人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサス州の要請を受け・・・

今季初の大型ハリケーン ディーン、非常事態宣言

Excite エキサイト : 国際ニュース

今から19年前、私が留学中のテキサスにも、ハリケーン、ギルバートという大型(当時・・・)ハリケーンが来て、結構騒いでいたのを覚えているけれど・・・ハリケーンの被害より、その影響(?)で大きな竜巻が発生して、隣町は大きな被害を受けていました。

でも、その同じ時、私は、初めての海外・・・初めての留学の緊張から、ひどい便秘に悩まされ、発熱して、寝込んでいたので・・・大型ハリケーンの実感はあまりなく、(>_<)とりあえず、学校休講で良かった・・・って・・・ぐらいで・・・でも、初めての発熱にホストマザーが、「日本にいるお父さんやお母さんの声を聞けば少しは楽になるかもしれないから・・・(って原因は便秘でホームシックとは全く関係なかったんだけれど(~_~;))、家に電話しなさい」と言ってくれたので、家に電話したところ・・・いきなり父が

「ハリケーンは大丈夫か?」
と耳元で大声で聞いてきた・・・

あ、日本でもニュースになるほど大型なのか・・・(^0_0^)と思いながら、たわいもない話をして、「ホームシックも全然ないし、楽しくやってま~す。」と報告したところ・・・父はちょっとがっくりしていた。

・・・て思い出話は置いておいて・・・

毎年「大型」ハリケーンが発生し、非常事態宣言を出して・・・やはり地球温暖化の影響なのかしら・・・

最近、ツクツクボウシの声を聞き、赤とんぼを見ながら、ジョニーとの散歩をして、山の方では一足先に秋の気配を感じるのですが・・・

この残暑の厳しさを考えると・・不安を感じます。

落ち着いたら、テキサスに電話しておこう・・・(~_~)

(Y.K)
by terakoya21 | 2007-08-19 14:40 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21