人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安倍首相辞任2

<毎日世論調査>安倍政権「評価しない」が74%

Excite エキサイト : 政治ニュース

昨日から、このニュースばかりです・・・。昨日と変わらず、私は・・・続けても「無責任」、辞めても「無責任」と言われるなら・・・1小市民の私だったら「辞めるなぁ~」と思うと少し同情的・・・だけれど・・・

毎日子供たちの教育に携わっている者として、子どもたちにはやっぱりこの辞め方は理由はどうであれ、「無責任」だといわれても仕方ないと強調しておくべきだと思う。

ただ、今子どもたちに語りかけるとすれば・・・では、自分が総理大臣になりたいかなりたくないか・・・そしてその理由は何故か、そして実際なれるだろうかから考えてみようと始めると思う。

私は、なりたくない・・・理由は、第一に、体が強くないので、睡眠時間がないと生きていけないから。第二に、これだけの誹謗中傷をされ、そして利害ばかりを優先する人々の中で、自分の夢や理想を持ち続ける自信がないから・・・。昔は、「女性初の首相になる」つもりだったけれど・・・当時は睡眠時間がとれないなんて想像もできなかったのと・・・当時の若さをもってすれば、理想と夢の方が現実より大きかったから。

そして、その場合の私の役割は何か・・・私は国民としての義務を果たす・・・納税し、選挙に行き・・・しっかり自分のできる範囲の努力をすること・・・。社会は、総理大臣だけが変えられるわけではなくて、私たち1人1人の努力の方が大切だから。

また、今回の件に関しては・・・与党の人々や国民の責任も少しとりあげて話すだろうと思う。去年の9月国民の7割ほどの支持を得て(選挙ではなく、支持率だけれど)、党首選挙でも7割のぶっちぎりで安倍さんが総裁になり、首相になったのではなかったか。今回彼を辞任に追い込んだ責任がこの7割の自民党員にはないのだろうか。今、文句を言っている自民党員は、反対した3割の人々と・・・一生懸命安倍さんをサポートした結果、安倍さんが何もしなかったから文句を言っているのだろうか。

勝手に期待して、自分たちの努力は最小限で、裏切られたら文句を言う・・・今の日本の社会を象徴する様子に思えるから・・・

子供たちには是非、国民1人1人の責任についても話したいと思う。

っと言っても、是非話してみたい中学生や高校生は試験勉強で必死・・・いつかチャンスを見計らって・・・となりそうだ(~_~;)。

PS こんな意見もあるようです ↓
Excite エキサイト:芸能 ニュース

(Y.K)
by terakoya21 | 2007-09-13 11:20 | 意見

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21