです。

チェコでの生活は・・・チェコ語に英語・・・勉強しなければならないことがたくさんあり、大変そうですが・・・元気に頑張っている様子がよくわかるメールでした。

そして、その生徒は、私の誕生日をしっかり覚えていてくれて・・・忙しくてカードは出せなかったけれど・・・とお祝いのメッセージつきでした。

年末のお休みには少し落ち着いて返事を書きたいと思っています。

やはり、高価なプレゼントより(もちろんこれも嬉しくないわけはない(^_^)と昨日の父からの時計のプレゼントに再認識)、人の心がこもった言葉・・・が一番のプレゼントだと実感できる1日となりました。

良き訪れのある日でした・・・私の今年のクリスマス(^_^)

皆さんはいかがでしたか?

(Y.K)
by terakoya21 | 2007-12-25 23:33 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21