人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

今日、中3生の授業の直前、
ある中学生達が、期待の眼差しをこちらに向けつつ言いました。

「先生、今日、単語テスト、ないやんなぁ。」

毎週水曜日のこの授業の最初に単語テストをしているのに、
どうして「今日は、ないのか」私には理解できず、

は? なんで、ないんさ。」
と返したら・・

「だって、テスト一週間前やもん。」

は?テストって、何のテストのこと?」

「えっ・・・・・・ 中間テスト・・・」

はぁ???
中間テスト一週間前??? そんな話は聞いてないぞ!!!!!」

聞けば、市立中学3年生の中間テストは
来週月曜から水曜の期間で行われるという。。。

ということは、もう既に一週間をきっている・・・・・・ということで、
誰もそのテスト期間について、講師陣に触れていなかったという事実が発覚しました。


期待の眼差しをはねのけ、
「テスト一週間前だなんて聞いていなかったから、
単語テストはもちろんします!」
と、単語テストは敢行されました・・・


テスト期間とテスト範囲の報告は、
自ら、余裕を持ち、前もってできるようにしてくださいね。

次回学年末テストの時には、
生徒達からの報告を待ち、講師陣から質問はしませんので、
しっかり報告してくれることを期待しています。


(K.T.)
by terakoya21 | 2007-11-14 23:49 | 寺子屋生語録

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21