人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Flower Arrangement 春らしい色合い

My Flower Arrangement 春らしい色合い_c0115560_16402345.jpg先週に引き続き今週も今日、フラワーアレンジメントに行って来ました。

週末の雨と暖かさで、桜も一気にほころびかけたようで、道中、桜の花が咲き誇っている所がありました。
桜の花が咲き始めると、やっぱり「春がやってきたなぁ」と思えますね。


今週は、最近していなかった「一焦点でいける」をテーマに、背の高いコンポートを使って、二焦点いけをしてみました。

ここのところ、こういう生け方をしていなかったので、かなり難しかった。。。

先生に何度も指導してもらって、なんとか完成。。。


まず一つは、モンステラという大きな面のグリーンの葉っぱを中心に、薄い紫が素敵な結構大ぶりのトルコキキョウと、春らしい暖かなクリーム色に少しピンクの筋が入ったアルストロメリアで焦点生けしました。(写真では上手く写らないのが残念・・・)
そしてもう一つは、こでまりを中心に、エミーラという愛らしいピンクのスプレーバラだけを焦点生けしました。
その二つを仕切るように、赤みを帯びたゲーラックスを挿し、一つにまとめてあります。

トルコキキョウの薄い紫の色が印象的です。
また、小さな白い花がかたまって咲くと小さなボール状になるこでまりも、華やかで春らしい花です。

今日のアレンジは結構大きくて、我が家ではリビングに飾っていますが、本当は大きな空間の中に飾りたいようなアレンジです。
それでも、春らしい色が部屋に溢れ、気持ちがなんだか華やぐ気がします。

(K.T.)
by terakoya21 | 2007-04-02 16:43 | Flower Arrangement

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21