人気ブログランキング |

きゃー!!

賃貸マンションの我が家には、コンクリート製のベランダがあるだけなので、
今は、「土」とは無縁の生活を送っています。

だから、土に生きる虫たちにお目にかかることがほとんどありません。
梅雨時は湿気からか、気付くと、いろんなところにクモの巣が張っていて、
ベランダやマンションの通路などでクモを見かけることはよくあります。
(ちなみに、害虫を食べてくれるからという理由からか、寺子屋では、ほとんどクモを成仏させることはありません。)
あと見かける虫といえば、どこからか飛んでくるコガネムシとかカメムシとか蛾とかくらい。。。


さて、昨夜、入浴後、リビングのソファに体を預け、体の火照りを扇風機で冷ましながら、ぼぉぉっとテレビを見たり雑誌を見たりしながら寛いでいた中、突然、だんなさんが叫んだのです。

「うぉっ!!! ムカデがおる!!!」

「トカゲ??? んん。。。 おっ、ムカデか!!」

最初は何を言っているのか分からなかったのですが、
だんなさんの指差す方向、アイボリー色のラグの上には、体をくねらせているムカデがいたのです。

結構しぶとくて、なかなか成仏してくれなかったのですが。。。

久しぶりに見た、ムカデ。


きっと、昨夜塾での仕事が終わり、駐車してある車に乗り込む時に、
ドア近くの庭木から、そのムカデは私のカバンにくっついてきていたのでしょう。
(結婚前の話ですが、一度、塾からの帰宅後、どこからかくっついてきたのであろう小さなアマガエルが、部屋の中でピョンピョン跳ねていたこともあります。なかなか捕まえられず、苦労した。。。)


想像もしていない、また、思いもかけない場所で、その場所と結びつかないもの(しかも、あまりお目にかかりたくないもの)と遭遇すると、一気に心拍数が上がり、一瞬のうちに、どっと汗が噴き出ます。

そんなわけで、せっかく取れてきた体の火照りも、一気に逆行し、またまた暑い思いをした昨夜の出来事でした。。。


それにしても、百足とは、何と様相をつぶさに表す文字だろうと思ってしまいました。。。

(K.T.)
by terakoya21 | 2007-07-28 15:20 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る