人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私も方向音痴です・・・が

方向オンチが選ぶ! 「東京のわかりにくいまち」

方向オンチが選ぶ! 「東京のわかりにくいまち」 | Excite エキサイト

池袋、練馬区などが記事に挙がっていたので少し懐かしくなり、コメントすることにしました。

私は、基本的に、「方向オンチ」を自称する誰かといる・・・または観光!というときにはあまり「方向オンチ」だとは言われません。

なぜかと言うと・・・他の人が頼りにならないとわかると、とても神経を張り詰めて、建物や道の本数を必死になって覚えるから・・・そして、観光の時は地図をランドマークや目の前の店や建物に合わせてすばやく置いて考えるからです。

でも、1人で・・・方向オンチだというのに・・・探検に出たりすると・・・この記事にあるように、迷ったと思った地点で道を引き返さず、「ここはどうだ?」「こう行けばいける」なんて勝手な勘(あたらない)に頼ってしまうから・・・かなり迷う。

私は大学時代、練馬区・・・西武池袋線の大泉学園駅のすぐそばに住んでいました。

・・・東大泉付近には西友が2つあり、いつもは駅近くの西友に行っていたのに、ある休日突然遠い方に行こう!と思い立って、埼玉方面に歩き始めたことがあります。

・・・私の勝手な思い込みによると、大通りからその西友に行く曲がり角には看板があるはずだったのに、そんなものはなく・・・そのあるはずもない看板を探して・・・延々と埼玉(新座市だったと思う)の手前まで歩いて行った・・・道路標識を見て埼玉が近いことに気づき、引き返そうとしたとき・・・やはり、「こう行けば行けるはず♪」なんていう頼りない勘に頼り・・・違う道を行った・・・このときは、幸運にもなぜか目指していた西友にたどり着いたものの・・・帰り道・・・またも道に迷いつづけ、ようやく線路が見えてきたと思ったら・・・隣駅の石神井公園駅すぐそばだった。定期券を持って出ていたので、石神井から電車にのり大泉まで戻って帰った・・・その間の所要時間4時間と30分。そのうち1時間30分くらいは、キャベツと大根を持って歩いていた。(-_-;)

大泉では、他にも何度か買い物に出て、迷ったことがある。大泉だけでなく、江古田駅付近も、なんだか、わかりにくかったと思う。

新宿はあまり行かなかったので、わからないけれど・・・たまに行くと友達との待ち合わせ場所が合っているかどうかドキドキした記憶がある。そして・・・NHKでバイトをしていたので通っていたけれど・・・渋谷も確かにわかりにくいかな~・・・

なんて、ちょっと懐かしんでみました。

(Y.K)
by terakoya21 | 2007-08-19 23:08 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21