人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラチナのお値段

結婚指輪の値段高騰 背景にエコカー需要

Excite エキサイト : 経済ニュース


記事によると、貴金属ジュエリーの老舗が結婚指輪の値上げをする背景にプラチナ価格の国際的高騰があるという。


今日、この記事にコメントを入れようと思った理由は。。。

昨年の結婚式前、やはり私たちも結婚指輪を買いに行ったわけです。
「やっぱり、これがいい!」と、案外すんなりどの指輪にするか決まりました。結構いいお値段になってしまい、高かったか・・・と思って、既婚の大学時代の友人にメールをしたところ、彼女からの返信に次のような文章がありました。

「(彼女のだんなさん)いわく、プラチナは工業用に触媒なんかに使う需要が増えてるから高騰してて、仕方ないってことらしい」

彼女のだんなさんは化学品製造業の会社にお勤めで、
私はそのメールを読んで
「ほほぅ~そうなのか」と、一つ勉強になったなぁと思ったことを覚えています。

今日この記事を読んで、私は一年も前にこういう情報を教えてもらっていたんだわ・・・と思い、採り上げてみました。


そして、高かったかなぁとは思ったものの、やはり一生使うものですから、やっぱりこの指輪にして良かったなんて思っています。

また、人とのつながりから、いろいろなことを知ることが出来るということにも、感謝です。

(K.T.)
by terakoya21 | 2007-07-07 14:09 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21