人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の夏

浴衣姿の舞妓さんと乾杯

Excite エキサイト : 社会ニュース

舞妓さんと言うと「祇園」を思い浮かべそうですが、上七軒も京都の花街の一つです。

上七軒は、学生時代を京都で過ごした私の下宿先の近くにありました。
以前「Favorite Songs」のコーナーで紹介した小学校時代からの友人の下宿先は、上七軒の本当に近くだったので、この地名を見ると、何だか懐かしく思うのです。
学生時代のことですから、もちろん上七軒の舞妓さんと出会うようなことはありませんでしたが、2回生の時の授業で「タウンウォッチング」があり、私は友人と、これまた京都の花街のひとつ「宮川町」を散策したことがあります。

京都では今日から約1ヶ月にわたる祇園祭が始まります。
クライマックスの山鉾巡行に向けて、京都に本格的な夏の到来を告げるお祭りです。
暑い京都の夏。
それも今では、懐かしい思い出です。
四季の移り変わりをいろいろに楽しめるところです。

大学卒業後も何度か訪れているのに、また京都を訪れたいと思っている魅力的なところですね。

(K.T.)
by terakoya21 | 2007-07-01 21:11 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21