人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cooking One Point Lesson (てらこや新聞29号   山岸さんのコーナーより)

熟しすぎたトマトを美味しいトマトソースにするコツと
そのトマトソースに合う食材について

トマトソースは、一般的にはトマトホール缶を使います。それには理由があって、桃太郎等、日本で栽培されるトマトの品種は水分が多くサラダ向きだからです。そのまま食べてみずみずしく、甘味がある日本のトマトを、皮を剥き、種を取り除き、煮込み、普通の方法でトマトソースにしても、なかなか難しい事があります。それは水分を多く含んでいるため、水っぽいソースになってしまうからです。また、その水分を少なくするために煮詰めても、量が少なくなってしまいます。

そこで!!

熟しすぎたトマトは、
冷製パスタのソースにしてサラダ感覚で食べるという使い方がいいと思います。

トマトが沢山ある場合は、先程のように、煮込んで、香草を細かく刻んで入れて、塩と胡椒で味付けするだけでも大丈夫でしょうが、沢山なくて、ソースの量が少なくなるような場合は、煮詰めないでそのまま使いましょう。

トマトは湯剥きして皮を取り除き、横に半分に切り、小さいスプーン等で種を取り除きます。残った果肉をさいの目に切ります。熟しすぎたトマトの場合は、種を取り除く事により、果肉もぐちゃぐちゃに崩れるので、種を取り除かず、丸ごと切ります。切ったトマトに、少量のオリーブ油とバジル等の香草類を細かく刻んで入れて、塩胡椒で味を整えます。ベースのソースはこれだけです。今の季節なら青じそなんかもいいです。

これに、にんにくをみじん切りにしてオリーブ油で軽く炒めたものを入れて、冷蔵庫で冷やせば冷製パスタのソースになりますし、季節の野菜を軽く茹でて和えるとサラダになります。
by terakoya21 | 2007-09-12 23:05 | Cooking Lesson

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21