人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの意味

クリスマスは何の日?

クリスマス、一番大切なのは「家族と過ごす時間」=米調査 | Excite エキサイト

現在大学2年生になる生徒が高校2年生だった頃・・・ちょうどクリスマス・イブが授業に重なり、彼女たちが、「イブは塾休みでしょ?」と当然のように竹川先生に聞いていました。

「なんで?」と聞き返すと・・・

「だって、クリスマスイブだもの・・・クリスマス・イブは恋人と過ごす日だから・・・」

(-_-;)

そこにたまたま顔をだした私・・・

「あなたは、キリスト教徒なの?」

と聞くと・・・「????」というような表情を浮かべたので・・・

「クリスマスは、どのような日で、それがなぜ自分に重要なのか、きちんと文章にまとめて、原稿として書いてきて、私がそれに納得すれば、それを欠席届と認めますから、まとめてきてください」と続けたところ・・・

クリスマスイブのクラスには、みな出席していました。

クリスマス・・・はキリストの生誕を祝う日です。そして、キリスト教徒の人々は家族・・・愛する人々とともに過ごす日です。

そこから、キリスト教徒ではない私たちが、愛する人々と過ごすのは・・・すてきなことかもしれません。

でも・・・海外に出ることも多いであろう若者には、・・・クリスマスの意味は知っていた上で・・・自分たちの楽しみ方をしてほしいと思います。

アメリカ人にとっても、一番大切なのは、「家族と過ごす時間」だそうです。

愛する人は、恋人ばかりではありませんよね。

(Y.K)
by terakoya21 | 2007-12-11 15:30 | 意見

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21