人気ブログランキング | 話題のタグを見る

投票してきました。

統一地方選

77歳の父と35歳の娘・・・2人で散歩がてら娘の母校の小学校へ投票に行ってきました。

Excite エキサイト : 政治ニュース

その前に行ったいつもの愛犬との散歩コースである桜の名所(今年は暖冬のため花はいまいちだけれど)の賑わいに・・・あまり天気が良すぎると、投票率は減るのかなぁ~なんて思い・・・

寺子屋の卒業生や職員で20歳以上の人に

「投票の義務を果たさない人は、今後、寺子屋に出入り禁止!」なんていうメールを送り・・・

前から約束していたので、父と二人で投票に出かけました。思ったより人が多く、そして若い人たちもいて、父と驚きながら・・・戻ったところ、途中で、近所のおばさんに

「選挙ですか? ご苦労様です。」

と声をかけてもらい・・・

まぁ、この組み合わせで行くのは選挙ぐらいだな・・・と妙に納得しながら、「ご苦労様」の一言に、その方の人柄を感じ・・・とても気分良く・・・ 

妙に幸せを感じた日曜日になりました。 

その後、父と愛犬とともに「つくし採り」にも行ってきました。我が家では毎年恒例の「つくし採り」も、今年は時間がなくて、こんな時期になっちゃいましたが・・・結構残っていました。 

今日は母が上京しているため・・・父と二人で、どうなることかと思いましたが・・・思いがけず、楽しい日曜日となりました。あ、もちろん、母は期日前投票とやらをして出かけています。

しつこいようですが・・・投票は義務です。

誰が私たちの代表になっても、その方々は、社会のことをしっかりと考え、長期的視野をもって、地域のために働いてくれる方であることを願っています。そして、その方々と、批判ばかりするのではなく、協力しながらより良い社会づくりを私たちも考えていけることを・・・願います。

投票してきました。_c0115560_17494581.jpg


(Y.K)
by terakoya21 | 2007-04-08 17:56 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21