人気ブログランキング |

Days in Terakoya つづき (てらこや新聞23号 亀井のコーナーより)

「Heaven helps those who help themselves.」

天は自ら助くる者を助く・・・。「神様は、他人の助けをあてにしないで自分で努力する人に力を与えてくれる(小学生のまんがことわざ 辞典・Gakken)」という意味だけれど・・・これは私が、最近、いろいろな嫌なニュースを聞くと思い出すことわざである。自殺した子供たちも、妹や夫に自分を否定されたとバラバラにしてしまった人たちも、このことわざの意味をしっかり考える余裕が与えられていれば、もう少し頑張れたのかもしれない・・・なんて、考えてしまう。正直者が馬鹿を見る世の中ではなく、信じ、まじめに働くものが報われる社会になってほしいと願う。

人は、1人では生きていないし、生きてはいけない。理由がなくても、近くにいる大切な人に触れてみるといい。暖かいと思う。そして、他人の顔を良く見て欲しい。「情けは人のためならず」ともいう。自分でしたことは良いことも悪いことも必ず、自分に返ってくる。もう少し、自分と自分の周囲に目を向けてみて欲しい。2月はバレンタインデー、3月にはホワイトデーがある。クリスマスも、バレンタインももはや商業化されたイベントではあるが、それなりに盛り上がるのは、やはり、こんな機会を利用しないとうまく愛情を表現できない人が多い証拠ではないかとも思う。

「♪人生楽ありゃ苦もあるさ♪」、苦もあれば楽あり、それが平々凡々と過ぎていく人生の幸せなのかもしれない。四捨五入して40歳という年齢に達したせいか、最近妙に自分の生活がそれなりに幸せであることに気づき楽しくなってきた。(~o~)                     

(Y.K.)
by terakoya21 | 2007-03-01 15:09 | 寺子屋の日々

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る