人気ブログランキング |

調査結果はどこ?

中学生25%が「うつ状態」 厚生労働省調査

Excite エキサイト : 社会ニュース

毎日、中学生に接している私たちからみると心配なデータだし、対応したいと思うけれど・・・厚生労働省のホームページに行ってみたけれど・・・詳しく子供の「うつ病」の調査が載っているわけでもなく(少なくとも私には見つけられなかった(-_-;))、子供の「うつ病」がどのようなことにどのように現れるのか・・・この記事からもわからない。

学校や親だけではなく、習い事や塾の先生も子供たちに積極的に関わっていける人たちであることを・・・忘れないでほしい。

そして、地域の大人も地域の子供たちは、自分たちの社会の未来であることを・・・もう少し考えてほしい。

今の子供たちの多くが、生活の中で、自分の意志で、取捨選択をあまりしていない・・・させてもらっていないので・・・社会では、いろいろなことが自分たちの積極的、消極的選択で動いていくことを感じることができないでいるようだ。

宿題をするもしないも自分の選択・・・そして、その選択の結果は、自分の責任になるということ・・・もわからない中高生が増えていることに私たちは毎日悩まされている。そんな理屈もわからない中高生にとって社会とは・・・「生きていてもしかたがない」ものになっているのかもしれない。

そんな彼らの環境を創ってしまった責任は、私たち大人にある。 簡単に「今の中学生は」というけれど、「今の中学生」は次の高校生であり、すぐに社会に出てくるのである。

今の状況をなんとかしようという人が増えてくれることを・・・私は毎日願わずにはいられない。

(Y.K)
by terakoya21 | 2007-05-20 16:26 | 意見

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る