人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妖怪大百科 part 2

ゴールデンウィークも終わり、仕事を始めて2日目・・・1つ報告を忘れていたので、書いておくと・・・

このお休みの期間に私は・・・妖怪大百科を読み終え、今週からは、なんと・・・
世界の妖怪大百科(水木しげる・小学館)を読み始めた。   (^・^)(~_~;)

妖怪大百科は、今週から寺子屋の書棚に出した。昨日、早速小学6年生の生徒が・・・「読みたい」と言っていた。それなりにおもしろく、これからも少しずつ集めて読んでみようと思ったものの、なぜ、今妖怪なのか私にはカラッキシ理解できない・・・それでも、毎朝、林道をジョニーと散歩しながら、妙な音が聞こえると
よ・う・か・い?(~_~;)
なんて思ってしまうようになってはいる。

GW中、発作で体の動きが悪かったので・・・漫画も含め、いろいろな本を読んだ。中でも、今の私のお気に入りは・・・漫画だけれど

「チェーザレ~破壊の創造者~」(惣領冬実・講談社) 

大学時代、塩野七生さんの 「チェーザレ・ボルジア・あるいは優雅なる冷酷」 (新潮文庫)を読んでから私は、チェーザレ・ファンだから、この漫画のタイトルに即、購入してしまった。

期待を裏切らず、今没頭している。来月号(6月)の「てらこや新聞」には、漫画と塩野さんの本両方の書評を書きたいと思っている。

(Y.K)

 
by terakoya21 | 2007-05-09 14:21 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21