人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKニュース 今日は見ていないけれど

尾身財務大臣が批判「松坂報道に時間割き過ぎ」
Excite エキサイト : 政治ニュース

尾身大臣の意見は、もっともだと思います。ただ、大臣としてではなく、一個人の意見としてです。

私は、かなりのスポーツファンです。テレビはあまり見ない方ですが、ニュースとスポーツ中継は、暇があれば見ます。出勤前も、多くの場合、MLBの中継をテレビに映しながら準備をします。

そして、今日の松坂投手の活躍に「ほっ」とし、嬉しく思いました。1野球ファンとして・・・。

けれど、NHKのトップニュースの1列に、プロ選手の単なる「1勝」が取りざたされ、大騒ぎされるのは、やはり疑問を感じます。かつて、イチロー選手が渡米されたとき、BSニュースで、5項目の中に、「イチローの今日の成績」が入っていたときは呆れてしまいました。

オリンピックは、また次元が違うのでしょうが・・・オリンピック期間中のニュースを見る気にならないのも、これに似たようなものがあります。アテネオリンピックの時は、NHKを含むマスコミがオリンピックばかりを取り上げて騒いでいたのをいいことに、国会では確か・・・年金に関する法案をこっそりと通していたようなこともありました。

スポーツ選手の活躍をたたえるのは良いことだと思います。そして、ニュースにとりあげるのはかまわない・・・けれど、スポーツのニュースは、スポーツのコーナーで良いと思います。

ちなみに、私は・・・これだけ騒がれていても、昨日「松坂」が誰だかも知らない生徒が寺子屋に3人いたのに驚きました。彼らの言い訳は「私たち、野球に興味ないから」

これだけ「世界の動き」はそっちのけで、騒ぐ側は騒いでも、「興味がない」ならわからない・・・人がいる・・・騒がれない「社会の動き」は・・・どうなってしまうのか・・・心配になります。

となんとか、言いながらも、スポーツ好きの私は、次回のてらこや新聞で「ボストン」をとりあげますが。

(Y.K)
by terakoya21 | 2007-04-06 15:26 | 意見

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21